<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

鉢にペイント

f0049813_1011272.jpg


素焼きの植木鉢は楽しみ方色々。
今回は鉢全体に色をのせてガーランドを描きました。
布や毛糸など手芸の材料を入れてもワインをちょっと入れておいても・・・
もちろんグリーンやお花の鉢カバー、外に出して植木鉢としても使います。
11月にワンデイレッスンに使うことになりました。喜んでいただけたら嬉しいのだけれど。
[PR]
by poppy_seed | 2006-08-30 10:01 | 手作り

エビ?

f0049813_222252100.jpg

美味しそうな海老、に見えるかな?これ、ストロー一本でできています。娘に教えてもらいながら作りましたが、細かくて見えなくて大変。でもできあがったらかわいい。そしてなんだか美味しそうに見えますよね
[PR]
by poppy_seed | 2006-08-26 22:22 | 手作り

蚊取り線香

f0049813_1234326.jpg

我が家には蚊が沢山います。庭がボロボロになってから余計に多くなった気がします。南部鉄の蚊取り線香器?が頑張ってくれています。結局デッキも階段もすべて作り直すことになりました。ちょっと夏バテかパソコン見る元気のないこのところの私。皆様お元気でしょうか?
[PR]
by poppy_seed | 2006-08-22 12:03 | 手作り

花たち

f0049813_17403630.jpg
100円ショップでみつけたガラスのピッチャーにお花を描いて、麦茶を入れています。
今年は熱いのか麦茶が美味しいと思える私です。


f0049813_17403638.jpg
近くの公園に蓮の花を見に行こうと朝早くに愛犬ムズを連れて家を出たとたん、駐車場を滝のように流れ落ちる水にビックリ!せっかくのパパとムズとの早朝デートが工事の手配に変わり、水の大切さを家族一同思い知ることに・・・。
今日に限ってお風呂に水が入っていない!オーーー
原因は庭師さんの配管がなんと糊をつけていなかったため。なんてことでしょう。
どうやら庭の工事は早まりそうです。
[PR]
by poppy_seed | 2006-08-20 17:40 | 手作り

蝉の羽ばたくとき

f0049813_1652131.jpg
いよいよ工事をすることになった庭、放りっぱなしになった椅子に幾つもの蝉の抜け殻。
その中に羽化したばかりの薄緑色の蝉を見つけました。目が子どもでかわいいのですね。初めて見ました。



f0049813_1652136.jpg
4時間後、まだいました。顔はあどけないままだけど、羽は茶色くなっていました。あぶら蝉はバルタン星人って印象だったけれど何だかかわいいじゃないですか。7日間の生への旅発ちをいよいよ迎えたのですね。頑張って夏を生きてね。
[PR]
by poppy_seed | 2006-08-20 16:52 | 手作り

葡萄園

f0049813_10215886.jpg

f0049813_10215882.jpg

柏崎市営の葡萄園に行きました。ワイン用の小粒の葡萄がトマトのように整列しています。今年は日照不足で開園が遅れています。まだちょっと酸っぱいかもと青い葡萄をわけていただきました。
[PR]
by poppy_seed | 2006-08-16 10:21 | 手作り

久しぶり

f0049813_10133171.jpg

f0049813_10133146.jpg

トンネルをいくつも抜けて、母の待つ柏崎へ。東京では会えないで終りそうな真夏の陽射しの中を走ります。気持ち良い日本の当たり前の気候を改めて意識しました。
[PR]
by poppy_seed | 2006-08-16 10:13 | 手作り

空き瓶のおしゃれ

f0049813_20463483.jpg


どうも空き瓶が捨てられない私。
たまに出してきては一気にペイントします。
ちょっとおしゃれになってますますかわいくて困ってしまいます。
[PR]
by poppy_seed | 2006-08-09 20:46 | 手作り

海の宝石

f0049813_12131154.jpg

f0049813_1213115.jpg

f0049813_12131121.jpg


江ノ島水族館の年間会員になっている娘がカメとクラゲを見にでかけました。
ゆうゆうと泳ぐ魚たちは空を舞っているようにも見えます。人間の興味は満たされ刺激も受け心地よいですが、こんな風に海の奥深くでの有様を見てしまってよいのかしらという気持ちがふとよぎります。
二枚目の王冠をかぶってるようなかわいい生き物はダンゴウオ。
三枚目はブルージェリーフィッシュというクラゲです。海中にはこんなきれいな宝石が沢山生きているのですね。
少し涼しくなったかな?
[PR]
by poppy_seed | 2006-08-04 12:13 | 手作り

カッテージチーズ

f0049813_11555156.jpg


カッテージチーズは手作りが美味しいですね。
牛乳2カップを鍋に入れ、静かに温め熱くなったら火を止めて酢かレモン汁大さじ2杯と塩小さじ1/4ほど加え、手早く混ぜ、分離して固まってきたらガーゼか布巾にとり水分をとります。
すぐに出来て美味しいのです。
そしてもうひとつのクリームチーズ。
プレーンヨーグルト1パックに塩小さじ1を加えてよく混ぜます。水っぽくなってきたらガーゼか布巾にとり口をしばり、吊るして一晩水切りします。パンにつけても、粉のブイヨンなどを混ぜてディップにしてスティックの野菜につけていただいたりと大活躍です。
[PR]
by poppy_seed | 2006-08-04 11:55 | 手作り