<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日の幸せ

f0049813_1522713.jpg

f0049813_1522826.jpg

このビーズやボタン全部で600円。嬉しくて何度も通ってしまいそうです。
下はビーズで靴のピンクッションを作りました。
かわいくていくつも作りたいけれど、目が…ネ
[PR]
by poppy_seed | 2008-04-30 15:22 | 手作り

何年目かな…

f0049813_15101922.jpg

小さな苗を持ち帰って何年になるだろう。
豆柿が初めて花をつけました。
ということは・・・成るかな・・・
待ちに待った小さな柿の実。
[PR]
by poppy_seed | 2008-04-30 15:10 | 風景

ぼたんとムズ

f0049813_8274951.jpg

f0049813_8274991.jpg


今年もボタンがきれいに咲きました。
朝起きてきた娘が
わ~、きれい!と窓をのぞくと
ん??どれどれ?
ムズも見たい・・・
二人肩を並べて朝の空気を深呼吸
[PR]
by poppy_seed | 2008-04-24 08:27 | 風景

癒しの時間

f0049813_17295728.jpg

今日は久しぶりに目覚めたら肩と頭がどんより重く不調。というのも昨日は何ヵ月ぶりに早く11時にベッドに入ったというのに急に花粉症の症状に襲われ、やっと眠れたと思ったらムズが珍しく吠えまくる!ムズのいるサンルームの外で猫たちは恋の季節。カラスにワンワンと吠えられてからかわれたムズは猫にもちょっとあまく見られたか、吠える吠える。あ~、何時間眠れたのだろう。
それでも行く鎌倉。ここに集う人たちは皆さん本当に気持ちの良い素敵な方たちばかりです。私はなんだかここに来るとホッとした気持ちになれるのです。
[PR]
by poppy_seed | 2008-04-23 17:29 | 手作り

この木なんの木?

f0049813_1753842.jpg


娘が上野動物園に行って来ました。写真を見せてもらったら、随分改装されて以前の狭いオリではなく快適そうな環境の中で、動物たちが元気そうに見えました。
写真の中の一枚、ピカッとひかった赤みをおびたステキなこの葉はなんと言う木?
[PR]
by poppy_seed | 2008-04-23 17:05 | 風景

ゆきばあの手仕事

f0049813_20135854.jpg


私の母、ゆきばあはいつもちくちく針仕事をしています。
以前アップしたことがありますが、小さなドングリ人形や、お地蔵様、
はいはい人形、吊り雛、袋物・・・
ほんとうに沢山の作品がにこにこしています。

ニ体のお人形に新しい着物を縫って着せかえました。
大きい方は70センチほどの丈で、男の子もいます。
古いちりめんはしっとりとした色合いで、
お人形はちょっと苦手の私ですが、母のものは
なんだか好きです。
[PR]
by poppy_seed | 2008-04-18 20:13 | 手作り

今週の報告書

f0049813_7552693.jpg

f0049813_7552691.jpg

f0049813_7552611.jpg


庭のジューンベリーも散っちゃったな・・・と思ったらもう実りの準備を始めています。
今年もまたかわいい実を楽しみにしています。

大好きな塚田先生のショップの入り口足元にこんなに大きな株のすみれ。
これは子どものころ、ふるさとの山でよく見た懐かしいすみれです。
こんなところで会えるなんて・・・うれしくなりました。

このグリーンでおしゃれなコーン。
リリエンベルグのコーンです。
こんなところにもこだわりが。
[PR]
by poppy_seed | 2008-04-13 07:55 | 風景

フェルトのブローチ

f0049813_1325226.jpg

作るのが楽しくて、そばに置いておきたくなっちゃうブローチ。
そんなに沢山どうするの?知人の主催する展示会のバザー?に届けます。
[PR]
by poppy_seed | 2008-04-09 13:02 | 手作り

すこいです

f0049813_18101464.jpg

これは一枚の和紙で作られています。鶴に四ひきの亀です。素晴らしく見事で見とれてしまいます。いつか私もゆっくりとした気持ちで取り組んでみたいと思います。
[PR]
by poppy_seed | 2008-04-06 18:10 | 手作り

庭の新しい仲間

f0049813_17283191.jpg

我が家の庭の新しい仲間、
木の子たちです。
陶器でできていて、傘がゆらゆら揺れます。
母がとても気に入って
あと二つは欲しい・・・とながめています。
家の庭にはすでにトムテが7人、スカートを広げてご挨拶の女の子、笛吹き小僧にマラカス小僧、カエルが3匹、小鳥が2羽います。

いらした時には探してみてね。
[PR]
by poppy_seed | 2008-04-06 17:28 | 風景