<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年も山椒仕事

f0049813_13311814.jpg

f0049813_13311879.jpg



今年も良い頃あいに摘まれた山椒の実が、新潟から送られてきました。

こんなに沢山、どんなに大きな木なんだろう・・・

丁寧に摘むのはさぞ大変だったろう・・・・

なんて思い、感謝しつつ

山椒醤油と醤油煮を作りました。

家じゅうに爽やかな山椒の香りが溢れています。
[PR]
by poppy_seed | 2010-06-26 13:31 | 手作り

f0049813_1726731.jpg



長い入院生活を送る友人から

「 病院でリハビリを受けることになってバレーシューズを履くの。

  なんだか真っ白であじけないから、ちょっとお洒落に、元気出るように

  薔薇の絵を描いてくれない? 」


と白くてかわいいバレーシューズを渡されました。

「 えー・・・ 私の絵でいいの? 」

「 あなたがいいの 」


といってくれるから、

この靴を履いて明るい心で頑張れますように

と思いを込めて描きました。



不思議な力が宿りますように・・・・・
[PR]
by poppy_seed | 2010-06-21 17:26 | その他

庭で…

f0049813_12521928.jpg




やっと… かな?

ゆっくりした気持ちで庭に出ました。


風が心地よい今日です
[PR]
by poppy_seed | 2010-06-21 12:52 | 風景

f0049813_9215473.jpg

f0049813_9215478.jpg


何年目でしょうか、10年は経っているような気がします。

ウオーターポピーが我が家にやってきて毎年花はいつ咲くのかと
楽しみにしてきました。

実を言えば、あまりにしょぼしょぼしていく水草に

花が咲くことも、時にはこの植物の名前すら・・・

もっといえば、ウオーターポピーの存在すら

忘れかけていました。

ごめんね

今日、小さな花芯まで黄色いころんとした

花一輪、小さな太陽のように・・・

大きな存在感でアピールしてくれましたね。

嬉しかった。


嬉しいこと沢山記念日だ!
[PR]
by poppy_seed | 2010-06-20 09:21 | 風景

梅雨の楽しみ

f0049813_9215682.jpg

大輪のアナベルがピカッと光っています。

昔、紫陽花はあまり好きな花ではなかったように思います。
カタツムリを探す時に思い浮かぶおおぶりの葉脈のしっかりした葉、
和食器の模様のフンワリした花、
土壌の酸性アルカリ性を意識させられる植物。


この頃は沢山の種類の紫陽花が出て、こんなに種類が多いのかと驚きます。

いつの間にか紫陽花集めをしています。
[PR]
by poppy_seed | 2010-06-18 09:21 | 風景

語ったモノたち

f0049813_2033616.jpg

f0049813_20336100.jpg


お店で熱く語っちゃったかもしれないモノ、2つ。
 
九州のご実家に帰った時にいつも美味しい物を教えてくれる友人からいただいた
胡麻豆腐 その名は ペロリン
他にも、黒胡麻のクロリンやシロリン、プリリン?とかあるらしい・・・

とろーりやわらかでほんのり甘い胡麻豆腐ですが、やはり九州の美味しい寿司酢をかけて
山葵を添えて食べると甘みが消えて、ご飯のおかずに美味しいのだとか。

とろんぷるんの食感と美味しさについ寿司酢をかけて食べてみるのを忘れ
取り寄せたところだったので、お店にいらしてくださった方々と食べ比べをしながら
話に大輪の花が咲きっぱなしでした。

もうひとつ、 ラビリン です。
これは脇や足の臭いを分解して消すクリームです。
イスラエルのハーブの研究家の方がつくったものらしいのですが、
汗腺をふさいで汗を止め臭わなくするのではなく、汗の臭いを分解するのだそうです。
だから肌があれたりもせず安心。

小豆量のクリームを指に取り、さっと塗れば良く、2週間効き目が続くんだって。
ボディーソープもあって加齢臭にも良いそうな・・・・・・
不思議です

半信半疑で買ってみて、汗っかきの我が家の男性陣が試してみたら、なんだか良いみたい!

世の中、いろいろな優れ物
あるものです
[PR]
by poppy_seed | 2010-06-17 20:33 | その他

小さなお店

f0049813_2095668.jpg

f0049813_2095640.jpg


今年前半の ” 2日間だけの小さなお店 ”が無事終了しました。
沢山の人がいらしてくださって、わいわい楽しい2日間でした。
この出会いと梅雨の晴れ間のお天気に感謝・・・・

私ときたら4月の風邪をよっぽどこじらせたらしくお店の準備中に喉がむずむずし出し、
お店の間のしゃべりすぎも加わって咳が出て、
皆さまごめんなさい。

お昼時たまたまいらした方たちを引きずりこみ、皆でお昼をするのですが、
先日仕込んだ梅シロップを出して、この咳がうつらないように・・・・・
消毒のつもり。
[PR]
by poppy_seed | 2010-06-17 20:09 | ポピーシード

朝食

f0049813_15213097.jpg

f0049813_15213049.jpg

昨日の夕飯のハッシュドビーフをチーズ入りオムレツにかけて、楽チン朝ごはん。
お皿の一番上のザワークラウト風キャベツはお料理研究家の友人が
「急にどうしてもザワークラウトを食べたくなって作ってみたの、分量は適当に」
と教えてくれたものを私なりに作ってみたら、なかなか美味しくできました。

○ 簡単ザワークラウトの作り方

  キャベツ…1個
  玉ねぎ…1/2個
  それぞれ細い千切りにして
  オリーブオイル(T1〜2)で炒め、しんなりしたら 塩 t1 ・ 胡椒・砂糖 T1〜2
  キャラウェイシード t2 ・  酢 70㏄ ・ りんご酢 15㏄
  を加えて炒めながら水分を飛ばして出来上がり。
  味をみて塩・酢・キャラウェイシードを好みで足します。


テレビの通販でお馴染みのマジックブレットに大助かりです。
ドレッシングに下ごしらえに、得意のふりかけ作りに・・・・・・
ありがたい優れ物です。
ミキサーのような、フードプロセッサーのような物なのですが、手軽でパワーがあって使いやすい!

ただ・・・通販で1万円足らずで安いと思って買ったけれど、
コスコに7千円台で売っていてガクッ  なのだ
[PR]
by poppy_seed | 2010-06-13 15:21 | 美味しい

f0049813_2224951.jpg

一年に二度、それぞれ二日間だけの小さなお店はいよいよ来週です。
かわいいなと買っておいたΦ23㎝の植木鉢にオリーブと花をペイントしました。
人気者になれるかな?
[PR]
by poppy_seed | 2010-06-12 22:02 | 手作り

今年の梅仕事 第一弾

f0049813_17483733.jpg


今年も仕込みの候となりました。
 
自分で買った梅に加え、ご近所からいただいたりで、いろいろなものを作れました。

左上は梅シロップ、蜂蜜で漬けました。

左下は梅醤油、薄口しょうゆに漬けこんでいます。

右上はかりかり梅漬け、卵の殻と塩で一カ月で完成のはず。
    これは初めて作ってみました。
    かりかりしてるかな? 美味しいかな? 楽しみです。

右下は梅酢、氷砂糖と酢で漬けました。
    (梅と氷砂糖は同量、各500gの場合 酢は4cup)
    これは漬けた実がとろけるように柔らかくて、
    なんともいい甘みでびっくりの美味しさです。
    酢はお料理やサワードリンクに・・・

右端の小さなビンは梅化粧品、
    先日テレビで紀州の梅農家のおばあちゃんが
    「若い頃からずっとこれしかつけたことないよ」
    つるつるぴかぴかのお肌でかわいくて、作り方を控えていたものです。
    青梅が4つ残ったので作ってみました。
    梅はいくつでも大丈夫。
    耐熱ボウルにひたひたのお水とともに入れてレンジ強で4分チン。
    小鍋に移し水を足して火にかけ、30分くらいことこと静かに煮ます。
    梅を取り出し清潔なビンなどに入れて出来上がり。
    このままでも良いようなのですが、グリセリンと40度以上のウオッカかリカーを少量混ぜ   
    ておきます。
    (グリセリンだけだとカビるので、アルコールは入れたほうが良いと思います。
     少量ずつ出し、冷蔵庫での保管を・・・)

    使ってみて、最初はちょっとぴりぴりとしみて、
    更に塗った果肉が乾燥してくるとちょっとつっぱった感じがして・・・
    どうかなー?と思ったのですが、
    夜もう一度塗って、いつものクリームを重ねて塗ってみました。

    すると朝、洗顔の時にあまりにつるつるの手触りに感激!
    娘もならば試してみようか・・・・「ぴりぴりするよ!大丈夫なの?」と言いながら塗り、朝
    「本当にお肌つるつる!すごーい・・・・・・・」
    ぴりぴりも梅の殺菌作用からか、なんだか心地よく修復してくれているようなきがしない
    でもない。

    気に入ったのでもう少し作っておこうと思っています。
    
[PR]
by poppy_seed | 2010-06-07 17:48 | 手作り