人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花見

お花見_f0049813_10132374.jpg

お花見_f0049813_10132368.jpg

お花見_f0049813_1013232.jpg

昨日は寺家でジャーマンアイリスのお花見でした。
畑の真ん中に大きなテーブルと藁の座布団つきの椅子が用意してありました。テーブルの上には掘りたての筍のお料理が沢山、その場で摘んだ雪の下、コゴミ、ヨモギ、うど、にんにく、柿の若葉などを天ぷらにしてくださったり、定番の美味しい草餅もありました。
お日様の下で大勢でいただく食事はそれだけで美味しいけれど、新鮮なお野菜の味に感動、そして作っていただく手料理は格別です。
この日のすべての出会いに感謝!

生まれて初めて”蒟蒻の花”を見ました。
膝くらいの丈で、濃い紫というかえんじ色のくちばしのような大きな硬い蕾が竹の皮のような軸を割ってにょきっと出ています。すこーし花開くとのことなので是非見に行きたいと思っています。
沢山植わっているという辺りに花は一つだけ・・・花は咲かないことが多く、よくわからない植物だと聞きました。
珍しいものを見られました。
by poppy_seed | 2009-05-05 10:13 | 風景