人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の梅仕事 第一弾

今年の梅仕事 第一弾_f0049813_17483733.jpg


今年も仕込みの候となりました。
 
自分で買った梅に加え、ご近所からいただいたりで、いろいろなものを作れました。

左上は梅シロップ、蜂蜜で漬けました。

左下は梅醤油、薄口しょうゆに漬けこんでいます。

右上はかりかり梅漬け、卵の殻と塩で一カ月で完成のはず。
    これは初めて作ってみました。
    かりかりしてるかな? 美味しいかな? 楽しみです。

右下は梅酢、氷砂糖と酢で漬けました。
    (梅と氷砂糖は同量、各500gの場合 酢は4cup)
    これは漬けた実がとろけるように柔らかくて、
    なんともいい甘みでびっくりの美味しさです。
    酢はお料理やサワードリンクに・・・

右端の小さなビンは梅化粧品、
    先日テレビで紀州の梅農家のおばあちゃんが
    「若い頃からずっとこれしかつけたことないよ」
    つるつるぴかぴかのお肌でかわいくて、作り方を控えていたものです。
    青梅が4つ残ったので作ってみました。
    梅はいくつでも大丈夫。
    耐熱ボウルにひたひたのお水とともに入れてレンジ強で4分チン。
    小鍋に移し水を足して火にかけ、30分くらいことこと静かに煮ます。
    梅を取り出し清潔なビンなどに入れて出来上がり。
    このままでも良いようなのですが、グリセリンと40度以上のウオッカかリカーを少量混ぜ   
    ておきます。
    (グリセリンだけだとカビるので、アルコールは入れたほうが良いと思います。
     少量ずつ出し、冷蔵庫での保管を・・・)

    使ってみて、最初はちょっとぴりぴりとしみて、
    更に塗った果肉が乾燥してくるとちょっとつっぱった感じがして・・・
    どうかなー?と思ったのですが、
    夜もう一度塗って、いつものクリームを重ねて塗ってみました。

    すると朝、洗顔の時にあまりにつるつるの手触りに感激!
    娘もならば試してみようか・・・・「ぴりぴりするよ!大丈夫なの?」と言いながら塗り、朝
    「本当にお肌つるつる!すごーい・・・・・・・」
    ぴりぴりも梅の殺菌作用からか、なんだか心地よく修復してくれているようなきがしない
    でもない。

    気に入ったのでもう少し作っておこうと思っています。
    
by poppy_seed | 2010-06-07 17:48 | 手作り