<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

サータアンダギー

f0049813_2314931.jpg

サータアンダギーを作ってみました。スプーン一杯のドウが手のひらに乗るほどの大きさに膨らみ、なんと50個もできちゃいました。どうするのこれ、と思いましたがこれが好評であっという間に無くなりました。
嬉しいので近日また作ろう。小さくして100個作ろうかな。
薄力粉1キロ、ベーキングパウダー大匙2をよく混ぜておき、卵5個、三温糖600g、牛乳1カップ、オリーブオイル大匙2杯、胡麻60g をよく混ぜた中に入れて混ぜ、スプーンで丸めながら油で揚げます。
[PR]
by poppy_seed | 2006-07-29 23:14 | 手作り

庭の茗荷

f0049813_10144849.jpg

庭の隅っこに植えた茗荷を嬉しそうに収穫してきてくれる母。甘酢に漬けて美味しくいただく私。
[PR]
by poppy_seed | 2006-07-27 10:14 | 手作り

傘に絵を描いて

f0049813_23362127.jpg



雨が続きます。

大きな黒い傘に薔薇を描きました。


梅雨の頃になると

雨の日が楽しい気分になるように

傘に何か描きたくなります。

今日はあれこれ3本も

描いてしまった わたし。
[PR]
by poppy_seed | 2006-07-19 23:36 | 手作り

韓国のお菓子

f0049813_2334877.jpg

f0049813_2334972.jpg



どうして食べる前に写真を撮らないのだろう。ちょっと残り物になってしまいました。
甘い素朴な韓国の伝統お菓子たち、美味しいというよりもとっても色を大切にしているみたい。パッピンスという色々なものを混ぜて食べるかき氷は忘れられない美味しさでした。みんな一つのパッピンスを仲間同士でつついて食べていました。
新大久保から新宿までのひと区間にわたる韓国人街を歩いてかわいいガラスの唐辛子のストラップと蝶のストラップのついた筆入れを買いました。
チャングムの衣装を着て写真も撮ってしまいました。
[PR]
by poppy_seed | 2006-07-19 23:34 | 手作り

リンゴ親子

f0049813_22143063.jpg

f0049813_22143058.jpg


娘の学校のネコに注目のこの頃。以前娘が粘土で作った伸びをしているネコをアップしましたが、モデルはこの白黒のリンゴちゃん。なぜリンゴかというと左側のほっぺにほくろがあるから椎名林檎ということだそうです。おかあさんになっていつも子どもをかわいがる姿が見られるようになりました。
下の肉球はバンザイしていたあのしまじろうです。
[PR]
by poppy_seed | 2006-07-16 22:14 | 手作り

タイグリーンカレー

f0049813_21212525.jpg

f0049813_21212652.jpg


今日の夕食はタイグリーンカレーにしました。カレーペーストで鶏肉を炒め、ココナッツミルクとパイマックルートというこぶみかんの葉を入れて、茄子、しめじ、ピーマン、パプリカ、など野菜を加えて煮ます。「タイの台所」のセットは鶏肉と野菜以外のすべてがパックされていてとっても便利。簡単に作れて本格的な美味しさです。タイ旅行のお土産にトムヤンクンをいただき美味しさに感激していたら、COSTCOで見つけました。なんだかうれしい。
[PR]
by poppy_seed | 2006-07-16 21:21 | 手作り

今月のお料理

f0049813_9154722.jpg

f0049813_9154739.jpg


私達の「家庭料理」は皆で作るのではなく、一品ずつ食べていただいてからお茶とともにレシピの説明をします。今日は4名の方々でした。
お料理は今月は和風。手作りカッテージチーズとそら豆のわさび和え(干し杏も入って爽やかです。カッテージチーズも手作りは美味しいです)、海老のうす皮蒸し(からし醤油・中華食材の香ばしいラー油のようなたれ・山椒塩をお好みでつけていただきました)、胡麻つゆ冷やしうどん(たくさんの具が乗っていて手作りの胡麻つゆで)、今回のお酒は今年の畑の苺酒、お茶はマスカットティーとグレープフルーツたっぷりのジュレでした。
帰りには先日格闘して作った山椒のふりかけと山椒塩をお土産に少しずつお持ち帰りしていただきました。
皆さんをお見送りした後で同じように作って少しずつ食べながら私達の勉強会です。
[PR]
by poppy_seed | 2006-07-13 09:15 | 手作り

学校に住み着く猫

f0049813_2153455.jpg

f0049813_215348.jpg

娘の通う学校に住む猫たちがなんとも可愛い。道に大の字に仰向けにのびのび寝ころぶ姿、どうよ。
[PR]
by poppy_seed | 2006-07-07 21:53 | 手作り

青山にて

f0049813_15016.jpg

f0049813_15018.jpg

青山通りを一本入るとアパートが沢山残っています。古いけれど何ともオシャレで懐かしい空気が漂っています。何時までも残しておいて欲しい風景です。
それにしても青山の公園の遊具はなんとなくおしゃれに見えるから不思議。
よく見るととても凝っているのです。くじらには波までついています。
[PR]
by poppy_seed | 2006-07-07 15:00 | 手作り

オリーブは今

f0049813_2104333.jpg

f0049813_2104314.jpg


6月に白くて小さな花を咲かせたオリーブは今小さな青い実になりました。
今年こそは食べてやるー!
の意気込みに鼻と胸を膨らませている私なのです。
[PR]
by poppy_seed | 2006-07-05 21:00 | 手作り