<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いかがお過ごしですか

f0049813_200344.jpg

毎月第4金曜日はトールペイントのお教室の日です。
皆さん仲良しで、私も楽しいひとときを過ごさせていただいています。
締めくくりのティータイムにはなるべく手作りのお菓子を持って行くのですが、今回は久しぶりに胡麻せんべいを作りました。
これは子どもが小さい頃からよく作り、わが家の定番のおやつです。

あぁ、コントラバス奏者の中博昭さんがこれを食べると元気になるよと気に入って下さったので、何度か作りましたっけ…お元気かな…
[PR]
by poppy_seed | 2010-01-22 20:00 | 手作り

サンキャッチャー

f0049813_1510213.jpg

f0049813_15102162.jpg

木枯しの頃の長くのびる日差しと遊ぶ、スワロフスキーのサンキャッチャーを通った光が部屋中に散らばってふわふわユラユラ。
もうかれこれ10年くらい、陽の入る各窓辺に吊るして冬から春にかけてのわが家の定番の午後の楽しみです。
光のダンスを見つけるとその度心洗われ、ウキウキと元気をもらえます。

長い冬を過ごす国の人たちの楽しみ方の知恵を感じます。
[PR]
by poppy_seed | 2010-01-17 15:10 | 風景

京都土産

f0049813_22343492.jpg

f0049813_22343411.jpg

娘が友達と京都を旅しました。
昨年末には興味を詰め込んだオリジナル旅の栞を作り、修学旅行ばりの盛り沢山な楽しみを満喫したようです。京都のお菓子は何とも魅力的で上品で美味しい。良いことありそうな気がします。

家の近くに見つけたこの黒い、花札の猪だったかな…の札にあったような実、なんて実?
[PR]
by poppy_seed | 2010-01-09 22:34 | 美味しい

新しい年

f0049813_2125690.jpg

f0049813_2125662.jpg

この冬は久しぶりに庭の鉢に氷がはっている。
氷の下に糸のように細い小さなメダカがスイスイ。
子どもはやっぱり元気がいい。
[PR]
by poppy_seed | 2010-01-09 21:25 | 風景

柚子

f0049813_20435868.jpg

年末にかわいい柚子を沢山いただきました。
早速せっせと種を取り除き、ジャムを作りました。さわやかな香りに包まれて幸せ。

お湯で割ってホットドリンクにしても、お肉の照りに使っても美味しいですよね。

種は水気を切り、少し乾燥させてビンに入れ、焼酎や飲み残しの日本酒に浸けておきます。
残った柚子の皮も入れちゃいます。
これがお台所のハンドクリームとしてとても役に立ってくれます。
食べ物に香りも移らず安心です。

もうひとつ、以前毎年ゆきばあが作ってくれていた、柚子の中にお味噌を入れて蒸し、干した
ゆべしを作りたかったのですが、残念ながらまだ…

久しぶりに柚子とにらめっこを楽しんでいます。
[PR]
by poppy_seed | 2010-01-02 20:43 | 手作り

初春

f0049813_11502529.jpg

f0049813_11502525.jpg

さりげなく、穏やかに、明るく2010年を迎えました。
この幕開けのように良い歳でありますように…。

「お正月に何だか蟹が食べたくて買ってきちゃった♪」のゆきばあの一言に、今年のお正月の朝は一人一杯の毛蟹がメインとなりました。
家族皆よく手伝ってくれて何だかいい感じ、とキッチンからお料理の並んだテーブルを見ると、あら?テーブルクロスがなんで花柄??
無地のはなかった?

ま…。

いいね…蟹との格闘があるしね。
「クロス?何でもいいよ。あのねボク、何でも食べられますよ」とムズもテーブルの周りを行ったり来たり。
ムズも一緒に食べられるように大きなスイートポテトも作ったから後でね。

静かにゆっくりと新春がスタートを切りました。

すべての皆さま、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by poppy_seed | 2010-01-02 11:50 | 美味しい