<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大好きなお料理

f0049813_1312063.jpg

f0049813_1312067.jpg

f0049813_1312062.jpg

一日に一組だけ、普通のお家のリビングで振る舞うお食事のお店が私の住む町には六軒はあります。
その中の、蕎麦会席のお店が大好きです。とても素朴でありながらあったかく素敵で、心のこもったお料理です。どんな高級食材を使うわけではありませんが、ひとつひとつ手が込んだ愛情こもったお味です。
今回は家族で行きましたが、皆の一番のお気に入りは南瓜のお豆腐です。なめらかで、お出しが馴染んでうっとりほっぺがゆるみます。
久しぶりにゆっくり二時間かけていただいた家族でのお昼は和やかで、本当に楽しいひとときでした。
忙しい日々、たまにはこんな時間を過ごすのもいいと家族みんな思ったみたい。
次は春のお料理の頃に、行こうかな…。
[PR]
by poppy_seed | 2008-09-23 13:01 | 美味しい

秋刀魚のみりん干し

f0049813_7212790.jpg

去年から大船渡からさんまを送ってもらってみりんぼしを作っています。
作るとあっという間になくなります。
が、作るときは30尾以上のさんまを三枚におろすため大格闘。去年は慣れなくて大変でしたが、今年はとうとう三枚おろしの達人になりました。
港から送られてくるさんまは決まってウソ!よりによって今ですか?という時を選んでやってきます。だから毎回夜遅く作り、朝早くに仕上げることになります。


漬け込んだタレの臭いが手に染み込んで一日たっぷりみりんぼし気分…

でも美味しいの声を聞くとまた来年も…と思います。


このところ落ち着いて写真を撮る時間のみつけることのできないわたし
とはいえ、このみりんぼしの写真、おいしくなさそう!!
無くならないうちにググッとくる写真撮りたいな
[PR]
by poppy_seed | 2008-09-19 07:21 | 手作り

私の楽しみ

f0049813_10214548.jpg


ゆっくりのんびりニードルポイントを楽しんでいます。
キャンパスに針を通すので力があまり要らず、肩が凝らないので気に入っています。
1インチに16マスのキャンパスを使うことが多いのですが、これはとっても細かくて途中で何度もやめたくなりました。

何も考えずゆったりとしたい時にぴったりです。
[PR]
by poppy_seed | 2008-09-09 10:21 | 手作り