<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0049813_23445330.jpg

f0049813_23445340.jpg

ジューンベリーの花がいつの間にか膨らみ小さな実になって、オリーブは小さな小さな蕾を沢山つけました。あれこれ庭の花たちをのぞいていたらバッと何か気配、見るとやまのようにシロアリが…!20本はある枕木やフェンスをチェック、殺虫剤片手に一日中大騒ぎ。枕木を全部取り除くことにしました。やっとこぼれ種が芽吹いて好みの庭になってきたのに残念です。身も心もぐったり疲れた母と私
[PR]
by poppy_seed | 2006-04-30 23:44 | 手作り

トールペイント

f0049813_19525679.jpg

この葡萄、今ちょっと好きです。なんだか年のせいか落ち着いた色にひかれるこの頃。丸筆しか興味ない!と言ってきましたが平筆も素敵と思えるようになりました。
[PR]
by poppy_seed | 2006-04-29 19:52 | 手作り

お花のお茶

f0049813_2105673.jpg

紅茶専門店にあるジャスミンティーです。葉の中から赤い薔薇が咲くものを愛飲していたのですが、今日は違うのをと楽しみにお湯を注いだら可愛い白い小花のアーチがふわりと浮かびました。味はやさしく、たっぷりのお湯で二煎は美味しく楽しめます。お茶大好きな私としては久しぶりに嬉しい出会いです。
[PR]
by poppy_seed | 2006-04-27 21:00 | 手作り

costoco

f0049813_20385462.jpg

f0049813_20385526.jpg

f0049813_20385649.jpg

コスコに行ってきました。ルクルーゼのオーバルとグラタン皿のセットで14000円ちょっと、素敵な子どものドレスは2000円足らず、アメリカがそのままって感じです。何もかも大きくて、多いのです。家族の多い我が家は今とても助けられています
[PR]
by poppy_seed | 2006-04-26 20:38 | 手作り

ガーデニング

f0049813_1015945.jpg

お向かいの奥様は凄い!市のガーデニング大賞受賞経験者。どんな場所も花盛りです。我が家にめんしたよう壁の植え込みも色とりどり、ムスカリ、ローズマリー、色々なクリスマスローズ、チューリップ…それはそれはきれいです。私も家族もいつも外に出る度ありがとうと心から感謝してしまうのです。奥様は何でも種から立派な花を咲かせ、新種など作ってしまわれるのです。そして嬉しいことに、苗が余ると家の土にもサクッと植えておいてくださるのです。
[PR]
by poppy_seed | 2006-04-14 10:01 | 手作り

美味しい!

f0049813_9483259.jpg

チョコレートのゴディバのフレーバーコーヒーをいただいた。バニラ・ヘーゼルナッツ味、美味しい!まろやかでふくよかな味と香り、なんともいえなく良い。フレーバーコーヒーでなかなか美味しいものに出会えなかったから嬉しい。ならばコーヒーもあるのでしょうか?見に行ってみよう
[PR]
by poppy_seed | 2006-04-14 09:48 | 美味しい

f0049813_14353381.jpg

今月の家庭料理は中華風、合うデザートをずっと考えていたけれどやっぱり桜が使いたい。柳原先生の貴重な桜の塩漬をいただき大切にしていたものを使って、桜のゼリーを作りました。キルシュと昨年作ったジューンベリー酒を入れて、ほんのり良い香りの、花びらがふんわり舞うお気に入りゼリーができました。何度も試作しましたが、本当に凄いと思ったのはゼリーに花びらを入れるときに柳原先生の塩漬はフワッと中に入り花びらを開き美しい、そして何より美味しいということです。試作ではもったいないので市場で買ったものを使ったのですが花びらが思うように開かず、味も…なんだか違う。良いものは調和を生み出す、感動を味わわせていただきました。柳原先生ありがとうございました。気分よくなりエイと福神漬けも作ってみました。美味しい!皆さんとても楽しんでくださり、いつも賑やか。それを見て嬉しい気分になるポピーの私たちです。
[PR]
by poppy_seed | 2006-04-13 14:35 | 手作り

なんだかかわいい

f0049813_2336452.jpg

夜9時のガソリンスタンド、信号待ちしながらふと見たらお客のいないガススタンドの正面に横並びの雀のような人達、なんだかのどかでかわいい雰囲気が漂っています。思わず撮っちゃいました。 今日は家庭料理のレッスンと合唱で一日エネルギー消耗、とても皆さん元気で楽しかったけれど眠くて…
[PR]
by poppy_seed | 2006-04-12 23:36 | 手作り

なごりの桜

f0049813_1723581.jpg

f0049813_1723715.jpg

庭のジューンベリーも随分と葉書出て、小さく細長い花びらが落ちはじめています。道の真ん中に立つ昔からの桜の木、車の中からやっと撮影。こういう自然に対してお世話かけますみたいな風景が大好きです。人間が謙虚さと感謝の気持をもって歩むことを忘れず、大切にしてほしいと願っています。
[PR]
by poppy_seed | 2006-04-10 17:02 | 手作り

チキンハム

f0049813_22135132.jpg写真はひっくり返ったムズです。ハムではありません。

三度目の正直でやっとまあこれならというチキンハムができました。
~チキンハム~
鷄むね肉一枚に砂糖大匙1、岩塩大匙1強、粗びき胡椒を順にすりこんでゆく。
袋などに入れ空気を抜いて冷蔵庫で2日寝かせる。
冷蔵庫から出したら肉を洗い、塩を落とす。鍋に水を沸騰させたら弱火にして肉を6分茹で、火を止めてそのまま完全にさます。半日くらいかかります。
冷めたら肉を取り出します。
薄切りにすると薄ピンク色の美味しいハム、そのままでも、色々お料理にも使えます。
茹で汁はスープや炊き込みごはん、煮物などに使えます。
すぐに使わない時は冷凍します。
[PR]
by poppy_seed | 2006-04-08 22:13 | 美味しい