<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

敬老の日

f0049813_10214841.jpg


いつから9月15日が敬老の日じゃなくなったんだかな?

「お誕生日は敬老の日の前日!
    そのうちに一緒にお祝い会だね・・・」

なんて言ってたのに・・・・・予定がくるうわ・・・・

私は ゆきばあ と暮らしていますが、夫の母は一人暮らしをしています。

母たちは同い年ですが、ゆきばあがじーっと動かず一日針を持って、ペンを持って過ごし、一人では出かけることもできない 静 ならば
夫の母は、ちょっと北海道に一泊で行ってきました(ヒェー本当ですか?タフですね)、
鎌倉にお参りに行ってきましたよ、そちらに寄ろうかとも思ったけど日帰りしちゃいました。(たまにはゆっくり寄ってくださいよ~)、
うふふ 軽井沢にパン買いに行ってきちゃいました(かっこいい!こだわりですね)・・・・(どおりでいつ電話をかけてもつながらないのね)と、全く反対の 動 です。

いつもしゃきしゃき元気で、何度も一緒に住みませんかと提案したけれど、

「私はいやです、自由でいたいです。」

その言葉通り、しゃっきり活発で明るい生活ぶりに安心していたけれど、この頃すこーし淋しいのかなと感じることが。

友人も90代のお母さんがかたくなに一人暮らし、それも立つこともやっとの状態らしいのに節電してクーラーもあまり使わないみたいで困った、でもなかなか行くこともできなくて、と先日話したばかりだけれど救急車で入院したと連絡があり実家にむかいました。
たいしたことはないそうなのでひと安心

でも、なんだか切実です。

もっと色々なことしてあげられたら良いのに、いつも思いはなかなか通じなく、そして何もしてあげられてない私たちです。

今年の敬老の日はなんだかせつない・・・

二人のおかあさん、いつまでも元気でいてくださいね。
[PR]
by poppy_seed | 2011-09-19 10:21 | その他

すごいでしょ

f0049813_9254410.jpg

このワンちゃんはパピヨンのこたちゃん。
フェルトでできています。
あまりにリアルで、動き出しそうです。

ご近所にはワンちゃんがいっぱい。

私もわが家のホームズが天国に召されて、淋しくて、自己流でぽつぽつフェルトの小さなムズを作りましたが、人さまに教えられる技術ではありません。

皆さんのワンちゃんたちはまだ元気だけれど、今のうちに作りたいと、こたちゃんのママがフェルトの動物作りの先生に習いに行き、3ヶ月かけて作りました。
小さいけれど大作です。

ご近所講習会が楽しみです。
私はお預かりしているラブラドールのラブちゃんの毛を使ってラブちゃんを作ろうと思います。
[PR]
by poppy_seed | 2011-09-19 09:25 | 手作り

今年の誕生日

f0049813_0134329.jpg

仕事がお休みだった息子が夕食を作ってくれました。

まずはタプナード作り。
ソテーした鰆にタプナードをたっぷり塗ってオーブンへ…(オーブンは先に予熱してね)
舌平目のムニエルにはバジルなんかちらしちゃって(洗った?)、骨までサクサク小鯵のカリカリ揚げ(カルパッチョにしようと頑張って下準備を始めたけれど、あまりに鯵が小さくて、丸ごと使いに変更は正解でしたよ)、サラダ(いつもあまり食べないサラダを楽しそうにモリモリ食べて…食べられるじゃないの)

悪戦苦闘ながら
「お待たせしました。南仏風の料理と思ってください、おめでとう」
いつも乾杯に横向いている彼が
乾杯!とグラスをあげた(案外好きそうじゃない…カンパイ)

タプナードをつけて食べるハーブ入りのフランスパンが美味しくてたくさん食べてしまいました。

初めてのお料理、一人でお疲れさまでした。ごちそうさまでした。
ありがとう
[PR]
by poppy_seed | 2011-09-16 00:13 | 美味しい

f0049813_22392335.jpg

f0049813_223923100.jpg

昨日、今日と小さなお店でした。
暑い8月をお休みして、さぁ後半の始まりです。
まだまだ残暑の厳しいなか足をお運びくださった皆さまありがとうございました。

ピンポーン!

はぁい、どうぞお入りください…

宅配便でーす

あら…お花…
開店のお祝いかしらね…

おめでとうございます
ハィ?


やだ、パパからお誕生日おめでとうの大きな花束
よりによってこんなお店で忙しい時に!

そんな忙しい日に生まれたのは私なんですけどね

なんだかクッと泣きそうになってしまいました。

娘からもかわいいお花と、「苔玉に飾ってね」とかわいいマスコットのプレゼント

ゆきばあは夕食とケーキ

息子は明日の夕食を作ってくれるそうで、楽しみ

みんなみんな

ありがとう

今日またひとつ年とっちゃいました
[PR]
by poppy_seed | 2011-09-14 22:39 | その他