ハムを作りました


あつでの鍋でロースハムを作りました。

① 豚ロースかたまり 500gに、砂糖 5g を刷り込み、塩15g・胡椒小さじ1/2・ナツメグ小さ じ1/2・にんにく薄切りひとかけを合わせて刷り込む。

② たまねぎ・セロリの葉をこまかくきり肉を包むようにビニール袋などにいれ、空気をしっかり  抜いて、冷蔵庫チルドルームで一週間ほど寝かせてから取り出し、必ず常温に戻してから
 肉の周りの野菜を取り除き、水気をとる。 

③ 肉をスモーク用セロファンで巻き、タコ糸で両端をしばり、肉のぶぶんもぐるぐる巻いて縛る

④ 多層構造の厚いフライパンか鍋にさくらとりんごのチップを合わせて1カップ入れ、ざるなど
 で棚を作り、肉を乗せ、蓋をして中火で煙が出るまで加熱、とろ火で1時間半~2時間スモー クする。竹串を刺して澄んだ肉汁が出たら出来上がり、そのまま冷まし、冷蔵庫に一晩おく


美味しくて何度も作りました。
[PR]
# by poppy_seed | 2006-02-22 21:43 | 美味しい

好きな表情

f0049813_19315035.jpg

貝合わせに描いた子どものモデルにした母の作るお人形とまり、表情が好きです。今母は吊るし雛作りを楽しんでいます。
[PR]
# by poppy_seed | 2006-02-22 19:31 | 手作り

桃の節句だから

f0049813_22422337.jpg

f0049813_22422370.jpg

f0049813_22422394.jpg

f0049813_22422322.jpg

貝合わせを作りました。母の作るお人形を描いてみました。お花の精たちです。こどもたちが健やかで、愛らしくいられる世の中でありますよう…
[PR]
# by poppy_seed | 2006-02-19 22:42 | 手作り

はじめまして

なんだかブログを始めることになりました。ゆっくりのんびり続けていけたらいいなと思っています。

私たちはポピーシードという小さなお店をしています。
家庭料理やトールペイントの教室?やアクセサリーや生活雑貨のお店であったりします。

基本的にゆったり皆で楽しい時を過ごせて、笑顔を見ることが私たちの幸せ、なのです。

何気ない、小さなことでも気付き知る喜びを大切にしたいとおもいます。
[PR]
# by poppy_seed | 2006-01-22 23:30