<   2006年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

猫に色がついて2

f0049813_20331918.jpg

紙粘土のネコ達の中からやっと2匹目に色が入れられた。りんごという名前らしい。このこは家におきたいな
[PR]
by poppy_seed | 2006-03-31 20:33 | 手作り

近くの公園

f0049813_1351598.jpg

f0049813_135159.jpg

のんびり散歩にでかけた。もちろんマスクをして。近くの公園は桜が八分咲きくらいかな、ユキヤナギやれんぎょうが眩しい、田んぼのような所は菖蒲の芽ぶき。池の枯れた葦の浮島に、鵜が一羽絵になったつもりのよう、水面に渡されたロープの上に楽して甲羅干しの亀たち、アイガモとアヒルのカップルが仲良さそうにあちらこちらでデート、空気はやわらかくなんて気持が良い!ただただ花粉症がうらめしい。
[PR]
by poppy_seed | 2006-03-29 13:05 | 手作り

何て言う名前?

f0049813_14191432.jpg

道端に見つけた花。白にうっすら黄色がかかって何ともきれい。なんて名前なんでしょう
[PR]
by poppy_seed | 2006-03-26 14:19 | 手作り

キッチンの友たち

f0049813_14122578.jpg

f0049813_14122546.jpg

色々使ってみた中でも優れ物の醤油さし。ピペットのようなスポイトにお醤油を吸い上げると、メモリがついていて小匙1/4~大匙1まで計ることができます。本体から直接注ぐこともでき、計量もできます。やっと見つけたおきにいりです。 コルグ栓のついたガラス瓶には鰹だしと昆布だしをミックスしていれています。そして砂糖とお塩の容器には、貝殻をスプーンとして入れています。砂糖には少し大きめ、塩には小さいけれどすくいやすい貝を選びました。いつも大活躍の調味料たちです。
[PR]
by poppy_seed | 2006-03-26 14:12 | 手作り

町のアイドル

f0049813_2245187.jpg

街を循環してくれるバスが運行することになりました。この町に住む、みつはしちかこさんの絵が楽しい、小さい黄色いバスです。皆このバスが大切だから、乗る時には「お願いします」降りる時は「ありがとうございました」と声をかけます。そして運転手さんはとても優しい。細い山道だから譲りあわないとうまく行き交えないこの街、マナー違反しちゃった車がいると運転手さんマイクつけたまま「何やってんだ!来るんじゃないよ!チッ」って怒る、これがかなり怖い。氷つく乗客に「皆さん、春休みは子どもは現金だと50円で乗れるんですよ、カードだと90円になっちゃうのでカード持たせないでくださいね。」黄色いコミュニティバスはなんだか懐かしい空気をのせて、トコトコ走る。
[PR]
by poppy_seed | 2006-03-24 22:04 | 手作り

ジューンベリー3

f0049813_78287.jpg

蕾の根っこの部分がピンクになって、膨らんできました。いつほころぶか楽しみ。
[PR]
by poppy_seed | 2006-03-24 07:08 | 手作り

庭の花たち

f0049813_74911.jpg

f0049813_74949.jpg

冷たい雨と思うとぱっと晴れ、晴れたとほっとしたいのに寒い、そして今日は春の嵐?凄い風が吹いています。春は気まぐれですね。それでも時を知ったた花たちはいつの間にかきれいに咲き出します。庭でゴソゴソするたびにいろんな芽ぶきや花を見つけて、なんて楽しい!花粉症さえなければ…
[PR]
by poppy_seed | 2006-03-24 07:04 | 手作り

ムズの芸

f0049813_22441551.jpg

今日は一日ワールドベースボールクラシックに明け暮れ、テレビの見すぎで頭が痛い。それにしてもいい試合でした。ティファニーの作ったトロフィーと聞こえたんだけど本とかな?
[PR]
by poppy_seed | 2006-03-21 22:44 | 手作り

ジューンベリー

f0049813_11561418.jpg

今日は強風に雲が流されて青空が眩しくなりました。大好きなジューンベリーの蕾も膨らんでいて春を改めて実感しました。もうすぐひかえめな薄ピンクの花が咲き、小さなさくらんぼが成るとジャムや果実酒作りが始まります。楽しみな季節を思うと胸がキュンとするのです。
[PR]
by poppy_seed | 2006-03-19 11:56 | 手作り

今日の庭

f0049813_1146202.jpg

f0049813_11462036.jpg

花たちが色鮮やかになってきました。ジューンベリーの蕾もいつの間にか膨らんでいて、ほころぶ日が楽しみです。
[PR]
by poppy_seed | 2006-03-19 11:46 | 手作り