<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゆきばぁの子どもたち

f0049813_15263978.jpg


お地蔵さまやどんぐり人形

ゆきばぁはお座布団の上でいつも手を動かしています。
[PR]
by poppy_seed | 2008-08-23 15:26 | 手作り

ランタン

f0049813_9403460.jpg


暑いけれど、夏大好きの私。

劇の公演からちょっとエネルギー切れだったのですが、やっと充電できてきたみたいです。

昨夜は大きなランタンに絵を描きました。
一人の空間を作らないとちっともはかどらない私なので、なかなかエンジンがかかりません。
久しぶりに絵の具と遊んでいると、色々なことが見えてきて時を忘れてしまいます。
[PR]
by poppy_seed | 2008-08-19 09:40 | 手作り

蔓コケモモ

f0049813_9394776.jpg


6月に蔓コケモモの花をアップしました。
この頃やっと膨らんできたと思っていた実がすこーしだけ色づいてきました。
長い時間をかけて実を大きくするのですね。

今年は気温が高いからか、それとも本来の姿なのか、すぐりもコケモモも今までになく実が大きくてびっくりです。
[PR]
by poppy_seed | 2008-08-19 09:39 | 風景

庭の鉢に・・・

f0049813_16584535.jpg


あら、赤ちゃん・・

暑い夏を乗り切り、メダカたちの中に5ミリほどの小さな赤ちゃんメダカが・・・
毎日見ていたのに・・・いつの間に生まれたのでしょう・・・
そんなに大きな鉢じゃないのに、最初10匹」くらいいただいた朱色と黒のメダカが20匹くらいniになって泳いでいます。
また赤ちゃんが5,6匹増えてますます賑やかです。

鉢の中の水連の葉にはショウリョウバッタの赤ちゃんが来ています。
おかげで葉は食べられてぼろぼろです。
みんな元気に成長してね。
[PR]
by poppy_seed | 2008-08-17 16:58 | 風景

大賀蓮

f0049813_12273773.jpg

f0049813_12273759.jpg

f0049813_12273785.jpg

我が家の近くには幾つもの公園があります。
その一つ、薬師池公園は今大賀蓮がきれいです。
今年是非お連れしたかったあの方に、せめてこの写真が届くとうれしいのですけれど・・・

それにしても昨日までの暑さに比べて今日はどうなっているのでしょう。
お父さんたちの夏休みの締めくくりは寒い一日となりました。
お疲れさま、ひといきついて明日からまた頑張ってね。
私たちもがんばります・・・。
[PR]
by poppy_seed | 2008-08-17 12:27 | 風景

できました

f0049813_1829738.jpg

腕組みした消しゴムハンコ。
作りたかったのは私たちのお店のハンコです。
先日教えていただいた時の残りの消しゴムでなんとか作れそうだったので思いきって着手しました。うーんなんだか思うように進まない・・・もしや・・・
自分の目が見えてなかったことに気づいたら、なんとか作ることができました。
お店といっても何してるんですか?って感じですが、何だか嬉しい。
どこに押してどう使おうかなぁ・・・みんなよろこんでくれるかしら・・・

ただ今は頭がクラクラ…
[PR]
by poppy_seed | 2008-08-09 18:29 | 手作り

暑い中…

f0049813_024879.jpg

息子がゼミの合宿中に富士サファリパークに行って撮った一枚。なんだか今日の気分にぴったりはまっています。どんな気分?て聞いちゃダメです…
[PR]
by poppy_seed | 2008-08-08 00:02 | 風景

今日の鎌倉

f0049813_21324978.jpg

f0049813_21324950.jpg

消しゴムハンコの作り方を教えていただきました。
こま先生はとってもきれい。
作品もあったかくてかわいいものばかりです。
気負いなくとても自然な方で、これから頑張りたいと胸ときめかせる受講者の方に、純粋に応援の言葉をかけてくださってる姿に新鮮さと素敵を感じました。
私も何か頑張りたいと思いました。
もう遅いかな?なんだか今日は気分が下向き?

消しゴムハンコ。作りたいハンコがあって習いに行ったわけですがこれがとってもむつかしい。
ステンシルと同じくらい、編み物、縫物と同じくらい・・・腕組み状態・・・
それで消しゴム買ってくるのを忘れてしまいました。
あ~~~何かのせいにしている。
暑かったからね・・・また・・・

でもなんとか作ってみたいと思います。
[PR]
by poppy_seed | 2008-08-06 21:32 | 手作り

夏ですね

f0049813_1745556.jpg

やっと蝉が鳴き出しました。
母が、今年の蝉はちょっとおかしい…とつぶやきます。
確かに羽化の途中や羽化できないまま死んでいる蝉を沢山みかけます。
7年かけてやっと飛び立つ時を迎えたというのにどうしたのでしょう。
見えないところで自然が何か足早に変化しています。
この頃の何となくの不安はこの社会だけでないもっと深く大きな所からもシグナルが送られてきているような気がします。
[PR]
by poppy_seed | 2008-08-01 17:45 | 風景