吊るし雛」

f0049813_10144669.jpg


ゆきばあの作った吊るし雛。

とうとう 2月14・15日の ”ちいさなお店” に登場することになりました。

こつこつと作りためてきたものですが,細かいので大した数ではありません。

ゆきばあのこれからの創作意欲の励みになったら良いなと思っています。


皆さんに喜んでいただけたらよいなと願っています。
[PR]
# by poppy_seed | 2012-02-04 10:14 | 手作り

大切な場所

f0049813_935715.jpg

f0049813_935799.jpg


トリプルアイスティーは,よく混ぜていただきます。
すっきりした甘みと酸味と,紅茶の香りが心地いい・・・・・・・
お茶は奥が深く,楽しく,癒されます。


あまりに寒く,駅の売店でホカロンを買い,背中に貼って歩く道にポツポツと続く白い鳥のフン。

???

ふと見上げると電線にからす・・・ではありません
沢山の鳩がとまっています。
寒いから温まっているの?

私は癒しの場所にいってきま~す!
[PR]
# by poppy_seed | 2012-02-04 09:35 | 美味しい

春の予感…

f0049813_2330228.jpg

f0049813_23302218.jpg

手芸の材料を買いに友人の運転で鎌倉へ…
お天気に恵まれ、道はスムーズで、用が早く済んだ私たちは、海沿いの道のどこかでランチをしようと、葉山のラ・マーレ・ドCHAYAに行きました。
窓辺の席から入江の向こうに富士山がやわらかにきれいです。

帰りには、きっと御用邸に向かわれるだろう天皇陛下とすれ違い、優しいお顔をかいま見ることができて、なんだか幸せ気分の一日。
穏やかな今年でありますように…
[PR]
# by poppy_seed | 2012-02-02 23:30 | 風景

かわいすぎます

f0049813_23163883.jpg

f0049813_23163821.jpg

小さなお座布団の上に丸くなって眠るトイプードルのホニちゃんです。
愛らしい姿に見とれる私。
[PR]
# by poppy_seed | 2012-01-20 23:16 | 手作り

バーニャカウダ

f0049813_18551183.jpg

多摩センター近くの丘の上に建つアスタナガーデンにて、友人とバーニャカウダを半分こ…
大根にも人参にも色々な種類があるんですね。
野菜が美味しい!
ごちそうさまでした
[PR]
# by poppy_seed | 2012-01-13 18:55 | 美味しい

merryChristmas

f0049813_0151533.jpg

江ノ島に引っ越した姪に会いに行った日、駅の改札口を出たところのフェンス?にとまる小粋なかわいいアイアンの小雀たちが、手編みの服をきせてもらってサンタになりすましていました。
いいなぁ
[PR]
# by poppy_seed | 2011-12-25 00:15 | 風景

甘い癒やし

f0049813_10255088.jpg

f0049813_1025503.jpg

[PR]
# by poppy_seed | 2011-12-07 10:25 | 手作り

フェルティシモ

f0049813_1905796.jpg

f0049813_1905718.jpg


フェルトでラブちゃん完成!

ご近所のラブちゃんの毛を預かって半年くらい経ったでしょうか。
暑い夏も過ぎ,やっと重い腰を上げ,仕上げることができました。

「もうちょっと目が三角に・・・・ラブちゃんごめんね・・・」
ムギュー!!!っと顔を直していると

「ラブちゃんはまだ生きてるんだからあまり人形に話しかけない方がいいんじゃない?」
と,遠いところから息子の声。

どうもぶつぶつ言いながら真剣に針をチクチク刺している姿はちょっと怖いものが感じられるらしいです。
体の中にはラブちゃんの毛をたっぷり入れました。

年を越すことなくお渡しでき,とっても喜んでいただけたし,ほっと嬉しくなりました。
[PR]
# by poppy_seed | 2011-12-05 19:00 | 手作り

私の楽しみ

f0049813_23442370.jpg

f0049813_23442392.jpg

月に一度、紅茶教室に通うのが、私の楽しみです。
そこに集うすべての人が素敵で、お茶もおいしく、幸せで大好きなひとときです。

11月というのにあたたかすぎる日差しにぴったりの花が満開。
今日のレシピはシェルパティー、ブドウとワインの入った香りの良いなんだかお洒落なお茶です。
シェルパが登山の道すがら摘んだ山ブドウと、持っているワインを入れてほっと一息ついたお茶だそうです。
写真はteaを注ぐ前のカップ・・・・


あ〜、感謝の気持ちでいっぱい
[PR]
# by poppy_seed | 2011-11-04 23:44 | 美味しい

阿見へ行ってきました

f0049813_1829370.jpg

f0049813_1829455.jpg

先週の日曜日、友人の娘運転で、友人と私と娘、4人で日帰りの旅をしてきました。
東京タワー、金色に輝くアサヒビール社屋、東京スカイツリー、を満喫しながら茨城県阿見に向かいました。
目的は英国アンティークのお店です。
沢山の家具や小物がいっぱいで興味深いのだけれど、何せあまりに薄暗くてよく見えない!
残念です。

帰りには巨大な牛久大仏も見られ、大きなもの見学会のような一日でした。

歩ちゃん長い道のり一人で運転、お疲れさまとありがとう。
私たちとてもラクラクの楽しい一日でした。
[PR]
# by poppy_seed | 2011-10-22 18:29 | 風景