<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

この実なんの実?

f0049813_23133872.jpg

朱色にはじける実が沢山、この木なんていう木?
[PR]
by poppy_seed | 2007-10-29 23:13 | 風景

畑に行きました 1

f0049813_14351581.jpg

f0049813_14351588.jpg

f0049813_14351599.jpg

f0049813_14351564.jpg

楽しい私の愛する人たちと、またまた寺家の畑に伺ってきました。家の近くにはまだこのような里山の風景を残す場所があります。
台風の後の抜けるような爽やかな青空の下でニコニコと変わらない笑顔で迎えて下さった畑の守り主さんありがとうございます。
大きな白菜の仲間のさんとう菜、里芋、ネギ・・・と次々に丹精込めて育てた野菜たちを土を落としてくださいます。
私たちはワーワーきゃーきゃー
新鮮なその野菜たちに感動し喜び、虹色にぴかっと光るbodyの、動きが妙に元気なみみずに驚きおののき、赤とんぼにちょっと!動かないで!と声をかけ・・・・やまのように沢山の野菜たちをいくつもの袋にワイワイと分けて、ありがとうございまーすと帰るのです。
守り主さまはきっといつも目を丸くしてやれやれと笑っていらっしゃることでしょう。
こんなひとときをふと思うとき、自分をとりまくすべてに感謝の気持ちと幸せの気持ちでいっぱいになるのです。
[PR]
by poppy_seed | 2007-10-28 14:35 | 風景

畑にて 2

f0049813_14335314.jpg

f0049813_14335351.jpg

f0049813_14335384.jpg

f0049813_14335311.jpg

f0049813_14335356.jpg


写真一番上のお豆はさやが黄色くなって中の豆が黒くなってから使うものだそうです。
お悔やみの時にはこのお豆を使って「お施鬼飯-おせきはん-」を炊くのだそうです。
二枚目は柿木に絡んで揺れる大きなゴーヤ。夏と秋のコラボレーション。
3・4枚目は、はやと瓜。絡んだ太い枯れ木にはオレンジ色の鮮やかなキノコがきれいです。瓜と同系色の控えめな花が可憐です。お漬け物にするのが一番ですが、細い千切りにして油炒めにすると美味しいそうです。
最後はモロヘイヤの種です。独特の深い赤味のある黒っぽい緑色そのままで細長いオクラのようなさやがたくさん伸びています。初めて見ました。
秋を満喫
[PR]
by poppy_seed | 2007-10-28 14:33 | 風景

紅玉で

f0049813_21434136.jpg

明日のためにアップルクーヘンを作りました。21センチの型に紅玉を4個たっぷり乗せて…。
爽やかな甘さの素朴なケーキです。
[PR]
by poppy_seed | 2007-10-25 21:43 | 美味しい

ハロウィンの・・・

f0049813_215197.jpg

f0049813_2151944.jpg

f0049813_2151976.jpg


ハロウィンのお料理に行ってきました。
テーブルセッティングもパンプキンのオレンジでかわいい。
子どもたちが大きくなるにつれシックな感じで控え目に、というよりどちらかというとおどろおどろしい我が家。
久しぶりにハッピーハロウィンて叫びたくなるかわいいアレンジを楽しませていただきました。
お隣のおうちのニャンもいつの間にかお庭でTrick or Treat!
[PR]
by poppy_seed | 2007-10-24 21:51 | その他

X'masに向かって・

f0049813_1695453.jpg

ニードルポイントで小さなクリスマスアイテムを作ったら他にも色々ありました。早いですね…時は過ぎて行く
[PR]
by poppy_seed | 2007-10-22 16:09 | 手作り

みどりの中に

f0049813_1301336.jpg

親ガメの背中に子ガメが乗って…みたい。おんぶバッタは同じ緑色の葛の葉にそっととまっていました。見ないでよ、と上目遣いにシャッターを切る私をみていた気がします。ごめんね、だって見つけちゃったんだもん。
[PR]
by poppy_seed | 2007-10-22 13:00 | 風景

f0049813_21255088.jpg

f0049813_21255156.jpg

近所の方から釣ったばかりのブリのこどもという魚をいただきました。体長30センチくらい、黄色いラインがピシッと美しく、小さな鱗がちょっぴりありました。ちょっと目付きが悪そうに見えますが綺麗に澄んでいて、オトコマエに見えました。夜9時近くからの格闘の結果、妙に小さくなってしまいましたがありがたくいただきます。今お気に入りのピチットシートにくるんで明日にそなえよう…このブリの子は何て魚なんだろう?
[PR]
by poppy_seed | 2007-10-09 21:25 | 美味しい