<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リップクリーム

f0049813_0141111.jpg

アメリカからのお土産の、かわいい蜂の絵の黄色い缶のリップクリームはすぐれもの。 べたつかず、それでいてしっとりして、ずっと唇を保護してくれます。こんな優れものは初めてです。モデルさん達も使ってるんだって…といただいたけどホーと感心。これが無くなったら困っちゃいます。 パソコンが壊れたみたいです。なんとかするまでたまに携帯で投稿しようと思います。
[PR]
by poppy_seed | 2006-09-19 00:14 | 手作り

九月のお料理

f0049813_2213481.jpg

f0049813_222266.jpg

f0049813_222368.jpg


今月の家庭料理は中華風。最初に冷やし飴でゆったりしていただき、前菜におきゅうとと葱姜米の塩あえ、オクラの煮びたしの二種。次にきくらげと砂肝のさっぱり合え。今日のお酒は桑の実酒です。メインは鶏の豆ち炒め、きゅうりとオレンジを添えて。そしてご飯、茄子の胡麻しょうゆ合えと漬物はザーサイの葱油(1枚目)。そしてデザートは胡麻餡入り桂花陳酒しらたま(2枚目)。お茶は畑のおじさんに作り方を教えてもらったゴーヤ茶(3枚目)でした。
二日ともあいにくの雨でしたが、みなさん楽しく和気あいあいと過ごしてくださったようで私達も幸せでした。
[PR]
by poppy_seed | 2006-09-13 22:01 | 手作り

冷やし飴

f0049813_1755179.jpg


昔懐かしい人もよくわからない人もいるでしょう冷やし飴。ほんのりと甘くつめたい飲み物で右手前の生姜を搾って生姜汁を加えていただきます。夏の疲れた体を癒すのにとてもよいのです。
作り方は200グラムの水あめに600ccの水を加え、火にかけて沸騰させたら紅茶のティーバッグ2個を入れてあめ色にする。火からおろして氷水に鍋を入れてさまし、瓶に入れて冷蔵庫で保存する。飲むj時に生姜の絞り汁を少量加えて・・・。
今日、明日は9月のお料理レッスンの日です。夏バテ解消にお食事の前に皆様に飲んでいただきました。みんな、元気で!
[PR]
by poppy_seed | 2006-09-12 17:55 | 手作り

生活を楽しむために

f0049813_1736017.jpg

私はアイアンが大好き。右はキッチンペーパーホルダー、頭の小さなハートが抜けてペーパーを入れられます。何気ない存在感がいいのです。真ん中はレシピスタンド。両サイドの重りのついた鎖がレシピカードや本のページを押さえてくれます。オリーブの飾りが素敵です。そして嬉しいのはスタンド部分が前後折りたためてしまえること。左は縦に4本入れられるワインラック。場所をとらずとても良いのです。頭の持ち手はたためます。どのアイアンもリーズナブルでちょっと良いアクセントになるとおもうのです。
[PR]
by poppy_seed | 2006-09-11 17:36 | 手作り

お気に入りのアイテム

f0049813_20304220.jpg


これは何かというと、左でわかるようにどしりとしたアイアンのトイレットペーパースタンドです。壁に取り付けられたホルダーよりなんだか好きです。ちょっと場所を必要とするかもですが、マンションなどでホルダーが取り付けてない時には、やったー!迷うことなくこのアンティークなスタンドだと思うのです。
でもトイレットペーパーだけに使うのではつまらないと、パウダールームに置いてタオル掛けにしたり、私は右のように幾つかのリボンを通して使っています。
12月の小さなお店の時に左のタイプを提案する予定です。
[PR]
by poppy_seed | 2006-09-07 20:30 | 手作り

キアヌリーブス?

f0049813_22523038.jpg

小さい頃、ホームズはよく顎が外れました。一日に5回はアングリと開いたままの口で、途方に暮れた情けな―い顔。初めての時は私がエイッと治してあげましたが、よほど痛かったらしく、ママに治して貰うなら何とかしようとばかりに見事自分で治せるようになりました。獣医さんも顎の外れる犬なんて初めてと大笑い。でもあまりに頻繁に外れるので、色々顎を鍛えるグッズを探し、見つけたのが牛の骨です。真っ白でかたーい、人間の腕くらいの太さの骨は、歯が折れるのではと心配するほどですが、おかげですっかりよくなりました。 今ではかっこいいキアヌリーブスさ
[PR]
by poppy_seed | 2006-09-06 22:52 | 手作り

かんざし

f0049813_156184.jpg

f0049813_1561875.jpg

お箸に飾りをつけてかんざしを沢山作りました。髪の長いひとにプレゼントしてほとんどなくなりました。バッグに一本忍ばせて、お食事の時などちょっとまとめると便利。それと嬉しいのはほどいたときに髪に癖がつかないことです。ね、かわいいでしょう?
[PR]
by poppy_seed | 2006-09-06 15:06 | 手作り

見つけちゃった

f0049813_10584733.jpg

f0049813_10584757.jpg


用があって初めて訪れた小伝馬町。時代劇とおかっぴきが頭に浮かびます。駅の近く雑踏の中に小さな社があって、よく見ると牢屋があった場所らしくて写真を撮っていいのか考えてしまいました。その裏手の方に素敵な建物が・・・東京のお洒落な小学校と駆け寄ったら今はケアセンターになってしまっていました。こんなに大きくて素敵な学校に沢山の子ども達の声が響いていたのですよね。都会にはもう家庭は無いのですね。残念です。

下の写真はさすがに都会ではありません。
日曜日に親戚のお葬式があり母と新潟県の湯沢に日帰りで行ってきました。湯沢駅のすぐ側なのにこの一角、このままでいてと祈りました。
バスの中でちょっとペンを執ったらどっぷり酔ってしまった私は今日もいまいち気分が優れません。心残りは湯沢駅で見つけた、一合おにぎりの写真を撮って来られなかったこと。駅の奥にできたお店「ぽんしゅ館」の一角にある「雪ん洞」。こしひかりのご飯一合で一個のまんまるおにぎり、中の具は好きなものを選べます。母は梅、私は焼きたらこを選びましたが、梅は大きいやわらかな梅干が2個、たらこはひとはらくらい入っています。漬物と豚汁がついて400円、そして蕎麦茶とひゃっこい甘酒が遠慮せずにたくさん飲んでねと置いてあります。あーこの時もう少し立ち直っていたら・・・・・・・・
ぽんしゅ館にはお土産はもちろん地酒を利き酒して買えるコーナーや、日本酒入りの温泉もありました。今度はゆっくり見てきたいと思っています。
[PR]
by poppy_seed | 2006-09-04 10:58 | 手作り