カテゴリ:その他( 52 )

敬老の日

f0049813_10214841.jpg


いつから9月15日が敬老の日じゃなくなったんだかな?

「お誕生日は敬老の日の前日!
    そのうちに一緒にお祝い会だね・・・」

なんて言ってたのに・・・・・予定がくるうわ・・・・

私は ゆきばあ と暮らしていますが、夫の母は一人暮らしをしています。

母たちは同い年ですが、ゆきばあがじーっと動かず一日針を持って、ペンを持って過ごし、一人では出かけることもできない 静 ならば
夫の母は、ちょっと北海道に一泊で行ってきました(ヒェー本当ですか?タフですね)、
鎌倉にお参りに行ってきましたよ、そちらに寄ろうかとも思ったけど日帰りしちゃいました。(たまにはゆっくり寄ってくださいよ~)、
うふふ 軽井沢にパン買いに行ってきちゃいました(かっこいい!こだわりですね)・・・・(どおりでいつ電話をかけてもつながらないのね)と、全く反対の 動 です。

いつもしゃきしゃき元気で、何度も一緒に住みませんかと提案したけれど、

「私はいやです、自由でいたいです。」

その言葉通り、しゃっきり活発で明るい生活ぶりに安心していたけれど、この頃すこーし淋しいのかなと感じることが。

友人も90代のお母さんがかたくなに一人暮らし、それも立つこともやっとの状態らしいのに節電してクーラーもあまり使わないみたいで困った、でもなかなか行くこともできなくて、と先日話したばかりだけれど救急車で入院したと連絡があり実家にむかいました。
たいしたことはないそうなのでひと安心

でも、なんだか切実です。

もっと色々なことしてあげられたら良いのに、いつも思いはなかなか通じなく、そして何もしてあげられてない私たちです。

今年の敬老の日はなんだかせつない・・・

二人のおかあさん、いつまでも元気でいてくださいね。
[PR]
by poppy_seed | 2011-09-19 10:21 | その他

f0049813_22392335.jpg

f0049813_223923100.jpg

昨日、今日と小さなお店でした。
暑い8月をお休みして、さぁ後半の始まりです。
まだまだ残暑の厳しいなか足をお運びくださった皆さまありがとうございました。

ピンポーン!

はぁい、どうぞお入りください…

宅配便でーす

あら…お花…
開店のお祝いかしらね…

おめでとうございます
ハィ?


やだ、パパからお誕生日おめでとうの大きな花束
よりによってこんなお店で忙しい時に!

そんな忙しい日に生まれたのは私なんですけどね

なんだかクッと泣きそうになってしまいました。

娘からもかわいいお花と、「苔玉に飾ってね」とかわいいマスコットのプレゼント

ゆきばあは夕食とケーキ

息子は明日の夕食を作ってくれるそうで、楽しみ

みんなみんな

ありがとう

今日またひとつ年とっちゃいました
[PR]
by poppy_seed | 2011-09-14 22:39 | その他

盛りだくさんの1月

f0049813_22333169.jpg

1月はゆきばあと息子のお誕生日と私たちの結婚記念日が続きます。
いつもまとめて、おめでとう。
今年も皆元気でお祝いできた幸せにありがとう。
[PR]
by poppy_seed | 2011-01-30 22:33 | その他

f0049813_22515952.jpg

パパイヤの一員として公演直前の早乙女太一さんとの対談をしてきました。
物静かで綺麗な19歳の青年でした。
舞台本番前のとても短い時間でしたが、素人劇団のおばさんたちの質問に誠実に答えてくれるその声は消え入りそうで、私たちはググッと身を乗り出して耳をすましました。
怖かったでしょうか?
その後公演を観せていただき、うれしい一日でした。
[PR]
by poppy_seed | 2010-10-26 22:51 | その他

劇 ・ 本番

f0049813_105131.jpg


9月4日は私たちの劇団「パパイヤ」の、公演日でした。

前日の公開リハは予想通りのはちゃめちゃっぷりだったので、久しぶりにくらくらするくらい緊張でした。

皆、いろいろなことを乗り越えての本番でしたが、当日はとてもスムーズに運び、

がんばんなさい・・・と背中を押されているようでした。


私たちの劇は見に来てくださった方たちの温かい笑い声に助けられ、一緒に楽しむことで完成します。

今回も「やって良かった・・・楽しかった・・・・」

と終えることができました。

ありがとうございました。

めでたしめでたし・・・・
[PR]
by poppy_seed | 2010-09-15 11:06 | その他

ウフ

f0049813_15133512.jpg

あ〜、また年をとっちゃいました。

朝、夫からお花が届きました。

良い年にしましょう。
[PR]
by poppy_seed | 2010-09-14 15:13 | その他

別れの時

f0049813_1830346.jpg

春にはお花見に行きましたね。
お世話になってる方たちにさしあげたいからとしじみ貝に和布を貼って、根付を一緒におしゃべりしながら沢山作りましたね。
大きなお好み焼き、ジャンボシーフードミックスを食べに行きましたね。
ついこの間には焼き肉屋さんなんか行っちゃって、お肉ジュージュー焼きながら
「あ〜!美味しいねぇ…」
ってニコニコしてましたよね。

お姉さんのようで、少女のようで…

どんな時も前向きな姿と力強い声が、私の頭の中に焼きついています。

闘病生活にお疲れさまと言ったほうがいいのでしょうか?

でも、もう一度会いたかった・・・・・・友よ
[PR]
by poppy_seed | 2010-07-28 18:30 | その他

懐かしい場所

f0049813_21385493.jpg



私には母と思う人が3人います。
一人目はゆきばあ、次に学生時代から結婚するまでの間お世話になった叔母、そして自分の娘と同じように可愛がってくれる友人の母。
それぞれの母から沢山の愛情と教えを貰い、成長できました。
皆、元気で何時でも変わらず存在している、そんな気持ちでいました。

考えればあれから何年経ったでしょう。

久しぶりに来た懐かしい場所。

短い時間を過ごして帰る時、振り返ると長い路地を曲がりきるまで手を振って見送るいつもの叔母の姿がないことに、涙か溢れました。

どうかいつまでもここに居てください。
涙もろい笑顔を見にまた来るから…

持って行きなさいと渡してくれた沢山の素麺が重いよ〜

いつも・・・ありがとう
[PR]
by poppy_seed | 2010-07-12 21:38 | その他

f0049813_1726731.jpg



長い入院生活を送る友人から

「 病院でリハビリを受けることになってバレーシューズを履くの。

  なんだか真っ白であじけないから、ちょっとお洒落に、元気出るように

  薔薇の絵を描いてくれない? 」


と白くてかわいいバレーシューズを渡されました。

「 えー・・・ 私の絵でいいの? 」

「 あなたがいいの 」


といってくれるから、

この靴を履いて明るい心で頑張れますように

と思いを込めて描きました。



不思議な力が宿りますように・・・・・
[PR]
by poppy_seed | 2010-06-21 17:26 | その他

語ったモノたち

f0049813_2033616.jpg

f0049813_20336100.jpg


お店で熱く語っちゃったかもしれないモノ、2つ。
 
九州のご実家に帰った時にいつも美味しい物を教えてくれる友人からいただいた
胡麻豆腐 その名は ペロリン
他にも、黒胡麻のクロリンやシロリン、プリリン?とかあるらしい・・・

とろーりやわらかでほんのり甘い胡麻豆腐ですが、やはり九州の美味しい寿司酢をかけて
山葵を添えて食べると甘みが消えて、ご飯のおかずに美味しいのだとか。

とろんぷるんの食感と美味しさについ寿司酢をかけて食べてみるのを忘れ
取り寄せたところだったので、お店にいらしてくださった方々と食べ比べをしながら
話に大輪の花が咲きっぱなしでした。

もうひとつ、 ラビリン です。
これは脇や足の臭いを分解して消すクリームです。
イスラエルのハーブの研究家の方がつくったものらしいのですが、
汗腺をふさいで汗を止め臭わなくするのではなく、汗の臭いを分解するのだそうです。
だから肌があれたりもせず安心。

小豆量のクリームを指に取り、さっと塗れば良く、2週間効き目が続くんだって。
ボディーソープもあって加齢臭にも良いそうな・・・・・・
不思議です

半信半疑で買ってみて、汗っかきの我が家の男性陣が試してみたら、なんだか良いみたい!

世の中、いろいろな優れ物
あるものです
[PR]
by poppy_seed | 2010-06-17 20:33 | その他