<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0049813_1014357.jpg

f0049813_1014451.jpg


気になったテーブルコーディネート。昨年あたりから和のコーディネートとが多いようです。
確かに和の器は和洋を問わず使えてほっと和みます。私も大好きですが、ガラスも良いですね。
写真に写っていなくて残念でしたが、ステンレスで、ナイフはなだらかなカマのような形のごく細身のカトラリーが多く使われていました。
周りには沢山のお店並び目の保養の一日でした。
[PR]
by poppy_seed | 2008-02-08 10:01 | その他

f0049813_19595980.jpg

f0049813_19595972.jpg


東京ドームに行ってきました。
上の写真は、黒柳徹子さんのテーブルコーディネート、下はフラワーアーティストのローラン・ボーニッシュさんの作品です。私はビーズ刺繍デザイナーの田川啓二さんのテーブルセッティングを見たくて出かけました。

テーブルセッティングとはどうであれ、心からおもてなしをしたい気持ちが表現できてテーブルを囲む人たちが楽しく美味しく集えたらそれでよいのだと思いました。
[PR]
by poppy_seed | 2008-02-05 19:59 | その他

ふりかけ作り

f0049813_2383826.jpg

20年つくり続けているふりかけ、名付けて錦松梅のふり。
我が家のごはんの友です。

鰹粉、切り昆布をしょうゆ、砂糖、みりん、水、酢で炒り、ふんわりしてきたら梅酢、梅肉、山椒の実、炒った松の実を加えて再びふんわりするまで弱火で炒ります。
火を止めて粗熱がとれたら白ごまをたっぷり混ぜ合わせます。
[PR]
by poppy_seed | 2008-02-02 23:08 | 美味しい

カルトナージュ

f0049813_931583.jpg


お正月に作ろうと思っていたカルトナージュの箱を、やっとしあげました。
きちんと作るということは難しいですね。
またいくつもの疑問点・・・
平面の角が納得できないし、蓋の裏面に貼る裏貼りした布のサイズと貼る場所に考えが及びませんでした。
ものつくりのは本当に奥が深いですね。
[PR]
by poppy_seed | 2008-02-01 09:03 | 手作り