カテゴリ:風景( 122 )

ちょっと一息

f0049813_17265213.jpg

f0049813_17265283.jpg

f0049813_17265217.jpg

ムズの具合が良かったので、夫と二人で横浜美術館にポーラ美術館コレクション展を観に行ってきました。

久しぶり…
[PR]
by poppy_seed | 2010-07-19 17:26 | 風景

空がきれい…

f0049813_13313283.jpg



梅雨明けも近いかな?
[PR]
by poppy_seed | 2010-07-16 13:31 | 風景

庭で…

f0049813_12521928.jpg




やっと… かな?

ゆっくりした気持ちで庭に出ました。


風が心地よい今日です
[PR]
by poppy_seed | 2010-06-21 12:52 | 風景

f0049813_9215473.jpg

f0049813_9215478.jpg


何年目でしょうか、10年は経っているような気がします。

ウオーターポピーが我が家にやってきて毎年花はいつ咲くのかと
楽しみにしてきました。

実を言えば、あまりにしょぼしょぼしていく水草に

花が咲くことも、時にはこの植物の名前すら・・・

もっといえば、ウオーターポピーの存在すら

忘れかけていました。

ごめんね

今日、小さな花芯まで黄色いころんとした

花一輪、小さな太陽のように・・・

大きな存在感でアピールしてくれましたね。

嬉しかった。


嬉しいこと沢山記念日だ!
[PR]
by poppy_seed | 2010-06-20 09:21 | 風景

梅雨の楽しみ

f0049813_9215682.jpg

大輪のアナベルがピカッと光っています。

昔、紫陽花はあまり好きな花ではなかったように思います。
カタツムリを探す時に思い浮かぶおおぶりの葉脈のしっかりした葉、
和食器の模様のフンワリした花、
土壌の酸性アルカリ性を意識させられる植物。


この頃は沢山の種類の紫陽花が出て、こんなに種類が多いのかと驚きます。

いつの間にか紫陽花集めをしています。
[PR]
by poppy_seed | 2010-06-18 09:21 | 風景

寺家の畑で・・・・・

f0049813_1685366.jpg

f0049813_1685369.jpg

f0049813_1685321.jpg


いつも伺う畑に行ってきました。

相変わらず何もお役に立たず、収穫の恵みにあやかるばかりです。
去年皆でジャガイモを掘った時に掘り残したお芋が大きくなり、少し新じゃがをつけていました。
薄紫色のお花が葉の濃い緑の上にツンとしています。
今はあまり収穫のない時期らしいのですが、ズッキーニはとても元気でした。

日射しに負けそうでしたが、自然の中にいると気分が良くなります。
[PR]
by poppy_seed | 2010-06-06 16:08 | 風景

まぶしいね

f0049813_0513746.jpg

まぶしい日射し、2ヶ月近くかかってやっと風邪が抜けました。
ムズも鉄分とビタミン飲んで頑張って元気でいてくれます。
自分で回復する術を心得ているようです。
自然治癒のすごさを感じています。

今年もますます花盛り、リリエンベルクのオーナーさんのご自宅。
[PR]
by poppy_seed | 2010-06-06 00:51 | 風景

庭のアミガサタケ

f0049813_1349724.jpg

こんなに大きくなりました。
というのは4月の終わり頃。
今はクシュンとなってきました。
お料理して食べると美味しいらしいけれど、勇気がなかったナ〜
[PR]
by poppy_seed | 2010-05-02 13:49 | 風景

ゆきばぁのきのこ盆栽

f0049813_15222778.jpg

f0049813_15222730.jpg

f0049813_15222751.jpg

すごいね!
確実に大きくなっているでしょう。
丈が6㎝くらいなら確実にアミガサ茸。
間違いない!

食べませんけどね。

きのこに全く関係ないけれど、ユニクロで映画アリス・イン・ワンダーランドとのコラボの服やらバッグやらを買ったら、買った数だけ可愛いミラーが貰えました。

我が家にはミラー、8個あります。
[PR]
by poppy_seed | 2010-04-11 15:22 | 風景

庭にてみぃ〜つけた

f0049813_1084251.jpg

f0049813_1084362.jpg

f0049813_1084389.jpg

庭のホプシーの根元に、こんなキノコを見つけました。
編み傘茸?の仲間?
気づいたらゆきばあがキノコ盆栽を作っていました。
ここにつくしを一緒にしたいと思って採って来たけど止めました。と、トイレにはつくしが可愛く飾ってありました。
[PR]
by poppy_seed | 2010-04-09 10:08 | 風景