<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

3月って…

f0049813_0211898.jpg

f0049813_0211819.jpg

f0049813_0211831.jpg

久しぶりによく晴れてなんとも眩しい。
この突き抜けるような日射しが私はいつの頃からか苦手になりました。
おまけにきたきた、花粉!
とうとう抗アレルギー剤を飲みました。

次々と咲き乱れる花たちがきれいでウキウキする頃なのにボーッとして、いやね!

だからというわけじゃないけれど、今夜もたこ焼き。
どれだけ好きなの?
わが家の人びと…
家族全員が竹串を持ってくるくるくるくる。

タコ、ツナ、チーズの3種を作りましたが他に何を入れたら美味しいでしょう?
ゆきばあの歯に合わせて柔らかくておいしい中身を探しています。

おすすめを教えてください。
[PR]
by poppy_seed | 2010-03-28 00:21 | 美味しい

学位授与式

f0049813_20331174.jpg


雨の降るなか、今日は娘の大学院の卒業式でした。
一昨日突然封書が届き、学長賞が頂けることになったとのこと。学長賞とは何ぞや…?
既に学会賞を頂くことが決まっていて、最後だから好きな格好で授賞式に出ると、スバラシイゴスロリ服を用意し、準備万端していたところにこの知らせ。どういう事か、本当は何時に行ったら良いのか、何度も問い合わせたけれどよくわからない。そして、お便りの端っこに“服装はスーツ”の文字!
「なんてことだ〜!それでも私はアレを着る」と、式の後に着替え、私が脱いだスーツを持ち帰る役目となりました。
昨日は急きょスーツにもゴスロリにも合う靴を買いに出かけ大騒ぎ、これこそ我が家ですね。

そして式中に、学長賞は学会賞授賞の中から選ばれた研究に送られるものだということが解りました。
ちょっと一言説明していただければ不安がなかったかも…ですが、私も父兄席で感謝の気持ちをもって娘の背中を見ることができ幸せでした。
「お母さん6年間ありがとうございました。」なんて嬉しいこと言ってくれちゃって。
「・・・・・」
「じゃ、この荷物お願いします。皆に待ってもらってるから、じゃね〜」
「あ〜、写真〜」
一枚でいい、ちゃんと撮りたかったな、写真。

そして荷物持って雨の中、一人家路についた私でした。

すべての卒業を迎えた人たちに、
おめでとう!
[PR]
by poppy_seed | 2010-03-25 20:33 | その他

あ〜、また食べちゃった

f0049813_856829.jpg

電気屋さんをフラりとのぞきました。
コーヒーメーカー、空気清浄器、小さなスピーカー…
そうそう、先日友人から聞いた美顔器もチェックしよう。
沢山あってどれがいいのかわからない。今度教えてもらおう…
なんて思いながらふと目に止まったジューサー2800円、更に15%引き!なんて金額!
フレッシュジュースに興味津々の今、ちょっと欲しいかもとジーッと見とれていたのですが、機能はどうかと思い誘惑に勝つことができました。

が、一歩先にこれ…たこ焼き器が
「お待ちなさい」と私を見上げています。
「安さもお楽しみ度も負けないわよ・・・」
1000円の値下げ価格から更に15%引き。

つまり買ったのです。もちろん夕食はたこ焼き。
楽しくて、美味しかった〜
何故食べ終わってから写真に気付くんだろう。

たこ焼きだけでなく色々楽しめそうで買って良かったと家族一同満足満足。
[PR]
by poppy_seed | 2010-03-24 08:56 | 手作り

庭にて

f0049813_20114630.jpg

今年のクリスマスローズは元気できれい…
[PR]
by poppy_seed | 2010-03-22 20:11 | 風景

フランスビール

f0049813_11113634.jpg


しーちゃんがワインとともに送ってくれたフランスビール。
3本飲み比べをしてね、と言われていたのですがやはりビールテイスターのお話を聞きながらでないと途中でお腹がいっぱいになってしまいます。

フランス北部の海沿いのベルギーに近いジャンラン村で1922年から作られていて、村の名がそのままビール名になった、フランスの国民的ビールだそうです。

我が家ではもっぱらこの悪魔のようなこのマークに話題集中で、きっと縁起が良いのでしょうが不勉強。
改めてこれについては調べてから話題にしたいと思います。

真ん中の悪魔君がバーンと真ん中に座っている"シス"が一番ヘビーであろうと一番に開けてみたら、なんとこれがアルコール度数6%で一番軽く、味はまろやかで甘みがさわやかです。
しーちゃんの資料によると白い花のようなクリーミーな泡の王冠をかぶり、黄金色に輝くブロンド色のドレスをまとったお姫様のようなビール・・・麦芽の香り、フルーティな口当たりと後口にほんのりとした苦味がアクセント。

次に右側の"ブロンド"を味わってみました。
泡が細かく味はちょっと濃厚な感じがしました。私はここでお腹がいっぱいになってしまいました。
330mlながらとてもしっかりとしています。
資料ではピエール・ド・ガルド製法という2~3月に仕込み、夏に飲む、という昔ながらの長期熟成スタイルで作られているそうです。
40日間熟成し、フィルターがけは1回のみなんだって。
黄金色にキラキラと輝くブロンド色、きめ細かく味わい深いビールです。

左のオレンジ色のラベル"アンブレ"も同じ製法で、色は濃い褐色。ほのかな甘みを感じ、適度な苦みをもつ飲み応えのある1本。バニラやすもーキーなフレーバーも探し出すことができる奥深いビール。

これはまた後日味わいたいと思います。

しーちゃんの話を聞きながらすすめられた通りにテイスティングすると本当に楽しく美味しさを探し出せます。
また今度を楽しみに・・・・・
[PR]
by poppy_seed | 2010-03-22 11:11 | 美味しい

花粉症

f0049813_11393156.jpg

家の前に市の細長い緑地があり、小鳥が運んだのかひとり生えた小さなアカシアが黄色い花をこっつりと咲かせ可愛かった…
ところがどうしたことか去年から急に大きくなりはじめ、この春はこんなことになってしまいました。
お隣さんはすぐ目の前のこの花からたなびく黄色い花粉が怖いとマスク越しの言葉。
私もこわいで〜す!

明るくて元気な花なのに、なかなか仲良くできない時代になってしまいました。
市に切ってもらうようお願いしてみることにしました。
[PR]
by poppy_seed | 2010-03-20 11:39 | その他

川崎大師

f0049813_18325894.jpg

f0049813_18325878.jpg

f0049813_18325824.jpg

f0049813_18325811.jpg

もしかして息子が厄年?と皆さんご推薦の川崎大師さんにわが家の女3人遠足気分で出かけました。
参道に並ぶお菓子にキョロキョロしながら行くと、わが息子くんはまだ厄年に入っていませんでした。
下見だね。

それにしても大師名物の飴の多いこと…
色々お試しと、買ってみました。
[PR]
by poppy_seed | 2010-03-17 18:32 | 風景

f0049813_10244243.jpg


まこちゃんに会いに行ってきました。
ナビにお願いして出発しましたが、なんと広い三車線の道が続いています。
一般道ってこんな道なの?
田舎道専門の私がこのような道に入り込むなんて・・・あ~身の程知らず・・・
無事に着けますようにと祈りながら・・・・・・ま、無事到着。
ありがとうございます

いつもながら美味しい手作りランチをいただいた後、フェルトでティーポットマット作りを楽しみました。
ひたすらごしごし・・・師匠!もう疲れました、まだでしょうかねー・・・・まだまだ・・・

帰り道は稲城大橋有料道路を使って帰ることにしてどきどきしながら200円を握りしめていたのに料金所が無い。
そしてとうとう家に帰りついてしまいました。
民主党新政権で無料になったのだそうです。良いことひとつ見つけました。

それにしてもナビ、もう少し柔軟に道案内してくれたらうれしいな・・・
頑固だよね~
[PR]
by poppy_seed | 2010-03-16 10:24 | 手作り

このケーキは…

f0049813_8592694.jpg

f0049813_8592647.jpg

炊飯器の高速炊飯で作るケーキ。
どうなの?と作ってみました。
カステラのような感じのまあるいケーキ、確かに出来上がりました。

楽しいですね、簡単で美味しいレシピ探し…
[PR]
by poppy_seed | 2010-03-15 08:59 | 美味しい

かわいい色

f0049813_16231946.jpg

f0049813_16231936.jpg

ビーツの色ってきれいね。
オモチャのような二層のゼリー。
[PR]
by poppy_seed | 2010-03-12 16:23 | 美味しい