<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

X'mas

f0049813_20384778.jpg

f0049813_20384733.jpg


近所にきれいなクリスマスイルミネーションがたくさんありますが、今年はめちゃくちゃ大きなクマさん発見!
[PR]
by poppy_seed | 2007-12-25 20:38 | その他

今年もありがとう

f0049813_21183316.jpg

f0049813_21183387.jpg


着きました!今年も愛情いっぱいケーキ。
このケーキが届くとあぁ今年の締めくくりも近くなりました。
元気でこの日を迎えられて幸せです。 という気持ちになるのです。
もう10年以上やってきてくれるこの手作りケーキはいまや我が家のクリスマスそのものです。
ありがと~~~~
聞こえてる?
[PR]
by poppy_seed | 2007-12-19 21:18 | 手作り

自由が丘にて


f0049813_12173534.jpg

f0049813_12173582.jpg

f0049813_12173668.jpg


食べること大好き仲間と自由が丘に行ってきました。
まずはきちっと作られた日本料理のお昼を味わい、散策の後かねてから行きたかった古桑庵でゆっくりしてあたたかい黒蜜オーレをいただきました。コーヒーに黒蜜・・・合うのですね。
ピーコックの天むすと、足を延ばして池上であんみつをお土産に帰ったのでありました。

古桑庵はちょっと昔の懐かしいたたずまい、お庭には井戸があって踏み固められた土がなんともほっとします。サッシのない家のなんとあったかいこと・・・
箪笥の上には静かにきつねの嫁入りの一行が・・・黒澤明監督の晩年の作品にこんなシーンあったなぁ
[PR]
by poppy_seed | 2007-12-18 20:17 | その他

小さなお店

f0049813_10462985.jpg

一年の締めくくり、恒例の小さなお店を無事終えました。初日の写真をいつも撮り忘れてしまいます。2日目はやはり大分品物が少なくなっています。続けることだけを目標にやってきましたが、どんなお店にしたいのか、どう続けていきたいのか良く考えたいと思います。
と毎回思う私・・・
[PR]
by poppy_seed | 2007-12-16 10:46 | ポピーシード

f0049813_8585577.jpg


これ何?
なんだか芋のにおいがするんだけど・・・
もしかしてこれ食っていいの・・・? 
なーに?ケーキっていうのこれ、そうなんだ・・・うまそ!
いただいていいですかい
ウへ!

えっ! 「待て」 なの?
待てかよー
おすわりも伏せもいただきますもやったじゃないか。

なぬ、「写真撮るから待って?」
マジかよ
そ、そ、そんなにテーブル近づけんなよ、ぺろんと舌とよだれが・・・つい
顔に近づけないと写真が撮れないってったって、目の前に来ると
あーーー
見て見ぬふり
見て見ぬふり   
もういいですかい?
もう一枚?
好きにして!ゆかをちょっと濡らしちゃったけどごめんね

「ムズちゃん、紫芋のケーキ380円、ペットフォレストで買ってみたの。うれしいい?きれいだね、美味しそうね、ちょっと味見させてね。まず!やっぱり甘くないんだね、何で出来てるんだろう、この生クリームぽいもの。まいいか、初体験だよね。うれしいよねー、あっ床よだれがいっぱい!こら!待たせて、ごめんね。よし!」
[PR]
by poppy_seed | 2007-12-11 08:58 | ムズ・生き物

X'masパーティー

f0049813_146735.jpg

f0049813_146739.jpg

f0049813_146798.jpg

少し前のよきアメリカの母たちは良く手作りをしたそうです。キルト、刺繍、ペインティング…お料理も手早く美味しく家族のために愛情たっぷりの日常でした。記念日のプレゼントは何ヵ月も時間をかけて刺繍を刺して贈ります。それは思いのこもった優しい気を放っています。そんな良きアメリカを、おばあちゃん、お母さんからしっかりと受け継いで見せてくれる彼女がX'masパーティーを開いて下さいました。手作りのお料理やお菓子が沢山並んでいます。飲み物はコーヒーパンチ、紅茶です。楽しく美味しいひとときをまたすごせました。
そして手の込んだ刺繍のプレゼントを喜んでくれる家族って本当に素敵!ゆとりのある生活ってこういうことなのだと思います。
[PR]
by poppy_seed | 2007-12-09 14:06 | 美味しい

近くの川にて

f0049813_22253611.jpg


恩田川にカワセミがいると友達が写真を送ってくれました。
ご主人が撮影、二人は今夢中になっているらしい。
カワセミの名前はのろまんちゃん、弟のGackt君もいるらしい。
寒いけど近いうち行ってみようと思います。
[PR]
by poppy_seed | 2007-12-07 22:25 | ムズ・生き物

フラは素敵

f0049813_22565352.jpg

f0049813_22565317.jpg

お友達のフラのクリスマスパーティーに招待していただきました。皆さん笑顔に溢れてとてもかわいくて、会場は誰もがハッピーになりました。先生も友達も皆さんとても優雅できれいに輝いていました。良いですねフラ。でも難しいことがわかりました。
[PR]
by poppy_seed | 2007-12-02 22:56 | その他

鎌倉での作品展

f0049813_2212386.jpg

f0049813_2212311.jpg

f0049813_2212333.jpg


やっとお教室に通ったガラスエッチングの作品展がありました。
鎌倉まで通いきれるかなと考えに考えた私でしたが、行ってみるとご一緒の皆さんは私よりも時間をかけて通っていらっしゃる方たちばかりで、大丈夫よと励ましていただきながらなんとかひとくぎりまでやってこられました。
塚田先生とスタッフの方たちはとてもあったかくてさらりとした心地よい時を与えてくださいます。
私はこのひとときのおかげでとてもリフレッシュできていることに気がつきました。
細く長く通えたらうれしいと思っています。
作品展の第2会場の庭先にカラスウリ発見!
カラスウリのこのオレンジ色の実の中にかくれている、鉄人28号そっくりな種を見たことありますか?
アライグマの顔のようなふうせんかずらの種の次に好きな種です。
[PR]
by poppy_seed | 2007-12-01 22:01 | 手作り

今日の鎌倉報告

f0049813_21153.jpg

f0049813_211585.jpg


お屋敷の並ぶ路地をゆっくりと歩いて鎌倉駅に向かうと、古くて大きな建物を移築するのか丁寧に扉をはずす職人さんたちが見えました。とても立派な建物です。今ではもう出せない味のある建物で、立派な門構えの市立御成り小学校です。こんな学校・・通ってみたい!
駅に着くと何やら人だかり、のぞいてみると可愛い柴犬のサンタでした。蝶ネクタイがチカチカと光っています。しゃきっとお座りをしてポーズをとっています。外国人の方たちがバシバシシャッターを切っていました。珍しいのかな?
飼い主さんはうれしそうな恥ずかしそうな様子で遠いところを見ていました。
[PR]
by poppy_seed | 2007-12-01 21:01 | 風景