<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

マーラーカオ

f0049813_1435914.jpg


メークイ マーラーカオ・・・ハマナスの花の入った中国茶メークイ茶のカステラです。
蒸し方を失敗して二度目になんとか上手くできました。
メークイ茶の香りが良い感じです。
蒸すという覗けない方法は、とてもむつかしいなといつも思います。

驚き!
急に一転俄に掻き曇り、ってこのことです、雷と激しい雨。
稲妻が天から地に黄色いひび割れをおこし、屋根や地面には激しい雨に水煙がもうもうとたっています。

どうしたの?
マーラーカオはあげないよ・・・
[PR]
by poppy_seed | 2007-04-28 14:35 | 美味しい

ご近所の花たち

f0049813_13253442.jpg

f0049813_13253448.jpg


初めて見ました黄色い牡丹?
透明感のあるその色は色とりどりの花壇の中でひときわ輝いています。
そして目の前の公園には藤が満開です。
ずっと大きな木が繁っていたからか花が咲かなかったのですが、その木を市が切り日当たりが良くなったらこんな見事な花を咲かせました。
環境って本当に大切なのですね。
[PR]
by poppy_seed | 2007-04-28 13:25 | 風景

タイムの花

f0049813_13213655.jpg


母はもちろんですが、東京での学生時代から結婚するまでお世話になった伯母にも揚げ物のそばには危ないから来ちゃダメ、魚の骨は私の分だけ身をほぐして取り除いてくれるという過保護ぎみに育ててもらった私は、当たり前ですがお料理は全く出来ませんでした。
結婚して朝からそわそわ夕食の準備をしているにもかかわらず、夫が帰ってくるまでに食事が出来ていたことはほとんどありませんでした。やっとお待たせしました~とテーブルの並ぶのは小さな出来損ないの肉団子のような奇妙なものがぽっつりのような・・・それでも一度もたったこれだけ?などと言うこともなくいつも美味しいよ、と一生懸命食べてくれた夫に今更ながら感謝!
そのおかげでお料理が好きになれたし、子どもにも「家のご飯がやっぱりいちばん美味しいね」と言ってもらえるようになったのだと思っています。
そんな何でも喜んで食べてくれる人が唯一苦手なものは、タイムです。
当時ハーブ大好きの私は何にどのくらいということを考えるゆとりはありませんでした。パスタが食べたいというリクエストにお答えした結果、美味しくしようとの過剰な努力から混入した多量のタイムに
「この匂い何?何?・・・・・ごめんこれだけは食べられない!」と言わしめたのでありました。
今もなおひとふりのタイムさえ敏感に嗅ぎ分ける凄い嗅覚というか味覚を作り上げたのはなにをかくそうこの私です。

携帯でタイムの写真を撮っていたら、
「これ何の花?綺麗だね、レンゲみたいだね」
「タイムよ」
「ー?-- えっ! これタイムなの?---家にこんなに生えてたの?・・・・・・・
うーーー」

ごめんね、こんなに沢山生えてるけどお料理には入れないからね。
[PR]
by poppy_seed | 2007-04-28 13:21 | 風景

さんきちくん

f0049813_1633814.jpg

編みぐるみのずんだがフンフンといとおしそうに見つめているのは小さな新メンバーの三吉くん。真っ黒なイカスミくんはお友達の所に貰われていきました。三吉は細い糸だったので大変そうで、キィーと言いながら作っていました。とてもやんちゃなんです…個性が感じられるから不思議。
[PR]
by poppy_seed | 2007-04-27 16:03 | 手作り

今、庭の主役は…

f0049813_162871.jpg

f0049813_1628797.jpg

色とりどリの溢れる色たちの中でその青紫のこまかな花は光っています。
カリフォルニアライラック、やっと探しあて我が家に連れて来て6年、随分大きくなりました。
この花を見ると父を思い出してしまいます。
[PR]
by poppy_seed | 2007-04-25 16:28 | 風景

今月のお料理

f0049813_177174.jpg

f0049813_177162.jpg


今月の家庭料理は中華風です。
最初に、元気の出るピリ辛中華サラダ、2品目コーンスープ、次は魚炸蕃茄(ユイザーファンチェ)揚魚のトマト味、今回は金め鯛を使いました。最後は鶏もも肉の焼き豚風香味ソース、香菜とともにいただきます。ごはんと香の物としてザーサイも添えました。
お酒は去年漬けたジューンベリー。お茶はマイカイ紅茶とチンスコーを作りました。
料理担当のchieさんはお料理大好き。いつもとても楽しそうにお料理をしているのでとても良い刺激になります。
私はお酒とデザート担当です。
毎回お料理の試作の味をみてから何を作るか考えます。
考えがまとまるまでちょっと苦しいのですが、思いついてからは何度も作ってみます。
家族のおなかは少しの間甘ーくなって、更に感想を求められる苦しみ付きです。いつも付き合ってくれてありがとうね~
[PR]
by poppy_seed | 2007-04-12 17:07 | ポピーシード

春の畑で…2

f0049813_21323246.jpg

f0049813_21323261.jpg

ピンクの花をつけたからすのえんどうに、はやモンシロチョウが停まり、時を過ぎたほうれん草にはテントウムシの幼虫がいました。そしてこの格好だけなりきった花粉症の私、ナイス?アンド怪しげ?草とリ頑張りました。帰りには色々な野菜とお団子、夏みかんのジャムなど沢山のお土産をいただいて帰りました。楽しく、そしてへとへとの一日でした。
[PR]
by poppy_seed | 2007-04-08 21:32 | 風景

春の畑で…1

f0049813_2115340.jpg

f0049813_2115341.jpg

いつも採れたてのお野菜を下さる方の畑へ草とリのお手伝いに行ってきました。庭先には蕗やエシャロット、そしてコゴミが大きな柿の木の下に一面ムクムク、スクスク。下の写真は梨の花。白くてとてもきれいです。、
[PR]
by poppy_seed | 2007-04-08 21:15 | 風景

さくら

f0049813_22522170.jpg

f0049813_22522141.jpg

つくし野の桜は昨日の重い雲り空。去年と同じアングル、道の真ん中に立つ我が町の宝物の桜は今日撮りました。桜ってひかりのさしかたで色々な表情をみせてくれるから素敵です。
[PR]
by poppy_seed | 2007-04-05 22:52 | 風景

あみねこ

f0049813_2040974.jpg

いちごさんありがとう。
ねこやまさんのあみねこの可愛さに、ネコ大好きな娘が動かぬわけがありません。おかげでこんなに愁いに満ちたネコちゃんが編み上がりました。
名前は「ずんだくん」だそうです。好物のずんだもちからつけました。
本当に表情豊かで愛らしいですね。
[PR]
by poppy_seed | 2007-04-04 20:40 | 手作り