<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

箱根への旅

f0049813_2241093.jpg

f0049813_2241115.jpg

f0049813_2241186.jpg

以前から約束していた旅は箱根になりました。
家族とでなく、友人との泊まり旅は初めてのような気がします。
深い緑に包まれ、温泉にゆっくり浸り、美味しい食事をいただき、沢山のお喋りと笑いにリラックス。
笑顔で見送ってくれた家族にありがとう。


ラリック美術館に行きました。
久しぶりの美術館、あ~幸せです・・・
[PR]
by poppy_seed | 2009-05-27 22:04 | 風景

着ぐるみムズ?

f0049813_14182456.jpg

f0049813_14182481.jpg



1月の手術以来お風呂に入れなくて水の要らないシャンプーでブラッシングしてきましたが、なんともみすぼらしくウロコ模様のような毛並みになってきたので思いきってお風呂に入れてみました。
お腹をさわってはいけないのて二階にある我が家のお風呂に連れて行くのが大変です。
ブラッシングしたら大変、毛がフェルト状に固まっています。
逃げるムズを追いかけながらまる一日かけて何度もブラッシング。
この毛だまり、ムズジュニアではありませんよ。

小さなお店の時に「ちょっと毛並みが悪くなっちゃったね。」と心配してもらいましたが、ふわふわになりました。

こんなにたくさんの毛が絡んでいたなんて、さぞ重苦しかったでしょう・・・
またひとつ元気へのステップクリア!
です
[PR]
by poppy_seed | 2009-05-24 14:18 | ムズ・生き物

グミ

f0049813_10101353.jpg


今年もグミの実が色づいてきました。
リカーで漬けようかと思いながらもなんだかエネルギーが思いっきりempty・・・
五月はちょっと危険な陽気です。

小さなお店で皆さんにたくさん摘んでいただこうと思っていたジューンベリーが今頃やっと色をつけて、自然と向かい合うことはなかなか難しいですね。
[PR]
by poppy_seed | 2009-05-23 10:10 | 風景

小さなお店

f0049813_2222458.jpg

f0049813_2222413.jpg

明日・明後日の2日間は、恒例の小さなお店です。
手作りのアクセサリー、器、Tシャツ、アロマ、小物、ガーデニンググッズ、フランスからヤってきたルーシー・アート、スワロフスキーのアクセサリー…色々なものがあります。
皆さんゆっくりお茶をしながら楽しく過ごしてくださいね。
[PR]
by poppy_seed | 2009-05-18 22:02 | ポピーシード

爽やかな一日

f0049813_21185646.jpg

友人の素敵なお家をお借りして、イングリッシュティーの本の撮影がありました。
サンドイッチもスコーンもとても美味しくて、特にサンドイッチに興味が深まりました。
私はこの爽やかな風とまぶしい日差しと気圧?に負けて撮影が終了する頃にはひどい頭痛に、走って帰りダウン…あぁ、こんな良いお天気の日に
[PR]
by poppy_seed | 2009-05-14 21:18 | 美味しい

ペンダント

f0049813_14574591.jpg

ガラスを曲線に切れる夢をみたので、もしやと試してみたらなんとか切れてしまって不思議…。

偶然の形も楽しんで、色をつけてペンダントを作りました。
左端の葉っぱのペンダントのテグスは昨日日暮里で見つけたもので、テグスに水滴のような粒が付いています。

もう少し上手にガラスを切れるようになりたいな。
それには未知の道具が鍵となっている気がします。
[PR]
by poppy_seed | 2009-05-13 14:57 | 手作り

日暮里

f0049813_10252581.jpg

f0049813_10252545.jpg

f0049813_10252538.jpg

f0049813_10252552.jpg

f0049813_10252613.jpg

昨日日暮里にある繊維街に布を見に行ってきました。
日暮里駅南口を出るとすぐ鶯谷駅方面までの長い一本道の両側に沢山の布屋さんが並んでいます。縫い物の全く苦手な私でも何か出来そうな気分がしてきます。

写真一枚目はボタンとビーズのお店、輸入もののちょっと見かけないセンスの良いアイテムがいっぱい!
次の三枚は蔦に覆われて何も見えない喫茶店。
脇の駐車場の車の屋根にはネコがおしりを向けてのんびり…
覆い被さるように繁る大きな葉はどうもゴムの木と思われます。
日本の屋外でこんな大木になるんですね、驚きです。
歩いていると素敵な制服姿の子どもたちの下校風景。ふと見ると区立小学校、お洒落な煉瓦の学校です。
コンクリート部分にはこんな立派な松があしらわれていて、アイアンの扉がキリッとしています。
街の皆さんが子どもを大切にしている思いが伝わってきます。
都会の中の方が昔ながらを大切にしている気がします。
[PR]
by poppy_seed | 2009-05-13 10:25 | 風景

お花見

f0049813_10132374.jpg

f0049813_10132368.jpg

f0049813_1013232.jpg

昨日は寺家でジャーマンアイリスのお花見でした。
畑の真ん中に大きなテーブルと藁の座布団つきの椅子が用意してありました。テーブルの上には掘りたての筍のお料理が沢山、その場で摘んだ雪の下、コゴミ、ヨモギ、うど、にんにく、柿の若葉などを天ぷらにしてくださったり、定番の美味しい草餅もありました。
お日様の下で大勢でいただく食事はそれだけで美味しいけれど、新鮮なお野菜の味に感動、そして作っていただく手料理は格別です。
この日のすべての出会いに感謝!

生まれて初めて”蒟蒻の花”を見ました。
膝くらいの丈で、濃い紫というかえんじ色のくちばしのような大きな硬い蕾が竹の皮のような軸を割ってにょきっと出ています。すこーし花開くとのことなので是非見に行きたいと思っています。
沢山植わっているという辺りに花は一つだけ・・・花は咲かないことが多く、よくわからない植物だと聞きました。
珍しいものを見られました。
[PR]
by poppy_seed | 2009-05-05 10:13 | 風景

ムズ

f0049813_11183463.jpg

いろいろありましたが、ムズは獣医さんもビックリするほど元気です。
2ヶ月もつかと思われたなんて信じられない回復ぶりで、目の輝きはキラキラ、凄い食欲。
ご飯の時にはあまりに嬉しくて飛び上がり勢い余って後ろに転んだりするほど。生きてるって、食べられるってスバラシィ!
今はちょっとお昼寝。しかしちゃんとチェックはしてますよとチラッと薄目を開けてアピールもします。カサコソ音がすれば耳がピクリ、鼻がピクピク…何か食べ物ですか?
[PR]
by poppy_seed | 2009-05-04 11:18 | ムズ・生き物

これっきゃない!

f0049813_9281189.jpg

娘とスーパーに行き何気なく通った乳製品コーナー。
ムム…!
これっきゃない!
二人の目は釘付けです。
[PR]
by poppy_seed | 2009-05-04 09:28 | その他