<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

別れの時

f0049813_1830346.jpg

春にはお花見に行きましたね。
お世話になってる方たちにさしあげたいからとしじみ貝に和布を貼って、根付を一緒におしゃべりしながら沢山作りましたね。
大きなお好み焼き、ジャンボシーフードミックスを食べに行きましたね。
ついこの間には焼き肉屋さんなんか行っちゃって、お肉ジュージュー焼きながら
「あ〜!美味しいねぇ…」
ってニコニコしてましたよね。

お姉さんのようで、少女のようで…

どんな時も前向きな姿と力強い声が、私の頭の中に焼きついています。

闘病生活にお疲れさまと言ったほうがいいのでしょうか?

でも、もう一度会いたかった・・・・・・友よ
[PR]
by poppy_seed | 2010-07-28 18:30 | その他

ムズのこの頃

f0049813_16502527.jpg

f0049813_16502536.jpg

f0049813_16502570.jpg


1分と油断はできないけれど、ムズは頑張っています。
鼻水が落っこちそうなムズだけど、元気です。

何みてんのよ〜

てとこでしょうか…

ついでにご近所のパピヨンのこたちゃんも
[PR]
by poppy_seed | 2010-07-26 16:50 | ムズ・生き物

癒しのホッと市

f0049813_923569.jpg

f0049813_923559.jpg



昨日は声楽家の友人主催の「癒しのホッと市」に参加してきました。
凄い人で写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

広いデッキが目印の友人宅周辺は、こだわりの多才な芸術家が沢山いらして私は久しぶりに心地よい刺激をいただきながら一日を楽しませていただきました。

自分で育てた瓢箪で作ったスピーカーをデッキにぶら下げて音楽を流す作曲家さん。作りたてのスモークチキンも並んでいます。
近くでカフェを開いている若いオーナーさんは、天然酵母を使った美味しいパンや、こだわりの氷のかき氷、懐かしい昭和の雰囲気いっぱいの食器などをデッキで販売。

お部屋の中ではアクセサリーや小物、食器、その場で描いてくれるトールペイント、カラーリストさんが片隅で色診断していたり・・・・・

友人はフィンランドにお家があるためマリメッコやムーミンのグッズやフィンランドのキッチングッズなどを揃え、お母さま手作りの布仕事の小物や冷たいぜんざいなど・・・盛り沢山

オカリナと歌のミニコンサートもあり、あっという間の一日でした。

帰り道迎えに来てくれる夫の車を待ちながら、そうよ!写真!!とふと見るとぷっくりと蕾をふくらませ開花を待つ古代蓮の池です。

夕方には赤い夕焼けがちょっと不気味で良い感じでした。
[PR]
by poppy_seed | 2010-07-26 09:23 | 手作り

ちょっと一息

f0049813_17265213.jpg

f0049813_17265283.jpg

f0049813_17265217.jpg

ムズの具合が良かったので、夫と二人で横浜美術館にポーラ美術館コレクション展を観に行ってきました。

久しぶり…
[PR]
by poppy_seed | 2010-07-19 17:26 | 風景

できました

f0049813_761651.jpg


山椒醤油、梅シロップ、梅酢、梅醤油。
ビンに詰めて、醤油漬けの実は細かく切って保存します。
生七味の中にも入れて漬け込みました。

さあ、夏を乗りきろう!
[PR]
by poppy_seed | 2010-07-18 07:06 | 手作り

空がきれい…

f0049813_13313283.jpg



梅雨明けも近いかな?
[PR]
by poppy_seed | 2010-07-16 13:31 | 風景

懐かしい場所

f0049813_21385493.jpg



私には母と思う人が3人います。
一人目はゆきばあ、次に学生時代から結婚するまでの間お世話になった叔母、そして自分の娘と同じように可愛がってくれる友人の母。
それぞれの母から沢山の愛情と教えを貰い、成長できました。
皆、元気で何時でも変わらず存在している、そんな気持ちでいました。

考えればあれから何年経ったでしょう。

久しぶりに来た懐かしい場所。

短い時間を過ごして帰る時、振り返ると長い路地を曲がりきるまで手を振って見送るいつもの叔母の姿がないことに、涙か溢れました。

どうかいつまでもここに居てください。
涙もろい笑顔を見にまた来るから…

持って行きなさいと渡してくれた沢山の素麺が重いよ〜

いつも・・・ありがとう
[PR]
by poppy_seed | 2010-07-12 21:38 | その他

カレーラーメン

f0049813_15302485.jpg

f0049813_15302431.jpg



新潟県三条限定メニュー、カレーラーメン!
教えてもらったので作ってみたら、美味しいです。

カレーラーメンの作り方

材料は、市販の醤油ラーメン 玉ねぎ 豚バラ肉薄切り カレールー(ゴールデンカレーの中辛が一番合うということでしたが、ちょっとしょっぱめでした、他のも試してみたいと思います)

鍋にラーメンのスープを分量より少し多めの湯で溶き、薄切りにした玉ねぎと、3センチくらいに切った肉を入れて煮たらカレールーを少しトロミがつくくらい加えます。
茹でて器に入れた麺の上からかけてできあがり。

三条では皆大好き、お店の人気メニューで、家庭の食卓にもよくのぼるそうです。

いろいろな土地限定の人気メニュー、教えてください!
[PR]
by poppy_seed | 2010-07-05 15:30 | 美味しい