人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑にて 2

畑にて 2_f0049813_14335314.jpg

畑にて 2_f0049813_14335351.jpg

畑にて 2_f0049813_14335384.jpg

畑にて 2_f0049813_14335311.jpg

畑にて 2_f0049813_14335356.jpg


写真一番上のお豆はさやが黄色くなって中の豆が黒くなってから使うものだそうです。
お悔やみの時にはこのお豆を使って「お施鬼飯-おせきはん-」を炊くのだそうです。
二枚目は柿木に絡んで揺れる大きなゴーヤ。夏と秋のコラボレーション。
3・4枚目は、はやと瓜。絡んだ太い枯れ木にはオレンジ色の鮮やかなキノコがきれいです。瓜と同系色の控えめな花が可憐です。お漬け物にするのが一番ですが、細い千切りにして油炒めにすると美味しいそうです。
最後はモロヘイヤの種です。独特の深い赤味のある黒っぽい緑色そのままで細長いオクラのようなさやがたくさん伸びています。初めて見ました。
秋を満喫
by poppy_seed | 2007-10-28 14:33 | 風景