人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学位授与式

学位授与式_f0049813_20331174.jpg


雨の降るなか、今日は娘の大学院の卒業式でした。
一昨日突然封書が届き、学長賞が頂けることになったとのこと。学長賞とは何ぞや…?
既に学会賞を頂くことが決まっていて、最後だから好きな格好で授賞式に出ると、スバラシイゴスロリ服を用意し、準備万端していたところにこの知らせ。どういう事か、本当は何時に行ったら良いのか、何度も問い合わせたけれどよくわからない。そして、お便りの端っこに“服装はスーツ”の文字!
「なんてことだ〜!それでも私はアレを着る」と、式の後に着替え、私が脱いだスーツを持ち帰る役目となりました。
昨日は急きょスーツにもゴスロリにも合う靴を買いに出かけ大騒ぎ、これこそ我が家ですね。

そして式中に、学長賞は学会賞授賞の中から選ばれた研究に送られるものだということが解りました。
ちょっと一言説明していただければ不安がなかったかも…ですが、私も父兄席で感謝の気持ちをもって娘の背中を見ることができ幸せでした。
「お母さん6年間ありがとうございました。」なんて嬉しいこと言ってくれちゃって。
「・・・・・」
「じゃ、この荷物お願いします。皆に待ってもらってるから、じゃね〜」
「あ〜、写真〜」
一枚でいい、ちゃんと撮りたかったな、写真。

そして荷物持って雨の中、一人家路についた私でした。

すべての卒業を迎えた人たちに、
おめでとう!
by poppy_seed | 2010-03-25 20:33 | その他