<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマス

f0049813_17391612.jpg

f0049813_1739167.jpg


ご近所さんとの恒例のお食事会がありました。
今日主催してくださった方のお家は白を基調になんともおしゃれな雰囲気です。
今は大人のクリスマスカラー一色でためいきをつきながら素敵で楽しく、そしておいしいひとときを過ごしました。
みんなやさしく思い合って、本当にいい仲間で幸せ・・・
[PR]
by poppy_seed | 2007-11-28 17:39 | その他

今日の我が家

f0049813_2119197.jpg

f0049813_21192049.jpg

f0049813_21192061.jpg


我が家では本に使われる写真の撮影がありました。家事についての本で、3度目の撮影です。
今までいろいろなシーンで撮ってきましたが、今日は収納の整理ほかでした。
その中からごちゃごちゃ何でもかんでも並べていたサンルームの棚、プロの手にかかってこんなにすっきりとしました。なんだかうれしい。
うれしいついでに私の好きな鏡とお花のランプもえいっ!

[PR]
by poppy_seed | 2007-11-27 21:19 | その他

今年最後のお料理

f0049813_2121924.jpg

f0049813_2121993.jpg


仲間と家庭料理を始めてから、今日でまる5年を終えました。
いらしてくださった方々の笑顔をエネルギーとして、誠実にゆっくりと続けることを目標にやってきました。
簡単に美味しく、楽しく、忙しい時にもなるべく手作りの温かい食事を家族に食べさせてあげたい。それでいてお客様にもお出しできるというのが私たちのお料理です。

今月のメニューは、まず、牡蠣のポタージュ・リエ シチュー風。
次に、一口チキンのXmasマリネ。
そして牛肉のステーキ 木こりのソース。
フランスパン タプナード・シナモンシュガーバター・生クリームのホイップバター添え。
ブルーベリーティー。
お酒はカリン酒の古酒、
食後に、Xmasブレンドティー、ピーナッツブロッサム(キスチョコクッキー)・チョコメルボールケーキ。

たくさんの方たちに支えていただきながら歩いてきましたが、この辺りで少し勉強の時間をいただくことにしました。かねて思い、気になっていたことを学んできたいと思います。
チエさんのお料理と私のデザートはグリコのようなもの・・・愛する家族や友人を元気にするあったかい家庭料理はグリコ、びっくりしたり楽しかったりの簡単おもしろお菓子はおまけです。
またの再開までまた楽しいものたくさん考えたいと思っています。
[PR]
by poppy_seed | 2007-11-20 21:02 | ポピーシード

肉まん

f0049813_0105839.jpg

f0049813_0105856.jpg

娘の学校の生協で2日間限定、各日20個売られたブタの肉まん。「たべた~い!」と言ったら、「最後の2個食べたのよ、写真あげるね。」ですって…。ちなみに井村屋の肉まんでした。
[PR]
by poppy_seed | 2007-11-16 00:10 | 美味しい

新百合ヶ丘で…

f0049813_202679.jpg

f0049813_202762.jpg

f0049813_202765.jpg

f0049813_20271.jpg

レディーバクでお店をしました。ちょっぴり参加の私です。友人が作ってくれたフィナンシェはおいしくて、そしてかわいい。私もガラスを切ってエッチングをしてペンダントを作ってみました。おとなりはケーキ屋さんのリリエンベルクです。素敵な街並みです。
[PR]
by poppy_seed | 2007-11-01 20:02 | その他