<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

朝陽に輝く庭

f0049813_1055349.jpg

f0049813_10553441.jpg


いつも通るたびに素敵・・・と憬れるお家があります。
その一軒のお宅のバラがため息がでそうに素敵、咲き誇る花たちを縫って玄関に向かうのですよ。毎日気持ちがいいでしょうね。
何年もうっとりしていましたが、子ども達に背中を押してもらって思い切ってピンポン・・・
「お母さん、怪しいといけないからムズを連れて行ったほうが安心してもらえるんじゃない?」とのアドバイスに従ったおかげか、とても気持ちよくお話しを聞かせていただけて写真も撮らせていただきました。ムズは新しい場所に興奮して落ち着かない、落ち着かない。私も落ち着かない!キューピットよちょっとじっとしていてくれる?
そこにその方のお花作りの師匠も登場で、師匠のお宅のバラも見せていただけることになりました。南向きの日当たりのいいお庭は、バラが終りに近づいていましたが、それでも見事です。
来年は咲き誇った一番の時期を見逃さないように、今から楽しみにしたいと思います。
今日は幸せ・・・
ありがとう
[PR]
by poppy_seed | 2007-05-23 10:55 | 風景

ヒエログリフ

f0049813_1351421.jpg

息子が吉村作治さん監修のヒエログリフ事典を買ってきました。小さい頃は考古学者になるのかなと思ったことをふと思い出しました。ちょっと見せてもらったら、五十音順のヒエログリフが不思議で楽しい。けしつぶ(女性)はこうなると思われます。濁音の付け方がちょっと不明。
[PR]
by poppy_seed | 2007-05-22 13:51 | その他

昨日の色々

f0049813_22344432.jpgf0049813_22344519.jpg







f0049813_22344517.jpg

去年の工事で疲れちゃったのか、今年我が家のバラは今ひとつです。
昨日の月は大きな三日月で、右下にホクロのような星がキラリ…
ロリータにコスプレのムズ、あ~またかよとあきらめ顔。
[PR]
by poppy_seed | 2007-05-21 22:34 | ムズ・生き物

想ひ

f0049813_803573.jpg

f0049813_803586.jpg

訳もわからないままブログを始めて、知らない場所に素敵な生き方をする、顔のわからないコミュニケーションを体験できました。これをブログ友達というのでしょうか?何となくその人の生活の一端を感じながら楽しんだり、心配したり涙ぐんだり喜んだり、ワクワクドキドキ。そんな友達も私はとても大切に思っています。いつかどこかで会える日もくるのかもなんて叶わない?時を夢みたりするのです。細く長くお話ししていけたら良いのに…
[PR]
by poppy_seed | 2007-05-20 08:00 | 風景

阿佐ヶ谷にて

f0049813_19533641.jpg

f0049813_19533710.jpg

f0049813_19533781.jpg


阿佐ヶ谷のブオーノイタリアに行ってきました。
おいしいオリーブオイルが欲しくて去年から思い続け、やっと行くことができました。
下の写真の黒いビンにオリーブオイルを入れてくれます。大中小と3サイズあり、これは小で250ml入っています。
お試し下さいと小さなお皿にオイルを入れて出してくださったので、どうやっていただけばよいのかと考えていたら、口をつけてお飲み下さいと言われ目を丸くしながらツツッと口に含んでみるとなんとまろやかでいい香りでさっぱりとしているのでしょう。そしてちょっぴり辛いのです。
美味しい!
イタリアの人は朝少しのオリーブオイルを飲むそうですが、確かに胃壁を保護してくれるような優しい感じです。薬効もあるらしいからこそいいオイルを体に入れたいと思いました。
びんを持っていけば詰めてもらえるし、缶いりもあるのでお取り寄せして詰め替えてもいいなと思っています。
今日はグリーンオリーブとケッパーのペーストも買って帰り、ペーストにオイルを少し加え、ひよこまめとキドニービーンズに合えてお豆のサラダにしてみたらおいし~。
帰りに休憩した駅前の喫茶店。
お洒落な、懐かしい雰囲気。窓が素敵でした。
リキュールの香りが気持ちいい生クリームの入ったコーヒーが美味しくて、また行きたいな、阿佐ヶ谷
[PR]
by poppy_seed | 2007-05-18 19:53 | 美味しい

ヘビイチゴ

f0049813_0425932.jpg

小さい頃、野山を駆け巡って何でも食べてみた私も「わっ!ヘビイチゴ」と口にしなかった。実のちょっと強い赤い色、潰れた時にもっと強烈に赤かったような、そして小さくもやっとした形状がなんとなく危険な雰囲気をかもし出していました。毒があるわけでもないのにかわいそう。でもその存在は実は忘れられないささやかなアイドルでした。大人になってからちょっとかじってみましたが、味も食感もまずかった。
娘が品川で見つけたよと見せてくれたので、思わずちょーだい…。
この頃、緑の多いこの辺りでも見かけないヘビイチゴ。すっかり忘れていました。都会の少ない土に頑張って生きていたんだね。なんだか嬉しいな。
今もあなたは私のアイドルよ。
[PR]
by poppy_seed | 2007-05-18 00:42 | 風景

武蔵野は

f0049813_21204854.jpg

f0049813_21204842.jpg


都心に近いのに緑豊かな落ち着いた雰囲気。
前を行く車を追いながら、いいなぁ 絵になるわ~あら素敵なお家・・・武蔵野のイメージそのものの風格を感じさせる風景にキョロキョロしてしまう私です。

まこちゃんの案内してくれた武蔵野公園は野川公園につながっているのだそうで、一面花が咲き誇っていたろう春を想わせる濃く深い森です。
シロツメクサの素朴な白がこんもりした緑の圧迫感をそっと和らげてくれていました。

ありがとう
[PR]
by poppy_seed | 2007-05-16 21:20 | 風景

ありがとう

f0049813_20123164.jpg

f0049813_20123170.jpg

f0049813_20123193.jpg


緑豊かな武蔵野に住む、友であり、いとこでもあるまこちゃんのお家を訪ねました。
とてもおしゃれなお料理はもちろん、この器もまこちゃんの手づくりなのです。
ご一緒したお友達のyohkoさんもお料理の達人らしい!
とっても美味しいしっとりバナナケーキをプレゼントしていただいて幸せのダブルパンチ、ありがとう!!!
実はyohkoさんのケーキは娘も大好きで、大喜びです。
そして、yohkoさんは絵もとても上手。
二人ともなんと多才なのでしょう。


迷いながらもやっと家にたどり着くと、アトリエ・ドウ・ミウの甘夏シフォンが待っていました。
ケーキ教室の今日の作品を友達がおすそ分けしてくれたようです。
甘夏の苦さも香りも活きていて、限りなくふわふわです。
美味しいもの三昧の一日でした。

帰宅して今日の楽しみについてと任天堂DSについて、語り続ける娘に相槌をうちながらちょっと
上の空でブログに向かっている私であります。
[PR]
by poppy_seed | 2007-05-16 20:12 | 美味しい

今月のお料理

f0049813_20115918.jpg

f0049813_2012010.jpg


今月は、洋風のメニューです。
最初に四角いお皿、春のおもてなしカルパッチョ。15種類のサラダ野菜にパプリカ、いんげん、オクラ、プチトマトなどの火の通ったお野菜とホタテ、鯛そして今回ちょっと意識したお花・・・ということでエディブルフラワーを添え、柚子と大葉の入ったヴィネグレットドレッシングでカルパッチョにしました。桑の実のお酒のソーダ割りを添えて。
次にジェノバ風ミネストローネ。トマトを使わずバジルのジェノバペーストで仕上げて赤くないミネストローネです。
右端に見えるジェンガに仕立てたガーリックトーストが楽しいでしょ?スープとともに召し上がれ。
そして、昔から愛されている本格的ミートソース。このミートソースパスタによくからみ、なんとも美味しいのです。そのままパンに乗せても、ピザのソースにしてもいいみたい。
今回のデザートはパンプディングにしました。生クリームを添え、庭のレモンバームとタイムの花を飾りました。
お茶はバラの蕾を2輪、ローズティーと、カモミール、ミントなどのミックスハーブティーです。
今回一人初めていらしてくださったかたもあっという間に楽しそうに会話も弾み、いつもながら元気で楽しそうで素敵な皆さんだなぁと嬉しくなってしまう、私達なのでした。

いよいよ来月、6月12・13日は小さなお店です。
[PR]
by poppy_seed | 2007-05-15 20:11 | ポピーシード

今日の手作り

f0049813_2001386.jpg


摘みたてのお花をそのまま布に染め付けました。
色止めを使っていないので日光とお洗濯は厳禁です。
この花はピンクの桜草ですが移してみると紫色になりました。
クローバー (はしばみ)は薄茶に・・・
そのまま出る色、違う色になる色、色々です!
楽しくて・・・こまっちゃう
もっと大きなお花を使ってパッチワークをしても素敵でした。

私が針仕事が好きならな~
[PR]
by poppy_seed | 2007-05-08 20:00 | 手作り