<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

たくさんのアケビ

f0049813_0262985.jpg

ご近所の友人からアケビをいただきました。故郷の裏山をかき分けてアケビの実を採り、お米の中に埋めるときのなんともいえないワクワク感を思い出しました。甘い種の周りの白い果肉を味わったら、プップップッと種飛ばし…。彼岸花で作ったネックレスを胸に秋を満喫したあの頃、お猿のようでした。
手作りした篭にのせてみました。
[PR]
by poppy_seed | 2007-09-27 00:26 | 風景

9月のお料理

f0049813_16215020.jpg

f0049813_16215042.jpg


ちょっと久しぶりって感じ・・・
また、ぽつぽつとアップしていきたいと思います。

今月は中華風。
最初に山椒風味のピータン豆腐。お豆腐の食べ方のバリエーションが広がります。ちょっとお豆腐苦手の私もこれはぺろりと食べてしまいました。
次に芽采冷麺(ヤーツァイリャンメン)。ヤーツァイという中国のぜんまいのお漬け物を使った冷麺で、ヤーツァイは肉まんの中に入っているのは味わったことがありました。独特のにおいがまたおいしさを倍増させます。
三番目は中国風カルビステーキえごま捲き。えごまの実は香ばしく炒ると粒のままだと本当に胡麻より美味しいと思います。
今回のデザートは、コーヒー風味の杏仁豆腐にしました。コーンスターチで固める杏仁豆腐はふるふるでなんともやさしいのです。
お食事中のお酒には生姜の砂糖漬けのお酒をお出ししました。我が家にはいろいろなお酒が少しずつ何種類もあります。今年も、ジューンベリー、ブルーベリー、生姜の砂糖漬け、ビワの種、杏の種などのお酒を漬け込みました。どれもいい香りで作るのが楽しみなのですが、皆さん車でいらしてくださるので法律が厳しくなってきたこの頃、ほんの少しでもやはりもうお出ししてはいけないような気がします。
このお酒たちどうしたらいいかなと考えてしまいます。
[PR]
by poppy_seed | 2007-09-24 16:21 | ポピーシード