<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日のハンドメイド

f0049813_2314489.jpg


75ミリの折り紙でバラを折りました。娘にやってみる?と誘われ手取り足取り教えてもらいながらやっとの思いで1時間もかかって完成。凄いですね、今の折り紙って・・・
下のニードルポイントで久しぶりに針を手にした私はすでに肩こりこりなのに、この折り紙でとどめを刺されました。早く寝よっと
[PR]
by poppy_seed | 2007-01-25 23:14 | 手作り

時期外れですが

f0049813_23452933.jpg

f0049813_23452952.jpg

新年を迎え、ハロウィンは何だか妙だけどかわいいでしょう?娘が組み立てたペーパークラフトです。
パソコンで色々紹介されていますが、これはキヤノンのペーパークラフトです。種類も豊富で無料、折り紙大好きの娘は大喜びです。パソコンって便利ですね。ほどほどがいいけど…。
白い薔薇の花も折り紙です。一枚の紙から生み出される感動です。
[PR]
by poppy_seed | 2007-01-24 23:45 | 手作り

ムズのごはんのために

f0049813_23504464.jpg


9歳になった愛犬がご飯を楽に食べられるようにと、いつものステンレスのボウルに台をつけました。
素焼きの植木鉢に色を塗ってムズ君のためにかわいい女の子を描きました。
"ムーちゃんどうよ、かわいいでしょ?うれしい?"と聞いてみたらため息ついて丸くなって寝ちゃいました。
ずれていくご飯いれを何処までも追っていく事も無くなり、どっしり、そしてあまりかがまなくて良いので楽、そうです。
と思います
[PR]
by poppy_seed | 2007-01-23 23:50 | 手作り

北風の季節の楽しみ

f0049813_1459349.jpg

f0049813_14593467.jpg

ずっと以前から欲しかったチムニー。暖炉だけでなく、煙突を外すとバーベキューもできます。北風に吹かれる中、このチムニーに火を入れて焼き芋、お餅など焼いて、あったか~いねなんて言いながら、ウキウキ庭でのひとときを楽しみたいと思います。
メキシコ製の立派な物ではないけれど、丁度いい大きさです。
[PR]
by poppy_seed | 2007-01-18 14:59 | 手作り

6時42分の東の空

f0049813_12444718.jpg

この2分後にはもう色を変えてしまいました。ひはまた昇る。
[PR]
by poppy_seed | 2007-01-15 12:44 | 手作り

どんど焼き

f0049813_22154369.jpg

今日は近くの広場でどんど焼きがありました。お正月飾りを焼いてもらい、竹の棒にお団子をつけて焼きます。こうして見ると竹槍を持って集まる儀式の人たちって感じもしますが、まぁ同じようなものかな…毎年お正月過ぎると高く葉を積み上げて準備されます。てっぺんにだるまがつけられていて深い緑と赤がとてもかっこいいのです。
子ども達が小さい頃過ごしたあざみ野でもどんど焼きがありました。朝外に出るとドアに小さなお餅のつけられた枝がたてかけてありました。近所の長老さんたちが黙ってプレゼントしてくださるのです。それを持って冬枯れの畑のどんど焼きにでかけると、よくきたねあったまっておいでと子どもをサッと抱っこしてくださって豚汁とお神酒をふるまってくださいました。子育ての疲れもこのちょっと抱っこに助けられ元気がわいたものでした。ついこの間の平和、おとなたちを手ばなしで信頼し頼っていました。
あったかい思い出です。今はお洒落な住宅街になってしまって、あの緑豊かな風景は影も形もありません。そして今こういう昔からのしきたりを守る場所にいられる幸いを感じます。
先人に学び大切にしよう。
[PR]
by poppy_seed | 2007-01-14 22:15 | 手作り

武蔵野は

f0049813_0332556.jpg

三鷹の街には大きな木と懐かしい家があります。心のどこかがツンとします。いつまでも存在して欲しいと思います。忘れたくない町並み。
[PR]
by poppy_seed | 2007-01-12 00:33 | 手作り

成人の日

f0049813_1414189.jpg

f0049813_1414128.jpg

長男もとうとう成人の日を迎えました。友達と出かける彼を見送って娘と近くの公園へムズをつれ散歩に出かけました。空は青くあたたかで、全ての若者たちにおめでとう!
途中の民家の壁になんと巨大な蜂の巣が!凄さが表現できない、もどかしい!
[PR]
by poppy_seed | 2007-01-08 14:01 | 手作り

プレゼント

f0049813_2163838.jpg

友達が送ってくれた日本で一番早い初日の出、
北海道網走の雪景色をありがとう。
明るい今年を感じていい気持になりました。
[PR]
by poppy_seed | 2007-01-03 21:06 | 手作り

太陽は

f0049813_1874210.jpg

f0049813_1874212.jpg

お天気が続きます。穏やかな日々を過ごせますように。
見て見て私のお気に入りの太陽と、唐辛子。
[PR]
by poppy_seed | 2007-01-01 18:07 | 手作り