人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見つけちゃった

見つけちゃった_f0049813_10584733.jpg

見つけちゃった_f0049813_10584757.jpg


用があって初めて訪れた小伝馬町。時代劇とおかっぴきが頭に浮かびます。駅の近く雑踏の中に小さな社があって、よく見ると牢屋があった場所らしくて写真を撮っていいのか考えてしまいました。その裏手の方に素敵な建物が・・・東京のお洒落な小学校と駆け寄ったら今はケアセンターになってしまっていました。こんなに大きくて素敵な学校に沢山の子ども達の声が響いていたのですよね。都会にはもう家庭は無いのですね。残念です。

下の写真はさすがに都会ではありません。
日曜日に親戚のお葬式があり母と新潟県の湯沢に日帰りで行ってきました。湯沢駅のすぐ側なのにこの一角、このままでいてと祈りました。
バスの中でちょっとペンを執ったらどっぷり酔ってしまった私は今日もいまいち気分が優れません。心残りは湯沢駅で見つけた、一合おにぎりの写真を撮って来られなかったこと。駅の奥にできたお店「ぽんしゅ館」の一角にある「雪ん洞」。こしひかりのご飯一合で一個のまんまるおにぎり、中の具は好きなものを選べます。母は梅、私は焼きたらこを選びましたが、梅は大きいやわらかな梅干が2個、たらこはひとはらくらい入っています。漬物と豚汁がついて400円、そして蕎麦茶とひゃっこい甘酒が遠慮せずにたくさん飲んでねと置いてあります。あーこの時もう少し立ち直っていたら・・・・・・・・
ぽんしゅ館にはお土産はもちろん地酒を利き酒して買えるコーナーや、日本酒入りの温泉もありました。今度はゆっくり見てきたいと思っています。
by poppy_seed | 2006-09-04 10:58 | 手作り