<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ある日のテーブル

f0049813_21193573.jpg

桜祭りのテーブルコーディネートは、落ち着いた二人のある日の食卓。
気取らない、楽しい提案のあるものをということでした。
テーブルのあちこちにおちょこやミニグラスにいれた花を置きました。
お箸置きはモンブランのインクボトルです。
楽しい語らいの生まれるテーブルになっているとよいのだけれど・・・
[PR]
by poppy_seed | 2008-03-27 21:19 | ポピーシード

我が家の春

f0049813_932318.jpg

f0049813_932368.jpg


例年よりもずいぶん遅いような気がしますが、やっとクリスマスローズが咲きました。
バイモユリ、スイセンもちらほらと・・・でも去年よりも小さな花でなんだかときめき少ない今年の春?
なんて思いながら見上げるとジューンベリーがもううっすらと蕾の先をピンクに染めていました。

久しぶりの花粉症にボーっとしている間に沢山の色が顔を出していました。
薔薇の新芽たち、源平桃の紅白、山椒の緑、遠くに目をやればあら、いつの間にかこぶしが満開。さくらもうっすらピンクになっています。
こんないい時期に花粉症なんて、楽しみが1/5くらいになってしまいます。
大好きだったミモザやアカシヤもなんだかつらいから残念です。
黄色い花だからでしょうか?
レンギョウはどうなの?
[PR]
by poppy_seed | 2008-03-25 09:03 | 風景

色々な旅立ち

f0049813_9543527.jpg

近所のお友達がお嬢さんの結婚式のために用意したブーケ。
もう一つブーケトス用を用意するそうです。
素敵。
次なる学生生活を始める人、学校を終えて社会人となる人
今年私の周りには沢山のスタートがあります。

みんな~、う~んと幸せになってね。
[PR]
by poppy_seed | 2008-03-24 09:54 | 手作り

ディズニーシー

f0049813_1071378.jpg

f0049813_1071422.jpg

f0049813_1071410.jpg

一度行ってみたいという母と家族でディズニーシーでゆっくりのんびり。
ミラコスタのエントランスにワクワク、お部屋からはショーや花火が楽しめて会話もますます弾みます。なんといっても今までで一番心地良かったベッドに大満足の私。
気持ちよくめざめた早朝の窓下に静かに開園の準備をする大勢の人たち。
機材の整備をする人、沢山の花を見回り、水をあげ弱った花を植え替えこぼれた土を掃除する人、テーブルや椅子を丁寧に拭き掃除する人…どの役割の人も笑顔で声を掛け合いプライドをかんじました。夜も遅くまで働く人がいました。安全で楽しいおとぎの世界はこうして作られているんですね・・・。 
心地よいひとときをありがとう。またきます。
[PR]
by poppy_seed | 2008-03-19 10:07 | その他

なんてかわいい

f0049813_18181893.jpg

鎌倉であったシベリアンハスキーの赤ちゃん。まだ2ヶ月だそうで小さな乳歯がかわいい。大きな縫いぐるみのような手はフワフワで、肉球はやわらかなピンク色、黒い大きな目がキラキラしています。皆にカメラを向けられて~うーん、もう や・め・て!~
[PR]
by poppy_seed | 2008-03-15 18:18 | ムズ・生き物

5分間

f0049813_18424858.jpg

f0049813_18424833.jpg

f0049813_18424980.jpg

朝、ブラインドを上げた私の目に飛び込んできた赤い光り。
大きな太陽が今上ってこようとしていました。6時12分。
ネェ見て見てと振り返って目線を戻せばもう随分姿を見せています。オレンジがかった赤い色がどうしても写すことができません。
6時17分、あたたかな赤い太陽は地を離れ早私の真正面です。
なぜだかいつの間にか手を合わせていました。
時を刻んでこんなに早く昇ってていくのですね、私たちはこれから一日をスタートさせて未知なる時の流れに乗り出します。
なんだか不思議です。
大きいですね・・・自然の摂理。
[PR]
by poppy_seed | 2008-03-07 18:42 | 風景

ムズのつぶやき

f0049813_18184565.jpg

オラ、ムズ。本当はホームズって名前なんや。シャーロック ホームズ好きなここんちの子どもたちが名つけてくれたんや。愛称?ムズとかムー、ムム、大きくなった息子はたまにアホームズと呼んだりする。許せん!だから返事はしてやらん。
オラは赤ちゃんの時に純血のピレネーじゃなかったゆうんでよそに貰われたんやけど、そこんちであんまりいたずらし過ぎて捨てられたらしいで。保健所にいたあどけない可愛いオラは、縁あってここんちの家族になったわけやな。お父さんのゴールデンレトリバーの血が年とともに出てきて真っ白フワフワやった毛がこの頃薄茶色になってきたみたいやで、血って不思議やなぁ。
4ヶ月の頃ここの家族の一員になって早9年、口にしにくいいたずらもした、脱走も何回かしたなぁ…。今の家に越すときはオラがあんまり吠えるもんでパパさんが「オンブ紐でオラをおんぶする」と訳のわからんこと言い出したり…
山ほどいろんな事があったなぁ。
そら捨てられるわ~
そんな酷いことゆな!
もう過ぎたことや・・・な
まっ、しあわせ…やで。
ただ何かくれる時に必ず芸を要求されるのがたまらんなぁ。
こんなちっちゃい麩一つにもこれや。
何でもできるのもこまりもんや。
自慢しとるわけやないで。ウホ
[PR]
by poppy_seed | 2008-03-07 18:18 | ムズ・生き物

ミミのつぶやき

f0049813_13372430.jpg

あたし、みなみ家の愛猫ミミ。
新しいお家にもすっかり慣れたわ。
今度のお家では外に出られなくなって、こういうの箱入り娘?仕方ないわね、あたしモテモテだから。姫はつらいわ…。
あっ!ダレ?!あたしを気安く抱っこするのは。
この頃ばあやたちがやたらに人を連れて来るのね、その度「わぁ、きれいな緑色の目。」なんて言いながら勝手にらめっこしてくるわ、両手を持ってヨイヨイなんてするし、迷惑なんですけど。
ウー!ネコパーンチ!!??何よ、後ろから抱っこしないでよ!届かないじゃないの。

ミャーなんて言わないのよ、あたしは、シャー!
ちょっとあなた、このテーブルからこっちにきたら姫は今度こそ許さないからね!
[PR]
by poppy_seed | 2008-03-07 13:37 | ムズ・生き物

わぁい、できた!

f0049813_1957161.jpg

f0049813_19571654.jpg

針仕事が大の苦手の私、憧れのバッグ作りとはいかないですが、かわいいポーチをついに作りました。キットを買ったものの作れるかなと温めてながめていました。
愛用のウサギのスタンプに少し色をつけて周りに素晴らしい不揃いの目のステッチをしたワッペンと、フェルトで模様をつけました。
うれしぃ・・・
口金つけがなかなか手間がかかることがわかりました。
先日バッグを作っていただいたら口金が甘かったので直していただいたのですが、いくらプロでも大変だったでしょうと、感謝の気持ちが深まりました。
[PR]
by poppy_seed | 2008-03-03 19:57 | 手作り

羊毛の楽しみ

f0049813_20354022.jpg

f0049813_20354049.jpg

沢山の良い出会いの一場面、塚田先生とそこで関わる皆さん。今年を学びの年とした私は沢山の刺激と元気をいただいています。
フェルト遊びは私のリサイクル心をくすぐり、虫に食べられて諦めきれずいたセーターをとりだしてチクチク。何でも捨てる前になんとかならないかなと思案の私はうれしくて…
ブローチもどんなの作ろうかなぁと考えているだけで気持ちが弾みます。
アメリさんの羊毛へのあつい思いがちょっとわかったような気がします。
[PR]
by poppy_seed | 2008-03-01 20:35 | 手作り