<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は日本酒

f0049813_1914160.jpg

ワインソムリエのしーちゃんは、利き酒師でもあり、ビールテイスターでもあります。
つまりは酒の達人です。
泊まりに来る日の夕食は必ずお酒を楽しむのですが、今回は送ってくれたはずのフランスビールとワインがまだ届かず急きょ利き酒会となりました。
近所のスーパーの日本酒をいかにして美味しく味わうか、色々と試してくれました。
甲斐甲斐しく動くしーちゃんに甘えてどっしり座ったままの私は幸せ気分とお酒ダブルで良い気分。
久しぶりに酔っちゃいました。
[PR]
by poppy_seed | 2010-02-27 19:14 | 美味しい

f0049813_1222220.jpg

f0049813_1222286.jpg

先日リメイクしたテーブルを見て友人が、「やるときはやるね」とよくわからないコメントをくれました。
椅子にも描いてねと言われて、そうか〜と、我が家のダイニングチェア6客それぞれにテーブルの中から6つのモチーフを選んで描きました。
本当、私にしては行動が早い!

バレンタインデーは家族にホットチョコケーキ。
温かいケーキをスプーンですくうと中からストロベリーチョコがトロリと出てきます。
マスカットティーとともに召し上がれ…
[PR]
by poppy_seed | 2010-02-14 12:02 | 手作り

お久しぶりです

f0049813_0365785.jpg

f0049813_0365764.jpg

今月二人目の赤ちゃんの出産を控える友人とうぃすかぁさんでデート。
うぃすかぁさんは気になっていたけれどなかなか行くチャンスが無かったワンちゃんOKのカフェです。
手作りの硝子の作品などが沢山並んでいて心地よい雰囲気。
ソース用にとテーブルで刻んでらっしゃる沢山のオレンジの皮がお店中に香っていました。
テーブルに糸巻きにさして小さな小さな吊るし雛が置いてありました。
[PR]
by poppy_seed | 2010-02-10 00:36 | その他

バオバブさんのニャン

f0049813_2327096.jpg

f0049813_2327068.jpg

f0049813_2327073.jpg

バオバブさんのセールに行きました。
お庭の日だまりにのんびりしてるクロネコの目がきらり。
「じっとしててね、お願い!」


ムム……何か?

ニャンだよ〜見るなよ〜

にゃ〜、この人何よ〜

さ…行こっと…
[PR]
by poppy_seed | 2010-02-08 23:27 | ムズ・生き物

リメイク

f0049813_15262645.jpg


なんだかニスがべたべたして気になっていた茶色のダイニングテーブル。
昨年末にやすりをかけ、アイボリーの下地を塗っておきました。
年明けにデザインの下絵を描きだし、以前から気になっていたマイセンのフルーツをポツリポツリとテーブルの中心に描きました。
1月中にテーブルともうひとつ描く予定にしていたのに2月に入ってしまい、一気に描き上げました。
肩こりこり、目しょぼしょぼ・・・

家族が皆喜んでくれて私もテーブルもうれしい気分。
食事の用意にかかると誰と言うことなくテーブルクロスをかけて待ってくれるようになりました。

まだまだ大切に使います。
よろしくね
[PR]
by poppy_seed | 2010-02-07 15:26 | 手作り

ある日

f0049813_11254432.jpg

f0049813_11254423.jpg

f0049813_11254475.jpg

今週は冷たいピリッとした日が続いています。
何だか静電気たっぷりの私は車に乗れば髪がふわ〜っとこの通り!
乾燥してるね、なんて言っても髪の毛ぼゎっとたってるのは私だけ…

夜はご近所の遅い新年会。
お手間がないようにとお寿司を皆で用意したのに皆さん美味しいお料理をちゃちゃっと作ってくれるから盛りだくさんのパーティーです。
私はと言えば色々用をしていて遅刻、ワイン片手に走ります。
やさしいご近所の皆さま、いつもありがとう。

友人から戴いた箱根のお菓子。あまりに可愛くて…
鈴の音が聞こえてきそう。
湯餅は大好きて知ってましたが、こんなに素敵なお菓子もあるのですね。
これ、最中よ…!
[PR]
by poppy_seed | 2010-02-07 11:25 | 美味しい