<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ガラスエッチング

f0049813_9422572.jpg

f0049813_942256.jpg


もう終了したと思っていた塚田先生のガラスエッチングに上級クラスができ、今年もう少し頑張って出かけることにしました。
重い腰も出かけてみると軽くなってきたみたい・・・
楽しい新年度のスタートです。

今回はエッチングしたガラスに色をつけてフットライトを作りました。
このガラスを組立てて半田でとめていく作業がなんだかスキ。

それにしても写真を思うように撮るのって難しい・・・
特に色ですね・・・
携帯だしね・・・
ここを何とかしたいものです
[PR]
by poppy_seed | 2009-03-30 09:42 | 手作り

堂々と

f0049813_19512913.jpg

門の上に微動だせずじーっと座り外を見る柴のワンちゃん。
遠くから見た時は置物かと思いました。

車を止めて
“ちょっと動かないで待ってて、写真撮らせてね”

“ウム、撮るがいい”

堂々としてるね、かっこいい番犬です。
[PR]
by poppy_seed | 2009-03-25 19:51 | 風景

お花見弁当

f0049813_20575572.jpg

年に数回行くお料理でお花見弁当を作りました。
わが家のお花見弁当は必ず竹の子ご飯のおにぎりなのですが、こちらは色々お寿司です。かわいいでしょう。
[PR]
by poppy_seed | 2009-03-24 20:57 | 美味しい

来月はわが家で…

f0049813_10452732.jpg

f0049813_10452797.jpg


4月21日(火)の“植木鉢にペイントしましょう”は、革の持ち手のついたブリキの鉢カバーです。
片面は麻布で作った袋の向こうからそっとお花がのぞいています。
袋には小さなメモなどをはさむことができます。
もう一面はカボチャのようですが、ひょうたんです。
お好きな方をペイントしていただきますが、余力があれば両面描いていただこうと思います。

今回も皆さまとの賑やかで楽しいひとときを楽しみにしています。
[PR]
by poppy_seed | 2009-03-23 10:45 | 手作り

春うらら

f0049813_010981.jpg

f0049813_0101058.jpg

f0049813_0101017.jpg

あたたかい一日。
近所にある懐かしい風景、蔵の前にはコブシの白が眩しい。
通り沿いの家の玄関先にワンちゃんが、あったかくて気持ち良くて眠いワン。
首、苦しくない?リードがそんなに伸びきって…
もう少し楽な所があろうにね…
閑だね
[PR]
by poppy_seed | 2009-03-20 00:10 | 風景

ありがとう

f0049813_923299.jpg


昨年後半からの我が家はゆきばあの入院から始まって今年のムズの手術、それだけでなく次から次に心配ごとやハプニングに見舞われ心の重い日々が休まることなく、前を見なきゃと前かがみになる背中を必死で伸ばしてやっと歩いてきたような気がします。
ひとつひと段落したかと思うと重なるようにまたひとつ・・・いったいどうなっているの?とつぶやいたこともあります。

幸いその数々の心配はどれも良い方向に落ち着きましたが、祈るしか術のない自分の無力さを痛感しました。そしてそれらの心配ごとにいろいろなことを気づかせてもらい、沢山の反省もし、感謝をし、心の中で誓いもたてました。

何事もないのは私だけだねと言ったばかりの娘が洗った肌着の中に季節早く迷い込んだ小さなハチに背中を刺され、あ~これで打ち止めね・・・・・

そんな中友人がそっとポストに入れてくれた天然石のブレスレット。
精神的に疲れている人を優しく癒し、不安やストレスによるエネルギーの消耗をふせぐ保護作用の強い、サポートしてくれるラブラドライトも入れておいたからね。ブレスレットは体の前に立ちはだかることができるから守る意味が強いからと心をこめて作ってくれたのだそうです。
くじけそうになっていた心に沁みました。
私に合うパワーをと先日作ってくださったリングも合わせてもう大丈夫。
本当に ほんとうにありがとう。


新年度とともに心機一転、明るい時のスタートを信じて歩いていきたいと思います。
[PR]
by poppy_seed | 2009-03-18 09:02 | その他

ティータイム

f0049813_1840443.jpg


今日のコーヒーには、かたーいクッキーで作ったスプーンを添えて・・・
このクッキーはキャラメルソースを入れて焼いて硬くしてあります。
昔もっと硬くて色白の大好きなクッキーを焼いてくれる人がいました。
歯が折れそうに硬いけれどなんとも言えない美味しさ。
どうもホットプレートで焼くらしいのですが、作り方は秘密だそうで、その方がお引っ越ししてしまったら食べられなくなってしまいました。
恋しくて食べたくていろいろ試行錯誤しましたがどうしても作れません。

食べたいな~、あのクッキー
[PR]
by poppy_seed | 2009-03-14 18:40 | 美味しい

大急ぎの朝食

f0049813_102409.jpg


皆それぞれに急に食べたくなる朝食、え~待ってすぐに作っちゃうよ・・・
鶏挽肉と玉ねぎ人参、セロリ、たっぷりのホウレンソウのドライカレーの残りとチーズをはさんでホットサンド。あっという間にできて楽しいね。
マーメラスとバナナの付け合わせは少し淋しいけれどごめんね。

マーメラスはいんげんとなっているけれど、いんげんにあらず。
いんげんとスナップエンドウの掛け合わせではないかと勝手に思っていますがただ者ではないのです。
肉厚でやわらかく噛むほどに甘みがあって、久しぶりに美味しい野菜に出会えた気持がします。筋が両側面2本とも一度に取れちゃうのもいい・・・
静岡で作られているようですが、odakyu OXでしか見たことがなく、それもたまにしか出会えません。

そうそうもうひと品グレープフルーツと何かを掛け合わせたオロブロンコもたまらなく美味しいですね。
ジューシーで果肉は柔らかく、それでいてしっかりしています。
味は淡白ですがやさしい甘味が口いっぱいに広がって酸味は少ないです。
これもなかなか出てこず、とても短い期間しかありません。
見かけるとゆきばあはリュックを背負って買いに行きますが、せいぜい5個しか運べず私も何度か通います。
この辺りでは3年前くらい前から見るようになりましたが、新潟に住む夫の母は、随分前から「この頃見かけるようになったオロブロンコ美味しいですよ。」と食後のデザートに出してくれました。新潟って結構先取り?
その時はおもしろい名前と思ったくらいでしたが、今は毎年楽しみに待ちわびるフルーツとなりました。

思えば夫の母は美味しいものをたくさん知っていますし、新しいものへの挑戦も素晴らしいエネルギッシュな人です。母の作ってくれるのっぺ汁とカニクリームコロッケは絶品!
私は母から沢山の物事を教えてもらいました。
これからもいろいろ教えてくださいね。
[PR]
by poppy_seed | 2009-03-14 10:02 | 美味しい

たい焼き

f0049813_1193986.jpg

f0049813_1193930.jpg

甘いものが食べたいでも何もないね…
そうそう先日買ったばかりのバラエティーサンドベーカーでたい焼き焼こう!
桜餅作った時のこし餡があったはず。
カスタードクリームを作って用意完了。
かわいいたい焼きができました。

ワッフルとホットサンドのプレートも付いてます。また楽しみが増えました。
[PR]
by poppy_seed | 2009-03-09 11:09 | 美味しい

コルテオ

f0049813_11152092.jpg

f0049813_11152012.jpg

f0049813_11152118.jpg

楽しみにしているシルクドソレイユ。
今回のコルテオは夫と二人で行ってきました。
今年久しぶりにちょっとひどい花粉症に陥っている私たち、二人で大きなマスクと充血した涙目のペアルックで、話題は「ドラリオンの時はこんなんだったっけ?目・・・かゆいね。」

円形の舞台を半分に分けて向こうとこちらの不思議な世界。
内容も死を真中に天国とこちらの間昇天をテーマにしていて、沢山の天使が天とこちらを行ったり来たり・・・
トランポリン、空中ブランコ、そして話題の鉄棒も素晴らしかったです。
緻密な計算しつくされた作品を見るのは気持ちが良いものです。
そして目の前で演奏される音楽や歌が時の感覚を錯乱させる演出効果がたまりません。

休憩時間にチュロスでも買っちゃおうかなと寄ったカウンターではトレイに乗せてくれたコーヒーふたつ、あっ!っと思ったとたんきれいに真っ逆さまにひっくり返ってカウンターの上に立ってコルテオ!!
新しく入れなおしてくださってありがとう。
[PR]
by poppy_seed | 2009-03-08 11:15 | その他