<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

咲きましたね

f0049813_23495846.jpg

f0049813_2349582.jpg

街中の桜が咲き出しました。我が家のジューンベリーも一部開花。
今年の桜たちがなんだか綺麗に見えるのはなんのせい?
[PR]
by poppy_seed | 2007-03-31 23:49 | 風景

真夜中に

f0049813_0464890.jpg

私はアッシーさんです。今日も眠い目をこすりながら、追い出しコンパ帰りの娘を迎えに駅を往復。眠い!
ふと壁にぴったりしてるヤモリ発見。「やもちゃん!」
我が家はヤモリ好き。
「かわい~」「今までで一番大きいね」「待っててよ、動かないでね」「あら、動かないね、生きてる?」ワイワイ娘と二人真夜中の撮影会。
じっと付き合ってくれていたやもちゃん―もう済んだ?―というようにゆっくり歩いていきました。
[PR]
by poppy_seed | 2007-03-30 00:46 | 風景

蕾たち

f0049813_9371624.jpg

f0049813_9371635.jpg



ピンクと白の花の源平桃の蕾はまんまるく大きく膨らんで
あと一歩というところ、
ジューンベリーは花芽が長くなってきました。
桃はしばらく花を楽しめますが、ジューンベリーはほんの一時です。
昨年は雨で楽しむ間もありませんでしたが、今年はきっと大丈夫。
花粉症と仲良くお花見するぞー
[PR]
by poppy_seed | 2007-03-28 09:37 | 風景

LOVE PLANT

f0049813_9222653.jpgf0049813_9222716.jpg








f0049813_9222786.jpg


水性のクローバー「ウォータークローバー」は全体で親指ほどの小さな姿ですが、ちゃんとその葉が朝夕、明暗で開閉します。
そして四葉なのです
かたく閉じた葉は色も濃く見えます、朝6時・・・おっ、お目覚めですね、少し開いて、7時にはきれいに四葉の完成です。
幸せになれそう!
[PR]
by poppy_seed | 2007-03-28 09:22 | 風景

ニードルポイント

f0049813_19145461.jpg

できました。もう、楽しくて困っちゃう。やく2センチの四角の中に何度も針を刺して出来てくる模様にたまらなくワクワクしてやめられません。新しい巡り会いにありがとう
[PR]
by poppy_seed | 2007-03-26 19:14 | 手作り

時をとめて

f0049813_9505164.jpg


新百合ヶ丘にあるケーキ屋さんの裏側は、左がご自宅、カラフルなモザイク模様が壁一面に施されています。
右がティールーム、真ん中にうっすら見えるでしょうかムーミンハウスのような建物はショップです。スタッフの方々皆さんてきぱきとして、そして笑顔で感じがよいのです。
朝の準備に行ったり来たりの裏側の様子が、宮崎アニメの魔女の宅急便のパン屋さんと重なり、ふと時が止まったような心地よい錯覚に陥ります。
今朝は北陸地方でマグニチュード7.6の大きな地震があったらしい、津波の心配もあるそうで、テレビは危機感のある地震情報一色になっています。
金沢のいちごさんは大丈夫でしょうか。
[PR]
by poppy_seed | 2007-03-25 09:50 | 風景

100円ショップの宝物

f0049813_92013.jpg


ドールハウスの趣味があるわけではないけれど、
何気なく入ったお店でぶらぶらと見て歩いていると、とってつけたような違和感の中に埃っぽくなった小さくて可愛い家具たち発見。
ウーム100円ショップただものでない!
引き出しも扉もちゃんと開けられます。
昔、こんな家具を手作りしている友達がいたけれど、今も作っているのかな
なんて思いながら全種買ってしまいました。
よーく考えて色をつけてみたいなと思っています。
娘の作った猫ちゃんのお部屋にしてあげよう。
[PR]
by poppy_seed | 2007-03-18 09:02 | その他

今年は大きい

f0049813_7413598.jpg


昨年の庭の工事で移植したバイモ(編み笠百合)が元気に花を咲かせました。
以前はとっても小さくてか細くて人知れずチュンて咲いているのを見つけては目を細めていたので、移植したらもう駄目になるかもねと母と話していたのですが、なんのなんの気付いたらばいもってこんなだったの?というくらいの大きさでしゃきっと咲きました。
クリスマスローズに負けません。
もしかして以前、耐えてた?
ごめんね、やっと棲みやすい場所に連れてきて上げられたね・・・
[PR]
by poppy_seed | 2007-03-18 07:41 | 風景

初雪?

f0049813_10271884.jpg

f0049813_10271861.jpg

我が家の上空から初雪が?(どうも二度目らしい)
9時過ぎにほんの10分間くらい、シャッターチャンスに首を傾げている間にプツッと止んでしまいました。写っているかしら?よーく見ると4粒くらい写っているような・・・さてどこでしょう?
いつも絶対に駄目にしてしまうシクラメン、昨年末の商店会の福引でゲットしたのだけれどなんだか相性が良いみたい。
次から次に花が咲き、随分小さくなったけどまだまだ咲いてくれそうです。
どこまで咲かせて良いのかな?そしてその後はどうしたら良いんだろう。
[PR]
by poppy_seed | 2007-03-17 10:27 | 風景

懐かしい

f0049813_22514472.jpg

f0049813_2251459.jpgf0049813_225146100.jpg

大好きな名古屋の味、鬼まんじゅうを作りました。
さつま芋がゴロゴロとまとまっていてほんのり甘くて、素朴な美味しさです。
今日はたまたま何人もお友達が訪ねてくれたので、そのつど試食にお誘いです。
浜松のまるたやのチーズケーキは全国のお取り寄せ第一位らしい。娘のお友達とママが届けてくれました。チーズが2層になっていてさすがの美味しさです。
そしてもう一つドイツへの母娘旅行のおみやげ、かわいいお菓子の数々、嬉しい元気とともに届けてくれました。
ここのところ密かに元気の無い私は今日助けてもらえた気がします、感謝。
お礼に無理やり「これ、名古屋の味!」と鬼まんの試食プレゼント。皆さんありがとう
[PR]
by poppy_seed | 2007-03-16 22:51 | 美味しい