人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もずく粥

もずく粥_f0049813_20131391.jpg

熱が出た娘のためもありもずく粥を作りました。
緑色のこぶりの土鍋は、友でもある義理の従姉妹の手作りです。ただの白粥を作ってもとても美味しくできるのです。
もずくはよくスープにするのですが、お粥にしてみたらどうかなと試してみたらつるつるとろとろとても美味しくできました。
たっぷりの濃いめのだしにご飯を入れ火にかけます。ことこと煮てトロリとしたら、1分くらい塩だしして流水で洗ったもずくをたっぷり加えふつふつと少し煮たらできあがり。
もずくの塩気があるので、このままで美味しいと思うのですが、味をみて塩や醤油をほんの小量加えても良いと思います。
柚子胡椒など添えていただきまぁす。
体がとてもあたたまりますよ。
by poppy_seed | 2007-04-02 20:13 | 美味しい