<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳

f0049813_11122566.jpg

f0049813_11122579.jpg

f0049813_11122533.jpg

f0049813_11122575.jpg


八ヶ岳高原アートギャラリーのオープニングに行ってきました。
創作菓子研究家の大森いく子さんに久しぶりに会うためです。
この日のために作られた美味しいお菓子と、その場で買うこともできる舟木さんのワイングラスに注がれたワインやハーブティーをごちそうになりながら何度もギャラリーを行ったり来たり。

大型連休前でお休みのお店が多かったのですが、その分ゆっくりと過ごせました。
花丈13センチほどのミニチューリップを見かけ、是非欲しいとお花屋さんを巡りましたが出会えなくて残念!

ムズも心配、自分の体調もいまひとつ・・・・・
行けるのか迷っていた私にムズが行っておいでとばかりに元気になってくれたので、約束をキャンセルすることなく出かけてみることにしました。

なんとか無事帰りついた私をムズはハイテンションで出迎えてくれてほっとしたのだけれど、一晩明けたら動けなくなっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by poppy_seed | 2010-04-30 11:12 | 美味しい

愛犬 ホームズ

f0049813_1755449.jpg

f0049813_1755446.jpg


我が家の愛犬ムズが昨日の午後急に具合いが悪くなりました。
昨年の手術から一年三か月余り、本当に元気いっぱいで、ムズが余命一カ月と言われたことを忘れかけていました。
覚悟する時間をくれたムズは今静かに横になっています。
苦しんでいる様子が無いように見えるのが救いです。

あの日から
「いつまでも傍にいてね、ずっとずっと一緒にお散歩しようね。」
とささやき続けてきたけれど、
おかあさんは頑張るから、ムズが楽になる道に行っていいからね・・・

昨夜を越せないかもと言われたムズが静かに頑張っていのちの炎をともしていてくれるのは
きっと家族全員と会えるのを待っていてくれているのかな。
おかあさんは週末が少し怖いです。

ムズ 愛してる
[PR]
by poppy_seed | 2010-04-22 17:55 | ムズ・生き物

ありがとう

f0049813_1265715.jpg



ご近所の友人が京都から食べるラー油をお土産に買ってきてくれました。
“舞子はんヒーヒー”だって!
ラベルのはじっこで舞子はんがヒーヒーしてる絵がかわいい。

明日は総出で食べるラー油作りをすることになりました。
みんな!太らないように食べようねぇ
[PR]
by poppy_seed | 2010-04-18 12:06 | 美味しい

食べられるラー油

f0049813_17493671.jpg

今話題だという食べるラー油を作ってみました。
話題の品を食べたことが無いのでご近所の友人に試食してもらったら、市販のより美味しいと言ってもらいばんざ〜い。

ごま、すりごま、唐辛子粉、干し海老、干し貝柱をボールに合わせておき、
サラダ油と胡麻油にネギ、生姜、鷹の爪の香りを移し、
熱々に熱してボールに少しずつ加えて
醤油とコチュジャン、フライドオニオン、フライドガーリックを加えてよく混ぜて出来上がり。

冷めて時間がたった方が美味しいと思います。

ご飯にかけて食べるといくらでも食べられて困っちゃう。
野菜やお豆腐にも美味しいですよね。

でも…

カロリー高いからね…
パクパク美味しそうに食べる家族に、そっと言葉をかける…わたし
[PR]
by poppy_seed | 2010-04-17 17:49 | ポピーシード

f0049813_13493248.jpg

家族が出かける時には皆で玄関に出て行ってらっしゃいをしたあと、道路側の窓に向かってムズと競争です。

窓を開ける頃にはムズはスタンバイ完了。

見えなくなるまでお見送り…

これが我が家の毎日何回もの定番の風景。
[PR]
by poppy_seed | 2010-04-17 13:49 | ムズ・生き物

ハッピーバースデー

f0049813_2217262.jpg


今日は娘の誕生日です。

社会人としてのスタートを切ったばかりの娘は、毎日仕事の後に同期の仲間と新人歓迎会での恒例の出し物の練習をしています。
出し物は " 嵐 "のメドレー5分バージョンを踊るらしく、夜な夜な暗がりでパソコンの画面とにらめっこしながら踊っています。
これがなかなか面白くて楽しませてもらっています。

そんなふうに忙しい娘、初めてお誕生日おめでとうの食事を作れませんでした。
帰ってきた娘に
「週末にお誕生会しようね。」
と言うと
「週末も忙しいかも・・・」
と言いながら
今日お誕生日と知った同期の仲間が帰りに買ってくれたという山ほどの不二家のお菓子やらプレゼントやらをどんと持ち帰りました。

良い職場と仲間を得て幸せなのね・・・・・よかった・・・・・・
・・・ちょっぴりさみしいような気もしなくもないけど・・・・・・やっぱり私もしあわせ・・・

そして踊りは更にバージョンアップしている様子

これからまた見せてくれるそうです。

ありがたや


向こうのほうにかすんで見えている黒い丸いものは私が作ってお待ちしていたトリュフ・・・・・
これも食べてね

Happy Birthday
[PR]
by poppy_seed | 2010-04-15 22:17 | その他

ご近所の仲間でランチ

f0049813_1752082.jpg

f0049813_1752041.jpg

f0049813_1752043.jpg


今日はまた寒い!

ご近所の仲間と久しぶりのランチでした。
我が家のご近所は全員仲良しです。
つかず離れず本当に良い関係が出来上がっています。
これはしあわせなことだなと心から思い、見えない不思議な力に感謝・・・

今回は住宅街の一角、6人しか入れない小さなレストランです。
前菜からスープまでは忘れず写真を撮ったのに、
肝心のメインとデザートは気づいたらお口の中…

あ〜〜何故なぜ?!

素材の味がびっくりするほど生きた丁寧なお料理。
ゆっくり時間をかけて美味しくいただきました。

お気に入りに登録!
[PR]
by poppy_seed | 2010-04-15 17:05 | 美味しい

ゆきばぁのきのこ盆栽

f0049813_15222778.jpg

f0049813_15222730.jpg

f0049813_15222751.jpg

すごいね!
確実に大きくなっているでしょう。
丈が6㎝くらいなら確実にアミガサ茸。
間違いない!

食べませんけどね。

きのこに全く関係ないけれど、ユニクロで映画アリス・イン・ワンダーランドとのコラボの服やらバッグやらを買ったら、買った数だけ可愛いミラーが貰えました。

我が家にはミラー、8個あります。
[PR]
by poppy_seed | 2010-04-11 15:22 | 風景

今日はあたたかい…

f0049813_17525546.jpg

f0049813_17525511.jpg

f0049813_17525519.jpg






チューリップ三昧・・・・・

お向かいさんはお花作りの天才。
今年も花いっぱいのお庭からチューリップをいただきました。
何か所にも飾りましたよ、ありがとうございました。
[PR]
by poppy_seed | 2010-04-10 17:52 | その他

庭にてみぃ〜つけた

f0049813_1084251.jpg

f0049813_1084362.jpg

f0049813_1084389.jpg

庭のホプシーの根元に、こんなキノコを見つけました。
編み傘茸?の仲間?
気づいたらゆきばあがキノコ盆栽を作っていました。
ここにつくしを一緒にしたいと思って採って来たけど止めました。と、トイレにはつくしが可愛く飾ってありました。
[PR]
by poppy_seed | 2010-04-09 10:08 | 風景