<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ドラリオン

f0049813_23451631.jpg

f0049813_23451624.jpg

宇宙船に乗りました、なーんてね・・・一昨年のアレグリアに引き続き、シルクドソレイユのドラリオンを見てきました。
今回は家族全員で原宿散策を兼ねて出かけました。計算しつくしたショーに感心しあっという間の2時間でした。
私、このうえなく好きなのです。
[PR]
by poppy_seed | 2007-02-20 23:45 | その他

毛糸のバッグ

f0049813_9285789.jpg

針仕事全般の苦手な私が、何を思ったか暖かいこの冬に毛糸でバッグを編みました。
ちょっとかわいくできたかな。
[PR]
by poppy_seed | 2007-02-15 09:28 | 手作り

オリーブ

f0049813_223547.jpg

f0049813_223560.jpg

ティッシュボックスにオリーブの絵を描きました。
庭のオリーブの木にカミキリムシがはいり、手当てをしました。昨年実の収穫を楽しみにしていたのに成らず葉も落ちてサインを出していたのに、工事に気持がいってしまって気付いてあげられませんでした。
頑張って元気になってね、と祈っています。
[PR]
by poppy_seed | 2007-02-11 22:03 | 手作り

今日の公園

f0049813_12504085.jpg

ムズ散歩風景。梅がちらほらきれいです。
満開でないことにほっとしてしまうちょっと妙な今年の春です。
[PR]
by poppy_seed | 2007-02-11 12:50 | ムズ・生き物

木靴の形のテラコッタ

f0049813_16184748.jpg


3月のポピーシードのトールペイントのワンデイレッスンはこれ。
楽しく描いていただけるといいなと思いながら描きました。
[PR]
by poppy_seed | 2007-02-09 16:18 | 手作り

チムニーいいな

f0049813_1603466.jpg


夜に昼にと焼き芋しながらバーベキュー。
昔友人にごちそうしてもらったひき肉にカルダモンをたっぷりと塩コショウで味付けして串に細長くっつけたものを焼く。カレー粉をまぶしたり山椒の粉や一味をふりかけたり・・・いろいろとたのしめます。
真暗だからとっておきのキャンドルをいくつもともして灯りにしましたが、お肉がよく見えません。
皆で目を凝らして食べました。
灯りを工夫しなくてはなりません。
ああ昼間のバーベキューは楽だね・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by poppy_seed | 2007-02-09 16:00 | 手作り

f0049813_19214543.jpg


今日は今年初めてのお料理の日でした。
最初は海老の文化揚げ、ささみと豆腐干の和え物、鮪の妻巻きぬた仕立(四角いお皿)。
次に春雨汁、さいごにごぼうの肉巻煮。お酒はプラム酒、デザートはオレンジとアップルのミックスティーと抹茶と餡のパウンドケーキでした。
文化揚げというのは食パンを衣に揚げる料理だそうです。豆腐干は台湾からの輸入食材で、そうめんのようなしっかりした細いお豆腐です。
5年目を迎えることができた私たちもいろいろなことを乗り越えながら、いらしてくださるかたたちのおかげでなんとかやってくることができました。今年も楽しく過ごしていけたらと思っています。
[PR]
by poppy_seed | 2007-02-07 19:21 | 手作り

美味しいもの

f0049813_121421.jpg

f0049813_1214210.jpg


今月のお料理のデザートの候補に作った抹茶のパウンドケーキは試食した家族に大好評。
切り分けていたらこんな切り口が・・・あんこがかわいい顔になっていました。みんな思わず携帯を取り出しカシャリ!
下は今話題らしいコブサラダ。サラダを作ろうと用意していたら、娘がこれコブサラダにしていい?というのでなにやら良くわからないけれどいいよと見ていると、ちぎったレタスの上に色々な素材をきれいに並べただけみたい。
調べてみたらアメリカ西海岸の定番サラダで、レストランオーナーのコブさんという人がありあわせの素材で作ったまかないサラダだそうです。
チキン、ハム、ベーコン、エビ、アボカド、お豆類、オリーブ、トマト、ゆで卵、ブロッコリー、セロリ何でもいいみたい、好みの素材を葉もののベースの上に綺麗にならべてドレッシングをかけて出来上がり。キューピーから(サザンアイランドに似た味の)コブサラダドレッシングが出ていますが、どんなものでもいいと思いました。
[PR]
by poppy_seed | 2007-02-04 12:01 | 手作り