<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

コレクション

f0049813_2243947.jpg

f0049813_2243984.jpg

我が家のNAOはこの美しい女性。初めて見た時何故か引かれました。あぁ、あの女性に似ている、やはり一目みてひかれ手にいれたカールラッションの絵皿第一弾…。なんとも優しく、彼女の周りの空気の温かさや香りまで感じられる気がします。背筋が伸び、それでいて肩の力が抜けて、心が穏やかに心地よい気分になるのです。
NAOもコレクション第一弾となるのでしょうか。
[PR]
by poppy_seed | 2006-06-30 22:43 | 手作り

プロローグのパン

f0049813_18311539.jpg

f0049813_18311520.jpg

なんてったって美味しいプロローグのパンはどれもアイディアいっぱい。
その中でいつも光っているのが、林檎が丸ごと入ったパンです。夏には丸ごと桃のパンも出ます。手の平にズッシリ重くて、芯の部分にはカスタードクリームが入っています。
[PR]
by poppy_seed | 2006-06-28 18:31 | 手作り

愛犬

f0049813_1017272.jpg

撮っちゃった、海苔ヒゲムズ眉毛つき。おむすびを作りはじめると
“ン、海苔?”と覗いて胸を張ってお座りするムズ。ごめんね、ちょっとイタズラさせてね、と3度も海苔を貼ってしまいました。ジーっとして困った顔をしている姿を見るともう可愛くておかしくて手が震えて上手く撮れません。何度も相手してくれてありがとうね。撮れましたよ。
[PR]
by poppy_seed | 2006-06-20 10:17 | 手作り

ムズと紫陽花

f0049813_161633100.jpg

f0049813_1616332.jpg

母がお友達から頂いた大きな紫陽花。あぁ、六月、水無月、梅雨、暦ってなんとも不思議。灰色の景色の中で紫陽花が、雨の雫に、よりきれいに引き立てられて、気持ちを明るくしてくれます。
明るくしてくれるもうひとつ…海苔のヒゲをつけたムズ。眉毛もプラスのムズもあるけれど、次のお楽しみにしよう。
[PR]
by poppy_seed | 2006-06-18 16:16 | 手作り

人気者たち

f0049813_1565423.jpg

f0049813_1565470.jpg

お店も終わってほっと一息。今回の人気はリヤドロの娘さんのブランドNAOの陶器のお人形たち。温かい、優しい雰囲気がとても素敵です。
ブルーのガラスの壷はランプヴェルジュのアロマポットとオイル。消臭や空気清浄もしてくれるので犬のいる暮らしに大活躍。爽やかになるので梅雨時にもかかせません。
台になっているアイアンの椅子はベッドサイドにもお玄関に置いてちょっと物を置いたり靴を履くときに腰掛けたりと使いやすいのです。
お嫁に行けなかったウサギちゃんはちょっと淋し気?
そして私はヘトヘト!
[PR]
by poppy_seed | 2006-06-15 15:06 | 手作り

小さなお店

f0049813_23562128.jpg

f0049813_2356227.jpg

f0049813_23562484.jpg

いよいよ2日だけのお店の開店です。スワロフスキー、NAOのお人形、フェイラー、アイアンのチエア、ワインラック、手作りの小物、他にも大好きなもの大集合のお店です。お値段もとてもオトク感いっぱい!皆さんゆっくりのんびり楽しんでくださいね。
[PR]
by poppy_seed | 2006-06-12 23:56 | 手作り

小さなお店

f0049813_21382035.jpg

f0049813_21382425.jpg

年に2度2日ずつ開く私達のお店がいよいよです。アクセサリーや小物、雑貨、手作りの品じな、お茶を飲みながら皆さんゆっくりと楽しんでくださいます。初対面の人も皆和気あいあい話しに花を咲かせます。そんな雰囲気が大好きです。今回にわかに作った小さな木靴のキーホルダー、ペイントして靴の中には真珠を下げてみました。細かくて目がショボショボ
[PR]
by poppy_seed | 2006-06-11 21:38 | 手作り

今日の手作り

f0049813_2332189.jpg

f0049813_2332249.jpg

f0049813_2332375.jpg

果実酒から出した苺とジューンベリーを入れてケーキを焼きました。何をどう入れても失敗しないラクチンケーキです。
私は山椒の実が大好き!だからこの時期にはいつも山椒の実を煮ます。今年は山椒醤油を作って、砕けた実は炒りつけてふりかけを作りました。山椒醤油は焼き魚にかけたらびっくり美味しい、そしてふりかけはオニギリに混ぜ込んだりご飯がすすみます。主菜そっちのけでこういうものを作って楽しい私です。
[PR]
by poppy_seed | 2006-06-10 23:32 | 手作り

f0049813_22205715.jpg

f0049813_2221055.jpg

ただ可愛くて植えた西洋スグリ、今年はブランデーに漬けてみます。他にマンゴーとパイナップル、ジューンベリー、畑で収穫した苺,それからグミ…今年はレモンを入れたら何だか味か気に入らない。少し不安ですが、7月のお料理にはどれか整えて出したいなと思っています。レモンは入れない方が好き。
[PR]
by poppy_seed | 2006-06-06 22:20 | 手作り

大好き

f0049813_16593397.jpg

f0049813_16593370.jpg

ほんの何日かで色づいたグミの実はとろっと甘酸っぱくて美味しい。うーん、グミ酒を作ろう。いつもより随分遅くさいたサツキの花にクマンバチが密集め。背中に花粉をいっぱいつけて脇目もふらず一生懸命、可愛いなぁ。背中の花粉をどこかに運んできっとまた自然の摂理のお役にたつんだね。
[PR]
by poppy_seed | 2006-06-01 16:59 | 手作り