<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

嵐のあと

f0049813_1183694.jpg

f0049813_1183630.jpg

昨日は一日中よこなぐりの雨、夜には雷が空を白く光らせ、私は何度送迎に車を走らせたでしょう。今朝起きたら雲がザワザワしています。1時間後には気持ちの良い青空になりました。台風の明日は裸で洗濯、だっけ…何となくの不安もからっと飛んでいくものです。
[PR]
by poppy_seed | 2006-12-27 11:08 | 手作り

ハサミ入れ

f0049813_2032250.jpg

ハサミ入れにオリーブの絵を書いて、お友達にプレゼントしました。立派な鏡を頂いたお礼のつもり…これで大丈夫かなぁ。ありがとうございました
[PR]
by poppy_seed | 2006-12-24 20:32 | 手作り

家族でお食事

f0049813_20242315.jpg

恒例になりつつある千円のプレゼント交換を楽しみながらお食事です。今年はスモークチキンとマッシュドポテトを山ほど作り、野菜のスティックサラダ、ポタージュスープ、パプリカのマリネにしました。ケーキとステッキのクッキー、クッキーの家は娘が作ってくれたのでとても楽ができました。プレゼント交換はくじをひいて自分のプレゼントする相手を知り、秘密に探します。今年のプレゼントはどれも相手をよく考えていて、なんだかそんな何気ない事にジーンとしてしまって不覚にも涙か出ちゃった私でした。
[PR]
by poppy_seed | 2006-12-24 20:24 | 手作り

今年のスワロフスキー

f0049813_19183279.jpg

毎年プレゼントしていただくスワロフスキーのオーナメント。光を通すと部屋の中は夢の空間。冬のななめに入る日差しを楽しみに変えてくれる、不思議な素敵な魔術師です。 今年も本当に多忙なエミちゃん、その汗の結晶をありがとう。大切にします。
[PR]
by poppy_seed | 2006-12-23 19:18 | 手作り

嬉しいことがいっぱい

f0049813_18125931.jpg

f0049813_18125951.jpg

家に帰ったら、ケーキを送ってくれる友からぷっくり膨らんだ封筒が届いていました。中からかわいいあったかいうさぎたちが・・・。染色や織物、編み物、お菓子作り、センスのよいクリエイティブな人なのです。うさぎのしている茶色のマフラーは羊のままの毛色だそうです。きれいな色で驚きました。
そうだ!とずーっと前に作って下さった粘土の作品たちを思い出しました。あーかわいい。
そしてもうひとつ、ご近所のアメリカ人ご夫妻からメリークリスマスと手作りクッキーを届けていただき、今日も幸せのダブルパンチ!本当に本当にありがとう。
ねえ、聞こえていますか?心からありがとう~
[PR]
by poppy_seed | 2006-12-23 18:12 | 手作り

今年もありがとう

f0049813_16231061.jpg

もう何年間だろう、毎年心をこめたケーキを焼いて送ってくれる友がいます。ご主人がきれいに包装してくださるらしい。ご夫婦の共同作業は毎年きちんと続けられ、この継続に何より感動します。そしてあー今年もお元気なのだと安心もするのです。
写真を撮ろうと置いたらムズが側についてはなれません。あ~いいにおい、どうせ僕にはくれないんだろうけど…てな感じでしょうか。
ありがとう、今年も美味しくいただきます。
[PR]
by poppy_seed | 2006-12-22 16:23 | 手作り

今、我が家の食卓に

f0049813_22301982.jpg

f0049813_22301930.jpg

横浜中華街で見つけたからといただいたローカンマという調味料。黒豆ラー油というだけあって餃子につけたりラーメンに入れたり、豆鼓がたっぷり入っているからピリカラの炒めものや中華風ドレッシングなど、色々楽しめます。我が家の食卓の小さなブームです。
そして大根が美味しくなるこの時期必ず沢山作る柚大根。作り方は簡単、調味料を全部合わせて拍子切りした大根と薄く削いだ柚の皮によーくまぶすだけ。半日から食べられ、何日ももちます。
分量は大根1kgに対して砂糖200g、塩30cc、酢45cc、柚1/2個
[PR]
by poppy_seed | 2006-12-19 22:30 | 手作り

今年のリースたち

f0049813_235491.jpg

f0049813_235521.jpg

これから良いこと沢山あるよ、と励ましてくれるように今年、ふたつのリースが私のもとにやって来ました。あったかくて元気がモリモリわいてきます。ありがとうの言葉がいっぱいの幸せな年でした。
[PR]
by poppy_seed | 2006-12-18 23:05 | 手作り

2日だけの小さなお店

f0049813_16241770.jpg

f0049813_16241769.jpg

今年の締めくくりの小さなお店が終わりました。今回は陶器も加わりまた幅が広がった気がします。驚くほどの大勢の方にいらしていただきました。皆さんゆっくりお茶しながらのお喋り2日間笑いが絶えず、私たちはまた幸せな気持ちにしてもらいました。トールのレッスンに来てくださってるかたたちからとても素敵なアレンジメントのお花をプレゼントしていただいたりしちゃって、更に嬉しい私です。本当に皆さまありがとうございました。いよいよ来年は5周年!ポピーの3人頑張ります。
[PR]
by poppy_seed | 2006-12-14 16:24 | 手作り

感激の野菜たち

f0049813_2026818.jpg

聖護院大根、赤筋大根、大根、カリフラワー、キャベツ、なんてきれいで立派でみずみずしくて美味しそうなのでしょう。今日は近所でサンルームを作ったお友達と一緒に工事をしてくださった方々へのお礼と完成祝いの会を我家のデッキでしたのですが、端正込めた野菜を持ってきて下さったのです。赤筋大根は細長く赤い筋が所々入っています、初めて見ました。辛み大根のようにおろしたり、煮ても美味しいそうです。運良くとても暖かい一日で、デッキのうえの二十人近い大人たち、車座になってなんだかとても楽しい一日でした。本当にありがとうございました。
[PR]
by poppy_seed | 2006-12-03 20:26 | 手作り