人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒糖豆かん

黒糖豆かん_f0049813_1215442.jpg

鎌倉の甘味屋さんで食べた豆かんに手芒豆が使ってあって嬉しくなりました。白い小豆のようなやわらかなかわいいお豆なのですが、ちょっと癖のある風味がなかなか上手に使いこなせなかったので、一度作ってみようと思っていました。
昨日はトールペイントのお教室の日だったので皆さんに味見をしていただこうと思い立って作って見ました。
なかなかサッパリとして美味しいと好評で良かった。

◎ 黒糖豆かん(4~5人分)  作り方

  ・黒糖寒天
   棒寒天・・・・・・・・・・・・1/2本   たっっぷりの水に2時間以上つけてふやかす
   濃く入れた麦茶・・・・・650cc  鍋に入れ水気を絞りちぎった寒天を加えひにかける。寒天が溶けて煮立ったらかき混ぜながら1分ほど煮る
   黒砂糖(蜂蜜や三温糖、香り糖などを混ぜても良い)・・・65gを加え、再び煮立ったら火から下ろし、茶こしを通して流し缶やバットなどに入れ粗熱をとり、冷ます

  ・生姜シロップ
   水2カップ、砂糖100g を合わせて火にかけ、砂糖が溶けてきれいな透明感が出たところでできたシロップは杏仁豆腐などにぴったりですが、生姜シロップの場合は砂糖は三温糖などにして沸騰直前まであたためます。そこに生姜(一袋くらい)を薄切りにしたものを加え再沸騰したらすぐに火を止めそのまま冷ます

  ・器に黒糖寒天をスプーンですくい入れ。手芒豆を甘く煮たものやみつ豆に入れるエンドウ豆などを添えて生姜シロップをかけていただきます

手芒豆が黒糖寒天と相性良く、とても美味しくなりました。
暑い夏にぴったりです。
by poppy_seed | 2009-07-25 12:01 | 美味しい