<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

寒いから

f0049813_1231328.jpg

なんとなく寒い…
今日は火鉢でお餅を焼こう。昔なつかし、炭焼き、遠赤外線、どれだけ美味しかったっけ。気長に焼くのが美味しい秘訣とワクワクしながら待つけれどなかなかです。その内表面が乾いて固そうな感じになってきたけれど焦げ目もつかないし、プクゥと膨らみもしない。どうなってるのかな?え~い、食べてしまおう!
奄美の香り砂糖にお醤油をたらした砂糖醤油をつけて…。
美味しい!やはり長い時間焼きすぎてかためながら中はふんわり。う~む、これが遠赤外線。
次はお豆をことこと煮てみよう。それまでもう少し春の日差し、待っててね。
[PR]
by poppy_seed | 2009-02-28 12:03 | 風景

マカロン

f0049813_1518687.jpg

なかなか理想に近づけないマカロン作り。
ドゥにマカロナーセをして気泡を潰したら姿はとてもいいみたい。でも今度は食感がもう一歩、温度と焼き時間を変えてみよう。
娘とともに暫くの間マカロンにはまりそうです。
[PR]
by poppy_seed | 2009-02-15 15:18 | 美味しい

バレンタインデー

f0049813_20423699.jpg

どうしていつも食べてしまうのでしょう。
昨日お友達からいただいた手作りのチョコレートケーキをバレンタインデーの夕食の後に家族でいただきました。
町田市の鳥、カワセミがステンシルしてあります、かわいい。
ステンシルの先生の彼女はいつも素敵を考えています。エネルギーをちょっぴり分けていただこう。
一緒に作らせてもらった小さな篭は私のニードルポイントの小さなハサミや針刺しを入れておくのにぴったりです。
[PR]
by poppy_seed | 2009-02-14 20:42 | 手作り

まだ使いたいから…

f0049813_2026934.jpg

虫に食べられ、何枚も泣く泣く棄てた衣類。
そういう物に限ってお気に入りだったり着やすかったりでとても残念。
去年楽しんだフェルトで穴を隠しました。
ネックレスとピアスも揃えて気持ちもほかほか・・・
[PR]
by poppy_seed | 2009-02-14 20:26 | 手作り