<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

バウムクーヘン

f0049813_20571133.jpg

久しぶりに作りました。フライパンでドウを塗っては返しながら焼きます。不思議に確かにバウムクーヘンです。堀井和子さんのレシピが一番美味しいと思います。
[PR]
by poppy_seed | 2006-05-28 20:57 | 手作り

やっと仕上げました

f0049813_1775396.jpg

何年放っておいただろう。やっと完成させたテーブル、さて何処に置こうか考えます。
[PR]
by poppy_seed | 2006-05-28 17:07 | 手作り

今日の庭

f0049813_21434052.jpg

f0049813_21434215.jpg

f0049813_21434347.jpg

お天気がめまぐるしく変わる、なんて雨ばかりなのでしょう。 それでも植物たちはちょっと見ない間に様子をかえています。グミの実が小さなキウイのように膨らんできました。アーチの薔薇はいつの間にこんなに咲いたの?すぐりも一段と可愛くなりました。妖精たちのまりつきの音がきこえるような気がします。
[PR]
by poppy_seed | 2006-05-25 21:43 | 手作り

ラッピング

f0049813_2057830.jpg

名古屋に行ってきました。大阪に住む友人の実家に泊めて頂き、友人も大阪からやってきました。久しぶりに十代に戻った気分、癒しのひととき、お母様はビーズで素敵な小物作りを楽しみ、私はラッピングの講習をしてもらいました。奥が深くて新鮮な驚き!この薔薇のラッピングはお気に入りのひとつです。
[PR]
by poppy_seed | 2006-05-21 20:57 | 手作り

今日の庭

f0049813_17182478.jpg

f0049813_17182558.jpg

f0049813_17182579.jpg

ぐずついたお天気が続きます。すっかりボコボコになった庭にも花がまた咲き、実が膨らんできました。白い大きな花の中に真っ赤なオシベの大山レンゲ、薔薇の原種のイバラにかわいい蜜蜂が蜜を忙しそうに集めています。ピンクの薔薇も咲き出しました。そして蚊も早くも出て来ました。フィラリアの薬、そろそろですね。
[PR]
by poppy_seed | 2006-05-20 17:18 | 手作り

苺を使って

f0049813_20585465.jpg

苺のブルスケッタを作って見たいな。苺、セロリ、きゅうりを細かく刻んでドレッシングと合わせたものをガーリックバターを塗ってトーストしたフランスパンの表面にイチゴをこすりつけたものの上に乗せていただきます。美味しそう、美味しいかな?娘の摘んだ苺はネコみたいと大喜び、かわいいでしょ
[PR]
by poppy_seed | 2006-05-15 20:58 | 手作り

初収穫

f0049813_2213288.jpg

苺畑をひとうね借りています。今年はお天気が不順で収穫が遅い気がします。いつ覗いてもまだまだで、何日ぶりかに雨が止んだと行ってみたら真っ赤な実があるある!小さな袋に2つたっぷり摘んだ苺、デザートにお腹一杯いただいて、果実酒も作りました。明日はもう一袋をどう使おうか楽しみです。 これから暫くの間篭を片手に苺畑に通います。小さな幸せを感じるひとときです
[PR]
by poppy_seed | 2006-05-14 22:13 | 手作り

月島もんじゃなるもの

f0049813_2335644.jpg

f0049813_2335849.jpg

はなまるをふと見ると男前豆腐の若き社長さんが出ていました。いちごさんを思い出しました。社長さんが紹介していた、確か名前は月島もんじゃ。見かけはお好み焼きだけどふわふわでとっても美味しいのです。美味しい匂いに誘われてキッチンをのぞくムズ、かわいいなぁ。
私流になってしまってるかもしれないですがレシピは

キャベツ、葱、韮など好みの野菜のせんぎり、卵1個、小麦粉70g、紅しょうが、天カス、海老、豚肉など好みの材料をボールに入れ混ぜ、水は入れずに絹豆腐一丁、顆粒だし、塩、胡椒、醤油を各少々を入れ混ぜ合わせてフライパンで焼きます。
ぽん酢や醤油、酢、ラー油の合わせたれなどでいただきます。

作ってみて豆腐は木綿もとってもいい、そして全部一度に分厚くしてゆっくり
最初は蓋をしてじっくり火を通し、通ったら蓋は取り表面がかりっとさせると良いみたいです
[PR]
by poppy_seed | 2006-05-09 23:35 | 手作り

f0049813_1153021.jpg

f0049813_1153091.jpg

チャコリンさんに教えていただいたホットビスケットを作って見ました。なんだか見た目が違うようだけど家族は美味しいと大喜びです。どうしたら真ん中がパクッと割れてふっくらするのでしょう。もう一度作ってみようと思います。 ♪知床の岬にハマナスの咲く頃♪のハマナスの苗をみつけて、素敵!と植えてから3年、凄いトゲとインパクトのないひょろりとした木は「今年咲かなかったら抜いちゃいましょ」という母の言葉に刺激されたように初めて花を咲かせました。母曰く「あっぱれ!」手のひらほどの大輪の一重の薔薇のようなハマナスの花は、紫かかった赤の見事な花びらを自慢げに風にふるわせています。やっぱり素敵でした。
[PR]
by poppy_seed | 2006-05-08 11:52 | 手作り

ムズと庭

f0049813_20112886.jpg

f0049813_2011289.jpg

f0049813_20112856.jpg

愛犬ムズは顎か弱いけれど友人が取り寄せてくれためちゃくちゃ硬い巨大な骨を楽しみにかじっています。友人のお家のラブちゃんはもう殆ど食べちゃったみたい。ムズは全く減らず長持ち。 小さな実を膨らませ始めた「西洋すぐり」緑に縦縞が可愛い、早く大きくなぁれ。   そして父が大好きだった「ブータンなにわいばら」大輪の一重の花が一斉に咲きます。そしてすぐに散ってしまいます。せっかく探して植えて楽しみにしていたのに花を見ることなく逝ってしまった父を近くに感じるひとときです。
[PR]
by poppy_seed | 2006-05-06 20:11 | 手作り