<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

吉祥寺へ

f0049813_2044740.jpg

f0049813_2044712.jpg

吉祥寺、ぶらりとしていると材木屋さんが何軒もあります。なぜ?
素敵な郊外の街並みの中にポカリとこんな懐かしい一角が…
ポビーのハンコと小さな陶器の蓋物、買いました。
[PR]
by poppy_seed | 2009-12-26 20:04 | 風景

木枯しが吹くと…

f0049813_22365922.jpg

北風が吹くと羊毛の温もりが恋しくなります。
ブローチ、ネックレス、ピアスといろいろなアクセサリーを作りましたが、ほっとひといきついたときにリングを作ってみました。
あ〜、楽しいひととき
[PR]
by poppy_seed | 2009-12-14 22:36 | 手作り

お気に入り

f0049813_12374587.jpg


友人であり、義理のいとこであるまこちゃんは、陶芸家でもあります。
可能な時だけ「小さなお店」に作品を出してくれます。

私のキッチンにひとつひとつ彼女の器が増えていきます。

「これ形がいびつになってしまったから・・・」といただいてしまった小粋な鉢。
何とも言えない深い藍にか細い線が引かれています。
いびつという形は、私にはとても素敵な味のある雰囲気を醸し出して見えます。

一目見て心ひかれ、一番のお気に入りとなりました。
[PR]
by poppy_seed | 2009-12-10 12:37 | 手作り

おみやげは…

f0049813_9334837.jpg

f0049813_9334827.jpg

f0049813_9334885.jpg

犬山に研究室で出かけていた息子が帰ってきました。
家族全員それぞれにユニークなおみやげをくれました。
私には真珠缶という真珠採集セット。
缶詰めの中の貝を備え付けのヘラで開け、貝の身の中から真珠を取り出します。

あった~!
なんだか楽しい。

説明によると、ギリシャ神話では愛と美の女神アフロディーテが海面に漂う海の泡から誕生した時に、からだから払い落された水滴が海に沈み美しい真珠になったと言われているそうです。
パワーストーンとしても真珠は母性を高める力を持ち誠実さ、忍耐強さなどを高めてくれるといわれています。

人魚の涙なんて素敵なネーミング。
出てきた真珠の色によって言葉があります。
私の真珠はクリーム=幸福。
うれしいな
ルンルン♪

小さかった頃恐竜大好きだった息子にプレゼントした化石採掘セットを思い出しました。
目をキラキラさせてセットの小さなトンカチでソーッと、しかしガチガチ化石を探してたっけ…
[PR]
by poppy_seed | 2009-12-07 09:33 | その他

小さなお店

f0049813_1092483.jpg



今年も無事「小さなお店」を終了しました。

早、まる7年です・・・感慨深さとともにいろいろと考えもしました。
いつもたくさんの方々に愛していただき、集っていただける喜びを支えに続けてきましたが、
また常にこれで良いのかな・・と試行錯誤もしてきました。
ある意味今回は正念場かな?
と当日を迎えました。

そんな私たちの心がわかったかのように本当に本当に大勢の皆さんがいらしてくださって、
口々に「楽しかった、とっても居心地がよくて癒される、来年も楽しみにしていますよ」
と声をかけてくださいました。
手いっぱいになっていると、そばに居合わせたお客様たちが品物を包んでくださったり、皆さんにお茶を出してくださったり・・・
いつもながら助けてくださってありがとう。
私たちはうれしくて、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

来年についてよーく考えたいと思っています。

いつもはお店にあまりいないサンタさんが今回は沢山やってきてくれました。
なんだかしあわせ・・・・・・
やっぱりいいですね、クリスマス
[PR]
by poppy_seed | 2009-12-05 10:09 | ポピーシード

小さなお店

f0049813_19402048.jpg

f0049813_19402032.jpg

f0049813_19402018.jpg


いよいよ明日から 「2日間だけの小さなお店」 です。
今回も沢山の皆さんと楽しい時をご一緒に過ごせたら・・・と思います。
[PR]
by poppy_seed | 2009-12-01 19:40 | ポピーシード