<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

庭いじり

f0049813_17512636.jpg



今年は何故か紫陽花にご縁があるようです。
アナベル、山紫陽花、蔓紫陽花、墨田の花火が一度に我が家にやってきました。
さあて、何処においてあげたら元気に育ってくれるかな?
以外に場所が無く、いつの間にか大仕事になってしまいました。

蔓紫陽花のために、はびこっていたジャスミンを切っていたら、あらぁ・・・  
なんだか良い蔓してるんじゃない!
ジャスミン

柔らかいうちに籠に編んでみました。

少し楽しんだら、ハーブでも植え込んでみようかな・・・
ハーブを摘み終わったら、そのまま地植えにして土に還してあげよう。
[PR]
by poppy_seed | 2010-05-31 17:51 | その他

天ぷら

f0049813_23165422.jpg

何処かで見かけていつか試してみたいとずっと気になっていた物のひとつ…大根の天ぷら

ゆきばぁが庭の三つ葉を天ぷらにしようと摘んでいるので、ならば大根もよろしくということになりました。
これがサクサクふわりとなかなか美味しく、家族にも好評!

作り方は簡単
大根を繊維に沿って千切りにして氷水に放しパリッとさせたら、よく水気を拭き取り、溶いた衣につけて揚げます。
水分が多い野菜だからはねるかとおそるおそるでしたが、全く大丈夫。
今日はお塩をつけて食べました。

今回は大根だけを揚げましたが、色々混ぜてかき揚げにしても良さそう。

かき揚げといえば我が家の定番、衣の中に味噌を混ぜる、味噌かき揚げも見かけは黒くてぺたっとしていまいちだけど、ご飯がすすみます。(味噌はやっぱり赤味噌で)

楽しいね、かき揚げ…
[PR]
by poppy_seed | 2010-05-25 23:16 | 美味しい

ありがとう&不思議

f0049813_11493957.jpg

f0049813_11493947.jpg


先日送った”ありがとう”のお礼状をいただきました。

とってもきれいな字で、悪筆の私はうっとり・・・

ご丁寧にありがとうございました。

ふと気付くと、葉書が透明の袋に入っています。
???
消印もちゃんと押してある・・・・・
???

初めて・・・・・・・なんとなく不思議
[PR]
by poppy_seed | 2010-05-15 11:49 | その他

5月は…

f0049813_119164.jpg

f0049813_1191670.jpg


桜の絨毯も風に吹かれて厚みを欠いてきました。
お散歩の途中の池に、頭に苔をつけた鯉を見つけました。
体の色は地味で人なつこくもないけれど、その深緑色の冠は宝物だね、君は一番人気でした。

ここ数年続いたいろいろな出来事にちょっと疲れていた私のカンフル剤となっていた小さな旅の予定を取りやめました。
自分でもびっくりするくらい、庭でしぼんだアミガサタケみたいにヒュルル~と私の元気がなくなりました。
”しっかりしろ!マキューシォ、傷は小さい!
     ”傷は小さい・・・・しかし、井戸より深い・・・
      パタッ
     て、ロミオとジュリエットの中の言葉があったっけ・・・・


さぁ・・・・・・

頑張れる何かを見つけなきゃ!
[PR]
by poppy_seed | 2010-05-05 11:09 | その他

庭のアミガサタケ

f0049813_1349724.jpg

こんなに大きくなりました。
というのは4月の終わり頃。
今はクシュンとなってきました。
お料理して食べると美味しいらしいけれど、勇気がなかったナ〜
[PR]
by poppy_seed | 2010-05-02 13:49 | 風景